最新更新日:2024/06/22 | |
本日:101
昨日:127 総数:790785 |
12/20(木) 一年の計は各学級の代表生徒による意見発表。 顔を上げて話す相手をきちんと見て・・・聴く姿勢は立派ですね。 「一年の計は元旦にあり」 よい節目となりますように。 12/20(木) 短学活朝の短学活の時間は、連絡事項が盛りだくさん。 でも、一日のスタートのエネルギーになるような話ができる余裕もほしい。 (とはいえ、連絡することがありすぎて…ね) 12/20(木) 朝の挨拶青少年健全育成の関係者の方々もゼロの日で小中学生に声をかけてくれます。 「手は帽子より上に高く上げますよ」とH先生は自らお手本を示します。 「お久しぶり。元気で頑張ってる?」と中学生にもこまめに声をかけてくださる。 「中学生がニコッとして挨拶してくれることがうれしい」と青少年健全育成の関係者の方がお話くださる。 「お暇なら少しお茶でも…」 せっかくのお誘いだけど、ちょっと時間がないので失礼したんだけど、わずかの時間に小学生や中学生のことで感じたままをお伝えくださいました。 小学生も中学生も、学校の先生だけではなく地域の方々に関わっていただくことで、成長するのだな、と改めて思いました。 12/19(水) Give Peace a Chance英語の授業でジョン・レノンの「Happy Xmas」のあとに流れた「Give Peace a Chance」。 机を叩いたり手拍子をしたりしてリズムを取る。 ずっと聴いていたかったなぁ・・・ 12/19(水) 黒板アート「え、この絵を撮りますか?」 「だめ?まるで黒板アートみたいじゃないの」 生徒にたずねると一様に大きくうなずく。 「さっきまで雪だるまとか言ってたのに!」 A先生はプンプンしますが、見ているだけで心が落ち着く板書でした。 12/19(水) 累進課税税理士さん、今日が最終日とあって・・・いい感じです。 累進課税とはどういうものかなど、専門家に学ぶ時間は貴重ですね。 12/19(水) 片付けまでが調理実習みんなで作ったミートスパゲティをみんなで食べる。 「片付けまでが調理実習ですよ!」 と言われなくても、率先して皿洗いに向かう。 家でのようすがわかります。 12/19(水) Don't worry about it.命令文を学習しています。 「『Don't worry about it.』の『about it』はつなげて読みますよ」 先生のように滑らかにつながって読めたらかっこいいな。 「アバウト・イット」が「ァバウリ」って聞こえます。 12/19(水) ミートスパゲティとかぼちゃのパウンドケーキ調理室の中はオリーブオイルとニンニクのにおいが漂っています。 「トマトと挽肉を入れて、ローリエも忘れずに」 「あ〜、いいにおいだな」 鍋の中をかき混ぜながらそんな声が漏れる。 パウンドケーキは、串を入れてチェック。 まだダメかな? 12/19(水) 百人一首百人一首で盛り上がってますね。 先生が上の句を詠む間、静寂が走る。 と思ったら、もうすでに札を取る音がした。 「覚えているんだね」 「全部じゃないけど…」 高校で百首全部覚えさせられたことを思い出す。 覚えてから40年以上百人一首に接していないのに、一度しっかりと覚えると、ある程度はわかるもの。 「嵐」好きな女子は、「嵐」のつく札は決して逃さないようですね。 個人的には一字決まりの『瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ(崇徳院)』は必ず取りたい! 12/19(水) 約束を守る道徳の授業のあと、3学期に向けて「自分がクラスのためにやること」を考えています。 2学期と同じ目標の人は、きっと達成しなかったから継続なんだね。 「クラスのために」ってのがミソですね。 先ずはお互いが信頼できるように行動しないと。 「K先生、約束守ってますか?」 「守っていますよ。期限もきちんと守ってます」 胸を張って答えるK先生を、クラスの生徒はどう思ったんだろう。 12/18(火) さすが3年生だな、という発言黒板にはいくつかのテーマが並んでいる。 その中から自分でテーマを選ぶ。 それについて友達とも話し合う。 手を挙げて発表。 「うん、さすが3年生だなという発言だね」 N先生は目を細める。 12/18(火) この笑いは?通り過ぎるタイミングで、教室の中から「中へどうぞ」という雰囲気を感じた。 O先生が絵を描く。 生徒は爆笑する。 どういう流れでそうなったのかはわからないけれど、楽しい雰囲気を感じた。 12/18(火) 誰かの代わりに「誰かの代わりに」の文章はなかなか面白い。 でも、1,2年生にはかなり難しい。 3年生にも難しいかもしれない。 国語の授業を通して、じっくりと自分に向き合う機会になる。 12/18(火) このタイミングですか〜独特で『F先生得意な絵』が黒板に散りばめられている。 「ええっ!このタイミングですか〜」 板書を見ると、先生の性格がわかる。 さて、F先生はどうかというと・・・うん、なかなかユニーク! 12/18(火) 角度を求める問題みんなの前で発言したら正解だった。 すると、先生から次なる質問がきた。 にわかに自信がなくなってきたので歯切れが悪くなってきた。 でも、最後まで何とか答えられた。 その後は、ひたすら角度を求める問題にみんなで向かった。 12/18(火) 贅沢な時間今日は語学相談員の石塚先生も一緒に入る。 生徒一人にきめ細かな指導ができる贅沢な時間。 12/18(火) 主・述の関係「誰が(何が)・どうした」の関係を学習中。 文法は例文が面白いとやる気になる。 さて、今日の例文はどうだったのかな? 英語で言うと主語と動詞。 英語と日本語では順番が違うことも、1年生はもう理解している。 この教室、シクラメンが窓際にあった。 さりげなく、花があるだけで何となく和む。 12/18(火) お世話を焼く自分はできた。 で、隣を見たらコンパスの針をどこに刺せばいいのかわからなくて困っている。 手をさしのべてお世話を焼く。 その姿は押しつけがましくもなく、自然なんだな。 12/18(火) やさしいね堂々と発言。 自信ありありが指先と表情に見て取れる。 ちょっとずっこけて、笑いを誘うのはご愛敬ですね。 先生が黒板に貼り付けていた模造紙を外すと・・・ 「やさしいね。手伝ってくれるの?」 そういうことに気が回る。 でも、気が回っても何となく手助けするのに躊躇することだってある。 今日は何の躊躇もなくサッと動く。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |