最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:283 総数:791771 |
12/18(火) 角度を求める問題みんなの前で発言したら正解だった。 すると、先生から次なる質問がきた。 にわかに自信がなくなってきたので歯切れが悪くなってきた。 でも、最後まで何とか答えられた。 その後は、ひたすら角度を求める問題にみんなで向かった。 12/18(火) 贅沢な時間今日は語学相談員の石塚先生も一緒に入る。 生徒一人にきめ細かな指導ができる贅沢な時間。 12/18(火) 主・述の関係「誰が(何が)・どうした」の関係を学習中。 文法は例文が面白いとやる気になる。 さて、今日の例文はどうだったのかな? 英語で言うと主語と動詞。 英語と日本語では順番が違うことも、1年生はもう理解している。 この教室、シクラメンが窓際にあった。 さりげなく、花があるだけで何となく和む。 12/18(火) お世話を焼く自分はできた。 で、隣を見たらコンパスの針をどこに刺せばいいのかわからなくて困っている。 手をさしのべてお世話を焼く。 その姿は押しつけがましくもなく、自然なんだな。 12/18(火) やさしいね堂々と発言。 自信ありありが指先と表情に見て取れる。 ちょっとずっこけて、笑いを誘うのはご愛敬ですね。 先生が黒板に貼り付けていた模造紙を外すと・・・ 「やさしいね。手伝ってくれるの?」 そういうことに気が回る。 でも、気が回っても何となく手助けするのに躊躇することだってある。 今日は何の躊躇もなくサッと動く。 12/17(月) LOVE & PEACEジョン・レノンのことについて聞き取り問題をしていました。 ビートルズのことも話題に出ていました。 ジョンのメッセージ「LOVE & PEACE」を知っている生徒がいて驚きました。 (後で聞いたら知識として知っていたのではなく、聞き取り問題で聞き取ったとのこと) 「Imagine」を聞くのかと思ったけれど、そんな余裕はなさそうでした。 ならば、お昼の放送で。(そこまで興味はないかな) もうこの時期になると、新しい構文や文法事項はほとんどなくて、今までの復習がメインとなります。 単語の意味や接続詞や動名詞・・・ 頭の中を整理しながら、何度も繰り返して練習することが、英語の実力アップの秘訣です。 Practice makes perfect!という諺もあります。 練習を続けることが大切です。 12/17(月) 租税教室今日の社会は税理士の方を講師にお招きしての授業。 「ノーベル賞の賞金には税金がかかるか?」 「じゃあ、宝くじは?」 一億円の入ったジュラルミンケースもあって、楽しく税金のことが学べる。 民主主義を支えるものとして、私たちは『自由』と『権利』を得る代わりに『責任』と『負担』を引き受けなければならない。 12/17(月) ちょっと・・・あのねぇ。いよいよ始まりました○○卓球。 まだまだサーブの練習中。 でも、うまくサーブが入らないのを見てK先生、ついに声をかける。 「ちょっと集まって。あのねぇ、上に上げたボールは下に落ちてくるんだから、もっと下に落ちてきてから打ってごらん」とお手本を見せる。 その後の練習は・・・ まだまだですね。 張本君のようにはなれなくても、かっこいいサーブが決まるように頑張ろう! 12/17(月) 知多市中学校選抜駅伝競争大会知多中からは男子7チームと女子5チーム(陸上部・水泳部)が参加。 風もない快晴で、ランナーにとっては少しばかり暑かったかもしれません。 今年度の優勝チームは男子は八幡中学校。女子は中部中学校でした。 12/17(月) 今年最後の朝会知多市秋季市民卓球大会 中学男子個人戦 第1部 3位 中学男子個人戦 第2部 2位 男子個人戦 優勝(顧問の先生) 知多市中学校選抜駅伝大会 女子の部 3位、6位 知多市中学校選抜駅伝大会 男子の部 5位 図書委員会から一万ページ達成の上位3クラス。 1位3の2、2位3の5、3位2の2。 これからも読書に勤しみましょう。 1年生音楽担当のF先生のお話。 「私は高校、大学とピアノを学んできました」 自分の経験を交えた、これから進路に挑む3年生にとって印象に残る話でした。 「日々の積み重ね方が大切。準備をする段階で、いかに本番を意識しながら取り組むか」 12/17(月) 笑顔のタイミング朝、交通指導員の福井さんにあいさつしながら横断歩道を渡る生徒。 福井さんにあいさつしたあと、こちらにもあいさつ。 笑顔のタイミングは絶妙ですね。 (仏頂面、無表情のあいさつでは印象悪いからね) 12/14(金) 注意書きをよく読んで願書の下書き中。 書き方がよくわからない。 →A 即座に先生に聞く。 B 注意書きをもう一度よく読む。それでもわからなければ聞く。 C 空欄のまま放置して鉛筆回しに励む。 さて・・・あなたはどのタイプ? (Cは…さすがにいないよね) 先生は? 生徒にたずねられる。 →A 待ってました!とばかりに即座に教える。 B 「ここ見てごらん。書いてあるでしょ。よく読みなさい」と言う。 C 「はいはい。ちょっと鉛筆貸して」と代わりに書いてあげる。 (Cはさすがにいないよね) 願書の下書き。 「ボクは字が下手なんです」 まあまあ、下手だって丁寧に・・・ 心込めることが一番大事。 12/14(金) 面接指導面接の練習中ですね。 本番で緊張しないように、何度も練習を繰り返します。 背筋がピンと伸びていますね。 備えあれば憂い無し。 12/14(金) 気持ちはすでに東京へ修学旅行の分散研修に向けてグループで話し合い。 訪問先によってクラスを移動しているので、男女の割合が違います。 12/14(金) AEDと心肺蘇生柔剣道場で救命救急法の学習。 AEDの回りに集まって使用方法を確認します。 その後はグループに分かれての活動。 「誰かいませんか?あなた、119番に電話して!あなた、AEDを持ってきて!」 私は呼吸の状況を把握して心臓マッサージを行います。 12/14(金) この感触、気持ちいい!ラックを制作しています。 「ここ、触ってみてください」 「お、スベスベだね」 けっこう時間かけて、サンドペーパーをかけたようですね。 ニス塗りまで終わった人は何をしているのかと思ったら・・・ 「冬休みのとも」に取りかかっていました。 この「冬休みのとも」の表紙をめくると…え?医亜和尾黄出版? そんな出版社あったっけ? 2年生はこの出版社のネーミング、ちゃんと把握していました。 「使用上の注意事項」も遊び心があふれていますね。 「模範解答ももらえるんだ」 「そうなんですよ」 「じゃ、何とかなるね」 「でも、答えを見て丸写しなんてしませんよ」 「そんなことはしないって先生たちに信用されてるんだ」 冬休みはクリスマス、大みそか、お正月・・・イベント目白押しですから、やることやってメリハリつけて、年を越したいですね。 12/14(金) 手を挙げて発言どちらのクラスも自信のあるときはあててもらいたいオーラを出す。 フライング気味に挙げると「ちょっと待った」がかかる。 授業中、終始手を挙げる場面ばかりじゃないけれど、余裕のあるときは先生もいわゆる「インスタ映え」を意識してか、生徒の「動きのある場面」を作ってくれる。 12/14(金) 野菜の切り方「みそ汁か?」 「いえ、豚汁です」 「50分の時間内で完結するのは大変ですね」 「そうなんです。だからなるべく精選して進めています」 「今日のテーマは?」 「『野菜の切り方』です」 切り方にもそれぞれ名前がついている。 ごぼうは「ささがき」、にんじんは「半月切り」、大根は「いちょう切り」。 いいにおいが調理室の空気を満たす。 俄然腹が減ってきた。 12/14(金) 欲求への対処「欲求への対処」を学習中。 思春期を迎える中学生は、時にストレスコントロールが思うようにいかないときもある。 そんなときにどう対処すればいいのか。 それを身につけるのも大切な学習ですね。 人生、なかなか自分の思うようになることばかりじゃない。 少なくとも自分のストレス発散が、周りの人のストレスを生まないようにしたい。 12/14(金) ひし形の作図コンパスと定規を使ってひし形の作図をする。 先ずは、ひし形の特徴が分かっていないと手の出しようがない。 そしてコンパスをどう使うか。 コンパスは円を描くためだけの道具ではなく、同じ長さを取ることもできる。 前に出て実際にやってみる。 見ている生徒は「なるほど」と思う。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |