体育大会の応援ありがとうございました。

8.28.Tue.今日の給食

画像1 画像1
ご飯 大根とわかめのスープ にらまんじゅう(2こ) ビビンバ(卵なし)
もやしは豆を水に浸して日光に当てずに発芽させます。
元々、豆のビタミンCは微量ですが、豆を発芽させる過程でビタミンCが増加します。
がん予防やストレス対策に効果的です。

8.28.Tue.小中合同あいさつ運動2日目

今日は小中合同あいさつ運動の二日目でした。
今日は恵庭小学校の児童のみなさんも中学校に来てくれて、とても元気に一緒にあいさつをしてくれました。
昨日よりもさらに活気のある朝の登校風景になりました。
10月には本校の生徒会が恵庭小学校に行って、あいさつ運動をしようと思っています。
恵庭小学校の児童会のみなさん、引率の先生、大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.27Mon.職業体験学習オリエンテーション1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年で取り組む「職業体験」のオリエンテーションが行われ、職業体験の目的について中出先生からお話がありました。
 「職業体験」の「体験」だけがキャリア教育ではありません。「職業体験」を実施するために、働くことの意味を考えたり、企業や地域・社会の理解と協力があってはじめて「職業体験」が実施できていることの理解、自分の適性や強み・弱みの理解等々、進路学習を通して、自己を見つめ直し、働くことの意義や必要感、自己の将来や進路選択に生かす姿勢を身につけることが、このキャリア教育の大きな目的です。

 2年生が、中学校生活の学びから「自立」(個性や能力を生かし人生を切り拓く)の力を「協働」(他を尊重し、支え高め会いながら社会に参画する)によって身につけ、自分の中にこれからの自分や社会の在り方を「創造」する(新しい価値を見出す)力を育むことが恵庭中のキャリア教育が目指すところです。

そのベースとなる。基本のビジネスマナー(5つの心構え)
1.あいさつはハキハキと
2.時間を守る
3.報告・連絡・相談が大切(怠らない)
4.丁寧なコミュニケーション
5.整理整頓を心がける

8.27Mon.職業体験学習オリエンテーション2

画像1 画像1 画像2 画像2
職業体験学習オリエンテーション2

8.27.Mon.教育実習の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
恵庭の給食おいしいでしょ。いろんなメニューがありますからいろいろ食べていってくださいね。

8.27.Mon.教育実習の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
自己紹介をしたり、授業の参観をしたり。今日から学級で給食も食べています。

8.27.教育実習開始

本日より教育実習の先生が本校に来られました。
大浅先生と、畑田先生です。
大浅先生は英語の先生で1年3組の担任、畑田先生は社会科の先生で2年1組の担任として先生の勉強をします。
向かって右が畑田先生、左が大浅先生です。
恵庭中のいいところをたくさん見つけて、いっぱい勉強していってくださいね。
画像1 画像1

8.27.Mon.今日の給食

画像1 画像1
スライスパン じゃがいものスープ チキンカツ ペンネポロネーゼ 
ブルーベリージャム
さやいんげんは紀元前5000年には食べられたといわれています。
16世紀にヨーロッパやアフリカに広まり、1654年中国から隠元禅師が持ち帰ったものといわれています。

8.27.Mon.小中合同あいさつ運動 柏小前

今日と明日の二日間、小中連携の取り組みとして小中合同あいさつ運動が行われます。
生徒会の自主的な活動として行われます。事前の準備活動や当日のあいさつなど中学生が小学生をリードしながら、お手本となるように行動するといううことでちょっとプレッシャーのかかる活動ですね。
未来の中学生との連携した活動、これからもいろいろ行っていってほしいですね。
柏小 西玄関前の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.27.Mon.小中合同あいさつ運動 恵庭中前

中学校の校門前と玄関の様子です。
柏小の玄関前でも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26Sun.第25回管内中学校新人陸上2

管内中学校新人陸上2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26Sun.第25回管内中学校新人陸上1

球技種目より一足早い新人戦大会となる、第25回石狩管内中学校新人陸上競技大会兼第22回道央陸上競技選手権大会が、25日(土)26日(日)と千歳市で開催されました。釧路で行われる全道新人にもつながる大会とあって、記録更新に向け躍動する1,2年生の姿が見られました。女子4X100mR、男子4X100mRの様子をUPします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26Sun.ブラックジャックセミナー3

ブラックジャックセミナー3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26Sun.ブラックジャックセミナー2

ブラックジャックセミナー2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26Sun.ブラックジャックセミナー1

 医療法人 社団 我汝会 えにわ病院が、ブラックジャックセミナーを開催。市内の中学生30名が参加しました。普段、私たちがなかなか見ることができない医療現場。手術室やリハビリ室の見学や座学等、貴重なセミナーとなりました。手術用の滅菌された衣装に着替え、人工関節の手術道具、メスや鉗子等を見せていただきました。医者の方々が詳しい解説をしてくださり、参加者は興味深そうに体験していました。将来のキャリア形成に役立つことに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25Sat.卓球新千歳空港到着

20時35分到着予定の飛行機が少し遅れて到着し、卓球松野さんと石川先生が帰ってきました。

真っ先に、校長先生と教頭先生に、大会の報告やお礼の挨拶をするなど、素晴らしい選手に成長しました。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8.25Sat.PTAミニバレー大会

今日は市内PTAによるミニバレー大会が開かれ、本校からは10人のPTAで参加しました。

2日間の練習の成果もあり、勝つ試合もありましたが、決勝トーナメントには進めず。
しかし、パフォーマンス賞をもらい、みんなで賞品を分け喜び合いました。

年に1回の大会に、今年も新たなメンバーが加わり、PTAの仲もますます深まり、楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24Fri.全国卓球1回戦

広島県での卓球全国大会の個人1回戦に出場した松野さんの結果です。

1セット ×8-11
2セット ○11-9
3セット ○11-7
4セット ×7-11
5セット ×3-11

小学生時代、日本代表として出ている選手からリードを奪いましたが、最後は相手の流れを止められず、残念ながら惜敗しました。

顧問の石川先生は、「3年間の中で一番良かった」と言うものの、本人はやはり悔しい思いも残ったようです。台風による欠航で家族が応援に行けないアクシデントもありましたが、大変立派な内容だったようです。
3年間よく頑張りました。お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24Fri.校内研究会

3・4校時
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24Fri.校内研究会

3・4校時
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 新入生説明会
2/7 参観日(1,2年生)