最新更新日:2024/07/05 | |
本日:8
昨日:59 総数:238741 |
6/1(金)ハードル タイム計測(体育 6の2)
ハードル走の単元は、今日のタイム計測で終了です。ベストタイムを出そうとがんばっていました。
6/1(金)くしゃくしゃぎゅっ(図工 2年生)
2年生の図工の作品「くしゃくしゃぎゅっ」が完成しました。廊下に展示してありますので、ぜひ、明日のふれあい学級でご来校の際に見てください。
6/1(金)朝の様子
子どもたちは、教室で、学習室で、そして運動場で、様々な表情で過ごしています。
6/18(金)登校の様子
さわやかな日になりました。今週は、今日を入れて後2日ありますが、子どもたちは元気に登校してきました。明日は、「ふれあい学級」です。たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
5/31(木)「ど」「れ」でひこう(音楽 1年生)
親指と人差し指を使って、鍵盤ハーモニカの練習です。「ド レ ド レ ド ド ド」、「ド レ ド レ ドーー」の2種類をひきました。途中、子どもたちから笑顔が出るなど、楽しい雰囲気の授業でした。
5/31(木)くしゃくしゃぎゅっ(図工 2年生)
クラフト袋の中に柔らかく丸めた新聞紙を入れます。その後、袋をねじったり、リボンやひもでしばったりして形を整えます。最後に、飾りを付けて完成です。発想豊かな作品ができあがってきています。
5/31(木)急速の様子(5年生)
5の1は、とても明るく、元気のよいクラスです。給食中も、楽しい雰囲気が満載です。
5/31(木)コロコロガーレ(図工 4年生)
「ビー玉がコロコロ転がる楽しいコースを作ろう!」をテーマに作品を作っています。2階建てのコースを作り、スタートからゴールまでビー玉が転がるような作品にします。
できあがった作品は、友だちと交換して楽しみます。 5/31(木)修学旅行のまとめ(6年生)
「修学旅行で学習したことを5年生に伝えよう」をテーマに、6年生が発表の準備をしています。担任の先生に発表を聞いてもらったり、班で発表の練習をしたりしていました。
5/31(木)歯科検診(3年生)
1時間目に歯科検診があるので、朝の会で歯磨きをしました。歯科検診の順番を待つ間の態度も立派でした。
5/31(木)朝の様子
落ち着いた雰囲気の中、一日がスタートしました。ぐずついた天気ですが、子どもたちは元気に活動してくれることでしょう。
5/30(水)清掃の様子
全校児童数が少なくなってきたため、1つのそうじ区域の割り当て人数は少なめです。少ない人数で、効率よくそうじをしています。きれいにしてくれてありがとう。
5/30(水)給食の様子(4年生)
4年生は、元気いっぱい。いつも大きな声であいさつが返ってきます。
今日の給食には、ALTの先生を教室にお招きしました。給食を食べ終えた子から、ALTの先生と英語で会話をします。会話がはずんだでしょうか? 5/30(水)給食の準備中(1年生)
給食の準備中は、マスクをして静かに配膳が終了するのを待ちます。準備の手順にもすっかり慣れてきました。
5/30(水)英語で自己紹介(外国語 6の2)
できること(I can〜)、できないこと(I can’t)の表現の仕方を学びました。その表現を使い自己紹介をします。「あいさつ、名前、できること、できないこと」をみんなの前で発表しました。
5/30(水)むかしばなしをよもう(国語 2年)
国語の教科書で「いなばの白うさぎ」の学習をしました。その発展で、好きな昔話を読むことになりました。図書室で、昔話の本を探し、熱心に読んでいました。どんな本を読んだのか、ご家庭で聞いてあげてください。
5/30(水)集合ゲーム(体育 1年生)
先生の吹いた笛の数の人数で集まって、手をつなぎます。子どもたちは、とても楽しそうでした。友だちと触れ合うこと、協力する楽しさを味わいます。
5/30(水)登校の様子
今日は、交通事故死0の日です。先生たちも、各地で交通立哨をしました。子どもたちは、班長の号令のもと、「かさ上げ、右ー左ー右、横断」と安全を確認し横断歩道を渡っていました。
5/29(火)わたしたちのまちのようす(社会 3年生)
5/18(金)に、南粕谷小の校区を歩き、町の様子を調べました。調べたことをグループごとに絵地図にまとめています。この後、完成した絵地図をもとに、町の特色について考えていきます。
5/29(火)調理実習を振り返って(家庭科 6の2)
先週実施した調理実習「いろどりいため」の振り返りをしました。野菜を使った調理実習でしたので、炒め方、切り方、手順などについて、よかったこと、課題が発表されました。
|
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |