最新更新日:2024/06/28 | |
本日:281
昨日:283 総数:792051 |
12/17(月) 知多市中学校選抜駅伝競争大会知多中からは男子7チームと女子5チーム(陸上部・水泳部)が参加。 風もない快晴で、ランナーにとっては少しばかり暑かったかもしれません。 今年度の優勝チームは男子は八幡中学校。女子は中部中学校でした。 12/17(月) 今年最後の朝会知多市秋季市民卓球大会 中学男子個人戦 第1部 3位 中学男子個人戦 第2部 2位 男子個人戦 優勝(顧問の先生) 知多市中学校選抜駅伝大会 女子の部 3位、6位 知多市中学校選抜駅伝大会 男子の部 5位 図書委員会から一万ページ達成の上位3クラス。 1位3の2、2位3の5、3位2の2。 これからも読書に勤しみましょう。 1年生音楽担当のF先生のお話。 「私は高校、大学とピアノを学んできました」 自分の経験を交えた、これから進路に挑む3年生にとって印象に残る話でした。 「日々の積み重ね方が大切。準備をする段階で、いかに本番を意識しながら取り組むか」 12/17(月) 笑顔のタイミング朝、交通指導員の福井さんにあいさつしながら横断歩道を渡る生徒。 福井さんにあいさつしたあと、こちらにもあいさつ。 笑顔のタイミングは絶妙ですね。 (仏頂面、無表情のあいさつでは印象悪いからね) 12/14(金) 注意書きをよく読んで願書の下書き中。 書き方がよくわからない。 →A 即座に先生に聞く。 B 注意書きをもう一度よく読む。それでもわからなければ聞く。 C 空欄のまま放置して鉛筆回しに励む。 さて・・・あなたはどのタイプ? (Cは…さすがにいないよね) 先生は? 生徒にたずねられる。 →A 待ってました!とばかりに即座に教える。 B 「ここ見てごらん。書いてあるでしょ。よく読みなさい」と言う。 C 「はいはい。ちょっと鉛筆貸して」と代わりに書いてあげる。 (Cはさすがにいないよね) 願書の下書き。 「ボクは字が下手なんです」 まあまあ、下手だって丁寧に・・・ 心込めることが一番大事。 12/14(金) 面接指導面接の練習中ですね。 本番で緊張しないように、何度も練習を繰り返します。 背筋がピンと伸びていますね。 備えあれば憂い無し。 12/14(金) 気持ちはすでに東京へ修学旅行の分散研修に向けてグループで話し合い。 訪問先によってクラスを移動しているので、男女の割合が違います。 12/14(金) AEDと心肺蘇生柔剣道場で救命救急法の学習。 AEDの回りに集まって使用方法を確認します。 その後はグループに分かれての活動。 「誰かいませんか?あなた、119番に電話して!あなた、AEDを持ってきて!」 私は呼吸の状況を把握して心臓マッサージを行います。 12/14(金) この感触、気持ちいい!ラックを制作しています。 「ここ、触ってみてください」 「お、スベスベだね」 けっこう時間かけて、サンドペーパーをかけたようですね。 ニス塗りまで終わった人は何をしているのかと思ったら・・・ 「冬休みのとも」に取りかかっていました。 この「冬休みのとも」の表紙をめくると…え?医亜和尾黄出版? そんな出版社あったっけ? 2年生はこの出版社のネーミング、ちゃんと把握していました。 「使用上の注意事項」も遊び心があふれていますね。 「模範解答ももらえるんだ」 「そうなんですよ」 「じゃ、何とかなるね」 「でも、答えを見て丸写しなんてしませんよ」 「そんなことはしないって先生たちに信用されてるんだ」 冬休みはクリスマス、大みそか、お正月・・・イベント目白押しですから、やることやってメリハリつけて、年を越したいですね。 12/14(金) 手を挙げて発言どちらのクラスも自信のあるときはあててもらいたいオーラを出す。 フライング気味に挙げると「ちょっと待った」がかかる。 授業中、終始手を挙げる場面ばかりじゃないけれど、余裕のあるときは先生もいわゆる「インスタ映え」を意識してか、生徒の「動きのある場面」を作ってくれる。 12/14(金) 野菜の切り方「みそ汁か?」 「いえ、豚汁です」 「50分の時間内で完結するのは大変ですね」 「そうなんです。だからなるべく精選して進めています」 「今日のテーマは?」 「『野菜の切り方』です」 切り方にもそれぞれ名前がついている。 ごぼうは「ささがき」、にんじんは「半月切り」、大根は「いちょう切り」。 いいにおいが調理室の空気を満たす。 俄然腹が減ってきた。 12/14(金) 欲求への対処「欲求への対処」を学習中。 思春期を迎える中学生は、時にストレスコントロールが思うようにいかないときもある。 そんなときにどう対処すればいいのか。 それを身につけるのも大切な学習ですね。 人生、なかなか自分の思うようになることばかりじゃない。 少なくとも自分のストレス発散が、周りの人のストレスを生まないようにしたい。 12/14(金) ひし形の作図コンパスと定規を使ってひし形の作図をする。 先ずは、ひし形の特徴が分かっていないと手の出しようがない。 そしてコンパスをどう使うか。 コンパスは円を描くためだけの道具ではなく、同じ長さを取ることもできる。 前に出て実際にやってみる。 見ている生徒は「なるほど」と思う。 12/13(木) 話のつながり昇降口で、あるいは廊下で何人かの保護者の方とお話をしました。 子を思う親の気持ち、親子関係など、会話を通して伝わってくることがたくさんありました。 そんな中で、ひとつ思いがけないことがありました。 懇談会初日に、ある親子と昇降口で他愛もない会話をしました。 翌日、ある市内の会社に出かけた際に「昨日は家内とお話しくださったそうで、ありがとうございます」とお父様とおぼしき方に声をかけられました。 そんな偶然があるのかという驚きとともに、ご家庭でのようすに感心しました。 それは、わずか一日のうちに「昇降口での他愛もない会話」が家庭の中で話題になるということ。どうでもいいような日常会話(いや、ひょっとしたらかなり失礼な会話だったかも)でも、「今日、学校でね…」と話題になる。 そのご家庭のようすは推して知るべし。 意図しない話のつながりの不思議を身をもって体験しました。 比較的過ごしやすい3日間となりましたが、ご多用の折、懇談会のために学校にお越しくださりありがとうございました。 12/13(木) 掲示板2年生はもう進路に向けて動き出していますね。 12/13(木) 声のかけ方陸上部でしょうか、お帰りのお母さんにタイミング良く声をかける。 押しつけがましいと不快に思われるかもしれない。 かといって、遠慮しがちだとどう対応していいか迷われるかもしれない。 「声のかけ方」って難しい。 「どうしよう…」 四人で相談するけれど、なかなか意見がまとまらない。 まとまっても言い出しにくい。 どうやらF先生に「お花をどうぞ!」って声をかけたいようす。 「何?どうした?」 結局先に気がついたF先生から声を先にかけられパニックになる。 でも、無事に渡せてよかったよかった。 (内情を話すと「そんなに声をかけにくい雰囲気を醸してますかねぇ」としょげたようすのF先生。「そんなことないって!」と勇気づけるも肩を落としたまま) 12/13(木) 今日もしっかり「こんにちは〜!」って声をかけられたら、ねえ。 12/12(水) 中は温かいけれど朝の雨もすっかり上がり室内は日差しもあってポカポカ陽気。 「でも、外は風が強くって寒いですよ」とあるお母さん。 寒い中、ありがとうございます。 ちょっと懇談会の間に3対1で。 若干、先生が押され気味かな? 12/12(水) ミニコンサートパートごとに音合わせ。 さながらミニコンサート。 いい音色でした。 12/12(水) 恒例のカウントダウンカレンダー3年生の 3年生による 3年生のための、とあります。 自分たちの手で、何でもやる3年生。 教室でも作ってました。 12/12(水) 止血法をわかりやすく止血法を分かりやすく説明しようと、エネルギーを注ぐ先生。 ジャージを上まで目一杯あげる。 そのいきさつは何となく察しがつくけれど、生徒は大笑い。 それでも次の瞬間、先生の表情が変わる。 生徒の笑いは消えて、止血法の要を理解する。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |