![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792326 |
9/28(金) きのこ![]() ![]() 「食べられるかな?」 「わかりません」 「理科の先生でも分からないの?」 「う〜ん」 醤油を垂らして焼いて食べたらおいしそうだけど・・・ 9/28(金) 朝の部活動![]() ![]() どこかからキンモクセイの香りが漂ってくる。 運動には一番いい季節かもしれない。 9/28(金) 青空![]() ![]() 青空が広がっていますが、明日からは天気がよろしくないようで・・・ 1年生の女の子が話しかけてくる。 担任の先生がてるてる坊主を作ってくれたこと、だから明日は晴れて運動会ができるだろうこと、授業よりも運動会がいいこと・・・ 目を輝かせて話す姿が愛らしい。 9/27(木) 入念な手洗い![]() ![]() 授業を終えて入念に手洗い。 どうやら実験で触ったもののにおいが気になる。 「においもだけど、触った感じも…」 「どんなだった?」 「ムニムニしてました」 ムニムニ・・・何を触ったのかは次回。 9/27(木) 最後まで![]() ![]() 「躍動」を書いている。 最後の最後で仕上げた生徒は、先生に見てもらってほめられた。 9/27(木) そこ、範囲じゃないんだけど…![]() ![]() 授業終了まであと5分。 少し早めにきりがついたのでテストに備えて復習しています。 「ちょっと、そこはテスト範囲じゃないんだけど…」 「え、そうでしたか?」 (しらばっくれてるのかなぁ…) 見れば、そのページの動物。これはチーターか。 その下には雨蛙がカエル足(って言うのか?)で泳いでいる。 見たい。範囲外だと言われても、見てはいけないと言われても、見たい。 A先生は火のついたように怒るかというと、笑ってる。 (見てしまったから怒るんだけど、生徒の気持ちは分かってる) 9/27(木) 冷麺を食べたい![]() ![]() ALTのヨウニ先生と「〜したい」と言う文を学習します。 「冷麺を食べたい」と言う文は英語でなんて言えばいいのだろう・・・ 冷麺の写真を見ながら丁寧に進めるヨウニ先生。 N先生も出過ぎず、引っ込み過ぎず、サポートに回ります。 9/27(木) 単学級の体育![]() ![]() このクラスはまさに単学級で少人数授業。 学習のめあてをきちんと示し、丁寧な板書をこころがけるS先生。 こぢんまりしているので話し合い活動もリラックスムード。 9/26(水) からむ先生、からまれる生徒![]() ![]() こちらに愛想を振りまく。 「ちょっと、アナタ、今・・・と言ったでしょ」 「え、言ってませんよ」 「あれ、嘘つくの?絶対に小声で言ったでしょ」 「言ってませんってば!」 どうも先生のほうが旗色が悪いようで・・・ どちらも心に余裕あり、と見た。 9/26(水) 「げきを飛ばす」![]() ![]() 太鼓の担当、集中しているときの表情は凜々しい。 最後は円陣を組んで、仲間に「げきを飛ばす」団長。 (今日の朝刊に『国語世論調査』の記事があった。「げきを飛ばす」は「元気のない者に刺激を与えて活気づける」という意味で使う人が67.4%。実は間違いで、「自分の考えを広く人々に知らせ同意を求める」が正解らしい。間違って使ってた!(>_<)) 9/26(水) 本番さながらに![]() ![]() 1年生は力の加減なしに走る。 まさに本番を見ているよう・・・ 3年生は、と言えば・・・ やっぱり練習といえども負けたくない。 ![]() ![]() 9/26(水) 集団行動![]() ![]() まずは控え席からの入退場を練習。 普段の体育の授業で行っている集団行動が、本物かどうかが試される。 競技はもちろん、この姿も当日しっかりと見ていただきたい。 9/26(水) 彼岸明![]() ![]() (彼岸花は赤ばかりかと思いきや、墓参りに出かけたお寺で白い彼岸花も目にしました) 知多中祭(体育祭)の練習は、雨続きでなかなか外での練習ができず、毎日もどかしく思います。今日も青空がのぞいて清々しい朝を迎えていますが、これから天気は下り坂のようです。 朝夕は肌寒さを感じるようになりました。 体調を崩さぬよう今日も一日元気で過ごしたいですね。 9/25(火) 目もと![]() ![]() 鏡を見ながら目もとを描く。 見ると、細長いケント紙に目が描いてあって端には輪ゴムがついている。 「次の時間にお面にして顔につけるんですよ」 9/25(火) ヴルタヴァ![]() ![]() スメタナ作曲。『わが祖国』第2曲の「ヴルタヴァ」(モルダウ)。 音楽を聴きながら、その情景を思い浮かべて感想を書く。 首を振りながら拍子を取って聞く生徒もいますね。 9/25(火) ふたりで![]() ![]() ふたりで協力して、手分けして教える。 生徒は生徒で、先生だけではなく、友だちにも教えてもらったり教えたり・・・ ひとつ分かると少し面白くなる。 自分で解けると自信がつく。 そうなるように先生は毎回工夫する。 9/25(火) 香川と言えば![]() ![]() 「香川と言えば?」 「うどんだね」 「気候的に雨の少ない香川。そこでなぜ『うどん』でしょうか?」 (いつもクイズ形式で攻めるI先生。生徒はみんな答えられるんだって…) よく手が挙がる。 ふと気がついた。 ほとんどが長袖に切り替わっていた。 9/25(火) 故郷![]() ![]() 英語の教科書同様に、魯迅の「故郷」も普遍。 だから親も内容は知っている(はず)・・・ お父さんもお母さんも、もう一度中学生の教科書を読み返してみると、中学生の思い出がどんどん出てくるかもしれない。 9/25(火) 普遍的な読み物題材![]() ![]() 題材は広島の原爆の話。 教科書の挿絵は変わっても、30年近く3年生の教科書に登場している。 だから昔徹底して暗記したことがあると、少し聞くと口について英語が出る。 9/25(火) 理由は何であれ![]() ![]() 教室の笑顔は その理由が何であれ 見ているこちらまで 笑顔になる。 笑顔の理由を、生徒は知っている。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |