最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:287
総数:792060
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/14(金) 知多中祭と合唱祭

画像1 画像1
10月5,6日に知多中祭。11月11日に合唱祭。
3年生にとってはどちらも「最後の」だ。

知多中祭準備たけなわだけど、合唱祭もちゃんと意識している。

9/14(金) 論より証拠

画像1 画像1
特別支援学級の理科。
2人の先生が個別の支援をしながら実験を進める。
シャボン玉を膨らませると、みるみるうちに天井に向かっていく。
「あっ」という声があがる。
この気体が軽いことに関して、もう何の説明もいらない。

9/14(金) 気体の違いを調べる

画像1 画像1
1年生の理科。
グループで酸素と二酸化炭素、2種類の気体を調べて、その特徴をまとめる。

それぞれのグループで遅い早いはあっても、実際に実験して得たことは頭に残る。

9/14(金) 1,2年とも

画像1 画像1
1年生の体育。
ネットをはさんで簡単なゲームをする。
決まるとついつい手を挙げて喜びを表現する。
(少し前にその類いのパフォーマンスの是非が問題となったけれど、自然に出るぶんにはいいんじゃないかなぁ)

2年生もバレーボール。
このクラスには幸いにも8人もバレー部がいる。
先生はその生徒を真ん中に入れてパスの練習をさせる。
やっぱりバレー部は身のこなしが違う。
画像2 画像2

9/14(金) 誰が担うか?

画像1 画像1
サブアリーナで、I先生を取り囲む生徒。
「前半の司会をやってくれる人?」
「はい、私がやります」
「ありがとう。じゃあ次は…」

学年意見発表会の役割を決めているんですね。
誰が役割を担うのか…
さっと決まれば良いけれど、誰も手が挙がらなかったらどうするか。

周りの様子をうかがいながら「誰もいなければやってもいいよ」と融通を利かせる人がいると、助かる。

9/14(金) 掲示板

画像1 画像1
玄関の生徒美術作品がリニューアル。

部活動の新部長抱負や、生徒会役員選挙のポスターも目を引きますね。

9/14(金) 目標に向かって

画像1 画像1
明日からの3連休、いくつかの部活動で公式戦が行われます。
雨のため外の部活動は思うような練習ができませんが、練習の積み重ねが結果に繋がりますように。

9/14(金) 言葉に背中を押されて

画像1 画像1
朝から降る雨。
教室に入ると担任のメッセージが黒板に書いてある。

ちょっと背中を押してくれるような独り言。

9/13(木) 予想と現実

画像1 画像1
3年生の教室。
「ちょっとぉ〜。信じられない!英語の予習を今やってるの?」
「うるさいわ!余計なお世話!」
「もうチャイムが鳴るよ!」
「わかったから静かにして」
そんな会話が聞こえてきそうだけど・・・

実際はそんな会話はない。
読書をする女子は笑みをうかべ、宿題にあわてる男子は余裕なく苦笑い。

昔同じようなことがあったような、無かったような。
(いや、あったか…)


9/13(木) 他教科との関連

画像1 画像1
1年生の技術。
「光合成」が分かっていると今日の内容も深まる。

「理科で習ったことがよく分かってるな」と生徒をほめる先生。


9/13(木) パーツの練習

画像1 画像1
2年生の美術。
今日はパーツの練習。
もちろんお手本はM先生の力作。
(モデルはだれだっけ。まるで写真のような出来映え)

最初から先生のようにはいかなくても、パーツごとに練習を続ければうまくなるはず。




9/13(木) バサロはなしで!

画像1 画像1
2年生の水泳。
このクラスは単独クラスで人数が少ない。
オマケに他学年が使っていないので、貸し切り状態。

「よ〜し、最後の一本。バサロはなしで!」
(「バサロ」…久しぶりに聞いた)

9/13(木) 四大公害と言えば?

画像1 画像1
2年生の社会。
「日本の四大公害は?」
「水俣病」
「それから?」
「イタイイタイ病」
「それから?」
「う〜ん、何だったかな…」

生徒も全部は答えられないだろうと思ったら、どんどん手が挙がる。
「これは小学校5年生で習うよね」

たいしたもんだ!

9/13(木) C と U

画像1 画像1
1年生の英語。
辞書の使い方を学びます。
見出し語の後ろに書いてある『C』と『U』。

「『C』はカウンタブル、『U』はアンカウンタブル。例えば『水』という単語は…」
英単語には複数形がある。
でも数えられない(アンカウンタブル)名詞には複数形がない。

じゃあ、どの単語かどうなのかは辞書で調べる。
遠回りのようで一番頭に入り、一番の近道だと思う。

そういう積み重ねの先に、S先生のように美しい英語を話せるゴールがある。

9/13(木) 先生のお手本

画像1 画像1
1年生の国語。
先生が赤字で書いた用紙をみんなで見る。
それをお手本にして考えを深める。

こちらは拡大した用紙に、行動や心情を読み取って心情を書き出す。
グループでの活動が円滑に進んでいます。
画像2 画像2

9/13(木) 企業でいう「縦割り」の意味

画像1 画像1
昨日お立ち寄りくださった竹内聰一さん。
ご多用の中、来週の「学校訪問」では見られない生徒の活動をつぶさにご覧いただきました。

「企業でいう『縦割り』は、よい意味ではない」との言葉が気になって話をうかがいました。企業で、営業部門や製造部門がそれぞれ独立して動くばかりで、横の連携がないことを『縦割り』というのだそうです。それが会社を傾かせる、と現役時代によく言われたそうです。

知多中祭でいう「縦割り」は1年生から3年生がチームを組んで活動すること、と聞いて「なんだ、そうなのか」と納得されました。

でも、聰一さんの話を聞いて、ふと思いました。
それぞれのチームを会社に例えるならば、応援団部門、応援旗部門、サポーター部門が横の連携をうまく図りながら取り組むことが、よい結果をもたらすのではないか、と。

9/12(水) 縦割り

画像1 画像1
学校訪問をしてくださった竹内聰一教育委員さん。

「縦割り」について話が盛り上がりました。
なかなか面白い話でしたが・・・
明日以降、「縦割り活動」の写真とともに「縦割りの話」についてご紹介します。

また明日。

9/12(水) 「二百二十日」を過ぎて

画像1 画像1
昨日11日は「二百二十日」でした。台風が来るころにあたり、二百十日とともに厄日とされています。(昨日はちょっと心持ちがよくなかったこともあったけれど、厄日ならばしかたがないと思えますね)

今日は朝から曇天。
朝夕すっかり涼しくなって、ようやくエアコンをかけずに寝られるようになったのではないでしょうか。
来週には彼岸に入るし、23日には昼と夜の長さが同じになる「秋分」を迎えます。

すでに新学期早々から荒れ狂った台風も、これからが本番です。
今日もよい日でありますように。

9/11(火) 指名されないのに

画像1 画像1
特別支援の数学。
指名されない人がついつい発言する。
「おいおい、○○君と言ってないよ」
思ったら、分かったら、言いたくなってしまう。
言いたくなっちゃうんだよね。

9/11(火) 道徳

画像1 画像1
3年生の道徳。
「世界文化遺産のドレスデン・エルベ渓谷に橋を架けるか否か」
橋を建設すると景観が損われるから世界文化遺産の登録が抹消される。
賛否分かれる中、君たちの意見は?
机上に用意されたAとBの△カードを用いて、互いに意見を伝え合う。

先生は活発な意見を伝え合う雰囲気を作りたい。
そのためにさまざまな工夫を凝らし授業に臨む。
音読の練習もした。でも長いドイツ語のカタカナが頻発して・・・

「成績に関係ないし」
そんなことを考えてしらける無粋な生徒は寂しいが、このクラスは明るい。
ときどき生徒のおふざけがあっても前向きに授業をつくろうとする先生の姿勢に、ついついひきつけられて長居をした。

いいなあ、学校は。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 B 教育相談
2/13 B 教育相談 5限6限2年進路説明会
2/14 B 教育相談
2/15 B 教育相談
2/16 PTA役員部長会・委員会

年間行事予定

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989