最新更新日:2024/07/05 | |
本日:50
昨日:329 総数:794703 |
5/1(火) 漢字のつくり机上にはたくさんの『へん』と『つくり』があります。 「食べ物の漢字を見つけよう」がテーマ。 「鮭」「鯖」「鮫」・・・「鮑」もできるが、あまり馴染みがない。 「魚へんだけではないよ」 「あ、砂糖の砂がある…」 「そうか、砂糖も食べ物か!」 自由な発想で、ときどき意表を突く漢字ができる。 そんな発想も大事にしながら、飽きることなく『へん』と『つくり』を組み合わせる。 5/1(火) 日本語の意味実際に文章を声に出して読んでみる。 平仮名の中に少し漢字が混じっています。 (普段なら気軽に読めるけれど、参観者がいると緊張してしまいますね) 5/1(火) 40人学級「後ろまでぎっしりですね」 2年生は1クラス40人近くいます。 後ろのロッカーは容量が決まっているけれど、鞄のひもが外に飛び出していて足を引っかけないように気をつける必要がありますね。 5/1(火) 落ち着いた環境だからこそ「大変落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいますね」 永井教育長は授業をご参観のあと、こう続けられる。 「今後もこの雰囲気を続けてもらいたいし、さらなる学力向上に結びつけたい」 われわれ教師の課題でもあるが、欠かせないのが家庭学習。 日々の授業と家庭学習が相まって力がつく。 5/1(火) 先生との再会「一人一人の状態や教育的ニーズ等に応じて提供される『合理的配慮』の心がけを…」 と榊原指導主事。 3年生は、榊原先生の姿を見て表情がゆるみました。 5/1(火) 学校巡回で永井教育長がグラウンドの体育の様子をご覧になってのコメント。 「集団行動がいいですね。1年生からの徹底した指導が2年生の授業にも生きている」 1年生の教室では、今日習うことが明確に黒板に示してある。 「美しく丁寧な板書に子どもは惹かれる」 その通りですね。 5/1(火) メーデー今日から5月です。 「今日はメーデーですよね。でもメーデーって何の日なのかなぁ」 若い先生がつぶやくと、社会のI先生はすかさず、 「労働者の日だよ」 「・・・」 世界的に毎年5月1日がメーデーとされていますが、労働者が団結して権利を要求する日ですね。きっかけとなったのが1886年5月1日、のちのアメリカ労働総同盟が8時間労働制を要求して行ったストライキ。当時は低賃金で1日12時間以上働かされた時代で、これを改善するために労働者自らが立ち上がったそうです。 8時間労働制実現のデモを 若い世代はメーデーを知らない人も出てきていますが「8時間は労働、8時間は休息、そして残り8時間は自分たちの自由な時間のために」というメーデー誕生当初の主張が今も生きています。 写真は牛乳屋さんが、気軽に斜面の草刈りをお手伝いくださったあと。 センスがありますね。 4/27(金) よい週末を入学・始業式から新しい環境の中で頑張ってきたことと思います。 明日から大型連休を迎えますが、ちょっと気持ちをリラックスして心と体を休めましょう。 先日、新人戦の応援に駆けつけてくれた卒業生と話をしました。 ついこの間まで中学生だったのにすっかり高校生になっていました。 また、太田川駅でも元気な卒業生に会いました。 「先生!」と大声で声をかけてくれて、うれしいやら照れくさいやら・・・ 大きく成長しながらも、変わらぬ人なつっこさを残した姿を見ると安心します。 よい週末をお過ごしください。 4/27(金) 校歌を競う「もう1ヶ月経つのにまだ生徒手帳を見ないと歌えないの?」 「覚えてますよ!」とばかりにサッとしまって大声で歌う。 4/27(金) 係にわかれて中にはゴールデンウィークの宿題になることも・・・ (楽しい企画の宿題ならばやる気も倍増!) 4/27(金) ボレロフランスの作曲家、ラヴェルの『ボレロ』を鑑賞する。 「冒頭、スネアドラムがすごく小さな音でこんなリズムを刻みます」 先生は手拍子を打ってみせる。 そしてDVDの画像と音を視聴しながら、音楽ノートに感想を書き込む。 主題Aと主題Bを繰り返しながら最高潮を迎える。 ずっと聴いていたい気持ちになる。 4/27(金) 先生の技体育館シューズのデッサン。 お手本を見せる先生。 モニター画像にその様子を映し出して参考にさせる。 誰もおしゃべりをしない。 ただ黙々と鉛筆を動かして先生の技をまねる。 4/27(金) 軌道修正「虫が好きな人?」 授業の関連から、そんな何気ない投げかけをする先生。 虫の話からムカデの話になって、刺された経験に話が及ぶと、少数の生徒が話に食いついてくる。 でも、先生はここから騒然とならないように上手に授業の流れに戻す。 4/27(金) 伸びる指先伸びる指先に先生微笑む。 4/27(金) 順番の覚え方アルファベットの大文字、小文字の練習中。 「bとdの順番、l、m、nの順番が分からなくなったときには、よい方法があるんですよ」 黒板に『bed』と『lemon』と書いてある。 なるほどね、二つの単語を頭に入れておけば順番は絶対に間違えない。 4/27(金) 言葉と花できた人からチェックしてもらいに前へ。 「お願いします」 口から自然に出る。 「ありがとうございました」も同様。 なくっても先生は平等にチェックする。 でもその言葉があると、何か違う。 この教室には花瓶に花が飾ってある。 なくっても問題はない。 でも花があると、何か違う。 花があることに気づく感性を大切にしたい。 4/27(金) 必須アイテム「カードを配ります。すぐに貼らないとなくしますよ」 生徒はすぐにのり付けする。 最近は、液体のりよりスティック型の固形のりが主流かと思ったら、テープ式ののりもある。文具も進歩しています。 (昔は米粒がのり代わり、という先生もほとんどいない) 4/27(金) 8番までね「連休明けに提出するのは8番までね」 「え〜っ!」 「だから言ったじゃん、早めにコツコツやっとけよって」 (まあ、事前に言われていたのなら仕方がない) 「そのあとの連休が終わると…」 そうか、もう定期テストが近いんだ。 毎日リズムよくやれるといいけれど、誘惑も多いゴールデンウィーク。 誘惑に負けそうになったらI先生の顔を思い出して… (それでやる気になるかというと・・・微妙ですね) 4/27(金) Can you 〜?助動詞『Can』の疑問文と応答文の練習。 英語の先生とALTのコンビネーションが、生徒の活動の活性化に繋がる。 この授業も、全体の状況を把握する英語の先生が、臨機応変にALTの動きに連動して補足の説明を加える。 後半のインタビューゲームは活動量の多いものとなった。 4/27(金) 持久走男子は7周半(1500m)、女子は5周(1000m)。 スタートラインでピースをするも、走り始めると表情が変わる。 昨年度よりタイムは上がったかな? |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |