最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:287 総数:792057 |
10/26(金) 算数と数学「小学校で習ったときは…」 算数の時と数学になってからとでは、少しずつ違うことがある。 中学に入学してもう半年が経つ。 そろそろ頭は切り替わったんだろうけど、いかに小学校の基礎が大切かが身に沁みて分かる。 10/26(金) 指し示す語句は「『それら』が指し示す語句は何か、ノートに書きなさい」 先生の指示に従って、生徒は集中してその語句を書き出します。 ちょっと面倒くさい。 こういうことの積み上げが大切。 あきらめず、コツコツと。 10/26(金) 来春のために毎日欠かさず手をかける。 そういう日常があって来春美しい花を咲かせる。 3年生も。 10/25(木) たまには・・・今年も、もうそんな時期が来ました。 校長は「スマホやめれば?」と言うし、学年主任は「最後は自分で決めろ」と言うし、親は「そらごらんなさい」と言うし・・・ どうする3年生。 勉強ばかりがすべてじゃない。 でも、行きたい道があって、やらなきゃならないことがわかっているなら、真剣勝負になるための心構えをまずもとう。 そして、思いを具体に移そう。 『虞美人草』の宗近君曰く。 『真面目になれるほど、自信力の出る事はない。真面目になれるほど、腰が据わる事はない。真面目になれるほど、精神の存在を自覚する事はない。天地の前に自分が現存していると云う観念は、真面目になって始めて得られる自覚だ。真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ。やっつける意味だよ。やっつけなくっちゃいられない意味だよ。人間全体が活動する意味だよ。口が巧者に働いたり、手が小器用に働いたりするのは、いくら働いたって真面目じゃない。頭の中を遺憾なく世の中へ敲きつけて始めて真面目になった気持になる。安心する。』 夏目漱石「虞美人草」より たまにはねぇ。 10/25(木) 気合が入ってます!確かに去年とは違う。 歌に勢いがある。 そして、足りないところはどこか、意見を言い合う。 「何偉そうに言ってんの!威張らないでよ!」 よくなるために言ってるのに、そんなふうに思っていたら前に進まない。 でも、今日の様子を見る限り、そんなことはないね。 10/25(木) 学年集会職業を知る。 そして、働くことの意義を考え、公共のマナーを身につける。 あっという間に1年間が過ぎてしまうから、今やるべきことをやる。 10/25(木) オール道徳10/25(木) 優しいお姉さんがまだ進んでいない子がいる。 周囲はだんだんと完成に向かっている。 うまくできない。 焦ってくるとますます遅くなる。 でも・・・ お姉さんが寄り添って、優しく手ほどきしてくれるから、ちょっとホッとする。 10/25(木) 純粋「『純粋』は英語だと『ピュア』って言うね。どういう意味?」 「ふつうのこと」 「きれいなこと」 「まじりっけのないこと」 いろいろな意見が出ます。 「じゃ、辞書で調べてみて」 早速調べる生徒。 「どんな点から見ても、ほかの余計なものが、少しも交じっていない様子」 「それでは混合物はどうだろう?」 1年生のうちに言葉の定義をきちんと頭に入れておかないと! 10/25(木) 授業参観・進路説明会のご案内今回は、担任による「道徳」の授業を参観いただきます。 (13:45〜14:35) 1年生の掲示板にもあるような「教室」をたっぷりとご覧ください。 そのあと、3年生(1,2年希望される保護者)対象に進路説明会を体育館にて行います。 (14:45〜15:55) ぜひ、ご出席ください。 ※受付は各教室で行います。 ※駐車場が狭いので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。 ※スリッパは各自ご用意ください。 10/24(水) テストを終えていつになく真面目に(失礼!)、生徒に熱っぽく語る。 何を思って話すのか。 ひとえに社会を好きになってもらいたい。 そして学力をつけてもらいたい。 基礎はできたら、それを活用して問題を解決できる力をつけさせたい。 先生の眼差しはいつになく真剣(失礼!)。 きっと生徒の心に響くものだと思う。 10/24(水) モアイは語るどちらのクラスも「モアイは語る」の学習が進む。 どちらのクラスも笑いがある。 (ちょっとふざけん坊がいるのかな) どちらのクラスも、笑いを上手に受け止めて和やかに授業は進む。 ちょっと板書をミスした。 「先生、あの、あそこ・・・」 生徒は控えめに先生に囁く。 「おお、そうだった。ナイスプレイ!」 先生も間違えることはある。 10/24(水) 野球は9人で明日公開授業(道徳)に向けてモチベーションを高めています。 「野球は何人でするか知っていますか?」 「1番5人。2番9人。3番たくさん。さあ、どれだ?」 イェーイ! 正解すると、次のステップに進みます。 明日の授業が楽しみですね。 10/24(水) 合唱祭近しよく見ると、音符に生徒の顔写真が貼ってある。 10/24(水) アルバム写真撮り終わった生徒は、仲良く教室に戻る。 職員室では、思い思いの場所で先生がポーズを決める。 10/24(水) y=axの2乗教科書、数学のリープを使って2次関数を解く。 解く時間が終わると、先生が黒板のグラフを見ながら説明に入る。 説明はきちんと聞いてついていこうという気持ちがあれば分かりやすい。 「今日の給食は何だろうな」と思っていると、サッパリ分からなくなってしまう。 キャンパスノート。 ドラえもんはどこに? 最近は遊び心あふれるノートがある。 10/24(水) 日本語訳「あとでALTのヨウニ先生にインタビューします。その前に日本語でどういう意味になるのか確認しましょう」 横に順番にあたる。 日本語訳を懸命に考えて言うんだけど、うまく日本語が繋がらない。 みんなが笑う。 笑われたって臆することなく何度もチャレンジする。 10/24(水) 小テスト、赤で直して、その後は…毎回取り組む小テスト。 できなかった問題は、赤で直す。 その後はどうなるんだろう。 赤で直して覚えた気分に浸っていても、気分だけじゃ覚えたことにはならない。 無意味な小テストになるかならないかは、本人の心がけ次第。 10/23(火) 習熟度別グループで今日の目標はふたつ。 1「自分の課題をつかみ、安全に留意して意欲的に運動する」 2「首はね跳びの技能を習得する」 首はね跳びを美しく見せるポイントはどこか。 それを意識して前向きに取り組む。 先生は習熟度別にグループを組み、仲間と技のアドバイスやポイントを話し合わせる。 仲間と器械運動を「楽しむこと」を味わわせたいからだ。 跳び箱のセットも手際がいいので、時間効率がとてもよい。 傍らのファイルとジャージ。 整然と並んでいる。 やるなぁ、3年生! 10/23(火) 桃源郷隣同士で同じように授業が進む。 今日はテストで間違いの多かった漢字を板書で紹介する。 「『柔らかい』の送り仮名はこちらが正解ですよ」 「『迎える』っていう字はね・・・」 良くあるミスですね。 「『桃源郷』。読めない人が多かったね」 生徒は何と読んだか。 「ももげんきょう」が第一人気。 「ももたろう」なんて珍解答もあったそうだ。 読めたけど「桃源郷」って何?という人は、どうするか。 スマホで調べれば一発だけど、たまには辞書を繰ってみるといい。 隣に「倒語」という言葉の意味が書いてあった。 【倒語】もとの言葉の構成を(一部)逆にした隠語。例、これ→れこ、やど→どや、ばしょ→しょば、しろうと→とうしろ。 (そうか、こういう言葉を「倒語」というのか。あまりテストの成績に関係ないけれど、言葉って面白い) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |