最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:54
総数:229468
熱中症に気をつけて過ごしましょう

本日の委員会

 1月9日(水)、6時間目は委員会活動の時間。

(上)図書委員会。読書の木の飾りをリニューアルしてくれました。

(中)保健・体育・広報委員会。あいうべ体操のポスターづくりに取り組みました。

(下)代表委員会。月目標が話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の委員会2

(上)環境・飼育委員会。体育館の2階を清掃しました。ほこりがとれて、通路が光って見えました。

(下)給食委員会。活動の反省をしていました。毎日の活動、ありがとうこざいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

かむかむ学習塾の日

 1月9日(水)、年明けの水曜日の放課後、本年の学習塾がスタートしました。本年から、ボランティアスタッフの皆さんの熟議によって、グループ編制をして、実施することになりました。

 少し、人数が少なくなり、より充実した塾になりそうです。
画像1 画像1

本日の学習

 1月9日(水)、朝から曇り空の寒い日。

(上)1年生、生活科の時間。手づくりこまを回しました。初めてきれいに回ったそうです。うれしいね。

(中)2年生、国語の時間。「手のひらを太陽に」の詩を学習していました。おけらの写真を見てびっくり。

(下)3年生、算数の時間。文章題の学習。少しむずかしくなってきましたね。すじ道を立てて考えましょう。できるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開

 1月8日(火)、今日から授業が再開しました。みんなそれぞれ卒業・進級の夢を持って、よーいどん。

(上)ひまわり1組、算数の授業。冬休みの間に忘れていないか、数のしくみを復習しています。

(中)ひまわり2組、社会の授業。歴史学習で習った時代をふり返りました。平成時代の次は…

(下)1年生、算数の授業。宿題の答え合わせ。順番に答えを発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開2

(上)2・3年生、生活科・理科の学習。これから別の教室に分かれて学習しますが、その前に、今日学習することを確かめています。

(下)4年生、理科の学習。初めての理科室での実験。わくわくするよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開3

(上)5年生、社会の授業。今日から、情報社会について学習します。現代的な課題ですね。

(下)6年生、算数の授業。冬休みの宿題の復習テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み明け集会

 1月8日(火)、朝から、冬休み明け集会を行いました。全校の皆さんで、新年の挨拶を交わしたあと、校内マラソン大会で新記録を出した子どもたちを表彰しました。

 2学期後半は、短いですが、気を引き締めて、学年の締めくくりをしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 1月8日(火)、今日から、2学期後半がスタートしました。新春に、いつもの登校風景が戻ってきました。

 地域の皆さんによるあいさつ運動が行われました。ちょっぴり冷える朝でしたが、子どもたちは、いつもどおりに無事に登校し、少し恥ずかしそうにあいさつを交わしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期後半の準備

 1月7日(月)、2学期後半の登校再開を明日に控えて、どの職員も準備を進めました。明日には、子どもたちの元気な声が各教室に響きわたることを願っています。

 では、明日、校門前で、おはようの挨拶を交わしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事始めの日

 1月4日(金)、平成31年の仕事始めを迎えました。新春の日差しがたっぷり降りそそぐ穏やかなスタートとなりました。

 旧年中に賜りました地域の皆様のご厚情に感謝し、本年も変わらずのご支援・ご協力をお願いいたします。

 2学期後半の登校再開の日は、8日(火)となります。

 学文路天満宮より、校舎を望む…
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/9 委員会活動  かむかむ学習塾  身体計測1・6年
1/14 成人の日
1/15 登校指導  薬物乱用防止教室6年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134