最新更新日:2024/06/27 | |
本日:282
昨日:247 総数:791769 |
9/26(水) 「げきを飛ばす」太鼓の担当、集中しているときの表情は凜々しい。 最後は円陣を組んで、仲間に「げきを飛ばす」団長。 (今日の朝刊に『国語世論調査』の記事があった。「げきを飛ばす」は「元気のない者に刺激を与えて活気づける」という意味で使う人が67.4%。実は間違いで、「自分の考えを広く人々に知らせ同意を求める」が正解らしい。間違って使ってた!(>_<)) 9/26(水) 本番さながらに1年生は力の加減なしに走る。 まさに本番を見ているよう・・・ 3年生は、と言えば・・・ やっぱり練習といえども負けたくない。 9/26(水) 集団行動まずは控え席からの入退場を練習。 普段の体育の授業で行っている集団行動が、本物かどうかが試される。 競技はもちろん、この姿も当日しっかりと見ていただきたい。 9/26(水) 彼岸明(彼岸花は赤ばかりかと思いきや、墓参りに出かけたお寺で白い彼岸花も目にしました) 知多中祭(体育祭)の練習は、雨続きでなかなか外での練習ができず、毎日もどかしく思います。今日も青空がのぞいて清々しい朝を迎えていますが、これから天気は下り坂のようです。 朝夕は肌寒さを感じるようになりました。 体調を崩さぬよう今日も一日元気で過ごしたいですね。 9/25(火) 目もと鏡を見ながら目もとを描く。 見ると、細長いケント紙に目が描いてあって端には輪ゴムがついている。 「次の時間にお面にして顔につけるんですよ」 9/25(火) ヴルタヴァスメタナ作曲。『わが祖国』第2曲の「ヴルタヴァ」(モルダウ)。 音楽を聴きながら、その情景を思い浮かべて感想を書く。 首を振りながら拍子を取って聞く生徒もいますね。 9/25(火) ふたりでふたりで協力して、手分けして教える。 生徒は生徒で、先生だけではなく、友だちにも教えてもらったり教えたり・・・ ひとつ分かると少し面白くなる。 自分で解けると自信がつく。 そうなるように先生は毎回工夫する。 9/25(火) 香川と言えば「香川と言えば?」 「うどんだね」 「気候的に雨の少ない香川。そこでなぜ『うどん』でしょうか?」 (いつもクイズ形式で攻めるI先生。生徒はみんな答えられるんだって…) よく手が挙がる。 ふと気がついた。 ほとんどが長袖に切り替わっていた。 9/25(火) 故郷英語の教科書同様に、魯迅の「故郷」も普遍。 だから親も内容は知っている(はず)・・・ お父さんもお母さんも、もう一度中学生の教科書を読み返してみると、中学生の思い出がどんどん出てくるかもしれない。 9/25(火) 普遍的な読み物題材題材は広島の原爆の話。 教科書の挿絵は変わっても、30年近く3年生の教科書に登場している。 だから昔徹底して暗記したことがあると、少し聞くと口について英語が出る。 9/25(火) 理由は何であれ教室の笑顔は その理由が何であれ 見ているこちらまで 笑顔になる。 笑顔の理由を、生徒は知っている。 9/25(火) どれも勉強教科の学習は個別で。 苗の植え替えはみんなで。 今、植え替えをしている苗が、花を咲かせるときに「自分たちがやった」ことを思い出す。 どれも勉強。 9/25(火) 給食近し!4時間目の社会。 あと1分足らずで給食の時間。 腹ぺこ状態でも集中力を切らさずに授業に向かう3年生。 今日の授業は納得いくものだったのか…自分を振り返るN先生。 9/23(日) ベスト8の壁相手は半田祭で負けた乙川中。 結果は0-2で惜敗。 ここで一本出れば… あそこの判断が… 勝てるチャンスはある。 ベスト8の壁。 いつかきっと! 9/21(金) 3年生、やること早いですよ!「3年生は学年練習終わってしまいました。やること早いですよ!」 N先生の言うとおり、もうすでに全体の練習を終えて、隣のクラスを意識しながらクラスごとの練習が始まっています。 さすがですね。 3年生の勢いを感じる。 9/21(金) 学年ごとに今日は朝から「学年意見発表会」「体育祭学年練習」「身体計測」を学年ごとにローテーションで回しています。 1年生は行儀よく並んで測定。 「はい、○○キロ」 個人情報だから小声で生徒に伝えます。 (試しに乗ったら大きな声で言われてしまった(>_<)) 1年生、伸び盛りですね。 でも、人と比べることじゃないから、伸びしろは人によって違うのは当たり前。 9/21(金) 秋分近し前回に続いて3連休になるのは月曜日が振替休日だからですね。 雨続きです。 FBC花壇の壁になっているカイヅカイブキの間から、いつの間にかススキが伸びてきました。 24日の十五夜は晴れるのでしょうか。 9/20(木) チームワーク「体育の先生ってすごいよね。全校生徒を動かすテクニックはいつ見てもほれぼれしますよ」 ある先生が羨望の眼差しでつぶやく。 もちろんすごい。 でも、指令台に立つ先生を支える教職員集団のチームワークがあってこそ。 どんなにリーダーに力があっても、互いの信頼がなければ今日の生徒の姿はない。 生徒も一緒。 大人のように阿吽の呼吸でまだまだできないこともある。 だからこうした縦割り活動のなかでそれを学ぶ。 失敗は誰しもしたくないけれど、うんと失敗しないと身につかないことだってたくさんある(と思う)。 9/20(木) 生徒と先生と先生同士で、あるいは生徒と先生が、瞬時に打ち合わせて進行する。 聞く姿勢、待つ姿勢。 そして次の行動に瞬時に移るけじめある姿勢。 それでいて大いに楽しむ知多中生。 本番が楽しみですね。 9/20(木) All Green今日の勝負、1年生は3回で優勝。 2年生は何と25回! 「いいですか3年生。2年生は25回ですよ」 N先生は3年生にプレッシャーをかける。 気合の入る3年生は・・・37回も跳んだ。 「本番までにまだ時間がありますから、がんばろうね」 回数が伸びなかったクラスにも声をかけるN先生。 終わってみたらすべて緑組が優勝。 (オールグリーンか。ロケットの発射時等にシステムがすべて正常に動作することを示すことばですね。安全が完全に確保されたってこと。これは当日晴れることを暗示するのかも…??? ついでながら中国式の4人でやるゲームの役『緑一色』も『オールグリーン』と言いますね) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |