体育大会の応援ありがとうございました。

11.28.Wed.数学研究授業 3‐2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数学3年生の研究授業の後半部分が3年2組でありました。
関数の勉強で、図形が移動することに伴って、重なった部分の面積がどうなるのかをグラフと式で表すという内容でした。
タブレットを使って、図形を動かしながら考えるので、目で見て重なりの部分が良く分かりますね。
でもそこから式を考えるのは結構大変です。この大変こそが数学の面白さなんですね!

11.28.Wed.今日の給食

ご飯 チキンと豆のカレー 茎わかめのサラダ みかん 
大豆は体や筋肉をつくるたんぱく質を多く含む食品です。今日は大豆と鶏肉のカレーです。
画像1 画像1

11.27.Tue.事後の研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目、4時間目そして5時間目の授業が終わった後は、先生方みんなで授業の反省を行い、これからのことについても勉強をしました。
 先生方も日々勉強をして、みんなが、「自ら」そして「協力し合いながら」さらに「深い学び」を通して、より「なりたい自分になっていけるように」努力をしています。
 指導主事の先生、お忙しい中ありがとうございました。
 

11.27.Tue.校内研究会 5時間目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

11.27.Tue.校内研究会 5時間目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

11.27.Tue.校内研究会 5時間目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は特設授業として星野先生が2年1組で音楽の授業を行いました。
2年1組だけ5時間目に残っての授業、多くの先生も見ている中、2年1組のみなさんはしっかりと頑張ってくれました。
授業は 「浜辺の歌」のオブリガート(対旋律)を作曲しようという授業でした。コードのルールに基づいて作曲すると、ピッタリと調和したメロディーが奏でられるという授業でした。
グループで作曲して、それをリコーダーで吹いてみるときれいな音が聞こえてきました。
最後に全グループ同時に合奏すると、あら不思議、みんなバラバラな音階なのに、とても綺麗なハーモニーが! みんなで感動!!
きれいな浜と雲を思い浮かべて・・・「深い学び」を感じ取れましたか?

11.27.Tue.校内研究会 4時間目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3‐4 美術   廊下も見て歩きました。

11.27.Tue.校内研究会 4時間目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3‐5理科 1‐2社会 1‐1数学

11.27.Tue.校内研究会 4時間目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1‐34 体育男子 1‐34 体育女子 2‐3 数学 

11.27.Tue.校内研究会 4時間目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目 3‐3社会 3‐2社会 3‐1英語

11.27.Tue.校内研究会 3時間目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1‐1美術 3−5国語 2−4社会

11.27.Tue.校内研究会 3時間目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目 1‐2書写 3‐1 数学 2‐1家庭科

11.27.Tue.校内研究会 3時間目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は指導主事の先生が来校しての校内研究会が行われました。
3時間目と4時間目は、通常の授業を行っているところを見て回りました。

6組 国語   2‐3英語   2‐2国語 

11.27.Tue.今日の給食

画像1 画像1
ご飯 野菜の味噌汁 さんまのから揚げの甘だれがけ おかか煮 納豆

厚揚げは豆腐を厚めに切り、油で揚げた食品です。 油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので生揚げとも呼ばれます。 

11.26.Mon.今日の給食

画像1 画像1
コッペパン ポトフ ポークチャップ みかんのゼリー和え 
大豆チョコクリーム
キャベツは春に収穫される春キャベツや冬に収穫される冬キャベツなど、一年中収穫されています。
ポトフやロールキャベツ、煮込み料理などに使ったりと優秀な野菜です。

11.22.Thu.PTA研修 リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの研修会でクリスマス用のリースづくりが行われました。
 とても豪華なリースができますよ、という講師の先生のお話を聞きながらスタートします。
 グルーガンは最近よく目にしますが、使うことがあまりないので、ちょっと難しいですが慣れてくると上手に扱えるようになりますね。
 講習の途中からすごく雪が降ってきて、クリスマスっぽい雰囲気になりましたが、ちょっとびっくりな雪でした。

11.26Mon.Think Globally、 Act Locally

画像1 画像1
「Think Globally Act Locally」 「地球規模で考え、行動は足もとから」といった訳になるのでしょうか。造語ですが、持続可能な社会を築くために環境教育の分野でよく使われる言葉です。
 「海に打ち上げられた鯨のお腹から廃プラスチック・マイクロプラスチックが大量に・・」等というニュースが頻繁に流れています。今日、海に年間少なくとも800万トンものプラスチックごみが流れこんでいて、これをジャンボジェット機の機体の重さに換算すると、1年間に5万機分の重さのごみを海に捨てていることになるそうです。

 経済協力開発機構(OECD)がまとめた報告書によると「プラスチックごみをのみ込んだ魚介類を通じて人間の健康を脅かすリスクがある」と警告。また国連環境計画(UNEP)も、プラスチック製品の生産禁止を含めた何らかの規制を導入済みの国が67カ国・地域を数えるなどと指摘し、各国に対策を促す報告書をまとめています。

 写真は、柏小学校・恵庭中学校の外周を毎日散歩し、ごみひろいをしている地域の方が来校して、見せてくれた一週間の不燃ゴミです。写真右の一袋が一日程度、写真全部で一週間程度の通常のゴミの量だそうです。「ビニール袋とタバコの吸い殻」が多いことに困り果てていましたが、児童生徒も地域住民も自分たちの生活する地域・空間がゴミのないきれいな町であるよう「足もとの行動から」努力していきたいですね。28日(水)は校内ボランティア清掃です。上記のようなことにも「課題意識を持ち」取り組んで見てください。

11.23Fri.調べる学習コンクール表彰式4

画像1 画像1
調べる学習コンクール表彰式 受賞者記念撮影

11.23Fri.調べる学習コンクール表彰式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 原田恵庭市長からは、「何でもパソコンやスマホで、速く、簡単に調べて情報を得たい世の中ですが、本を読み、文献を調べ、手で書き、考察やまとめといった時間がかかる作業の中に真の学習がある」と、みなさんの価値ある学習成果を称えていました。

11.23Fri.調べる学習コンクール表彰式2

画像1 画像1 画像2 画像2
恵庭中からは山本萌結さんの「恵庭の水循環 水(スイ)くんの旅〜美味しい水はどこから?〜」が審査委員長賞を受賞し表彰されました。小中8作品が全国の調べる学習コンクールに出品されるそうです。山本さんの作品は、「毎日使う水がどのような順序をたどり、設備を使って各家庭に届くのか、わかりやすくイラスト付きで説明されています。恵庭ならではのルートを紹介し、恵庭の美味しい水がアピールされている作品です。」と講評されています。赤ちゃんの誕生から「生命の奇跡」について調べ、考えたり、何気なく街で使っている自動販売機の歴史や構造について掘り下げたもの等、様々な教科で培った力を駆使し、自分なりのテーマを持って、調べ、考え、探求する素晴らしい学習作品に感心させられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 新入生説明会
2/7 参観日(1,2年生)