最新更新日:2024/07/01 | |
本日:35
昨日:254 総数:792671 |
6/19(火) いよいよ佳境に…問題用紙は2枚半。 チャイム前に時計を眺める生徒。 落ち着いてじっと開始時間を待つ。 チャイムが鳴ってもあわてず、まず記名。 いよいよ『佳境』に・・・ 『進捗』状況はいかに。 満点なんて『所詮』かなわぬ夢? そんなこと言わずに、『壮大』な夢をもって! 6/19(火) テスト前の2年生廊下に置かれた提出物の山。 I先生が先ほどまで廊下に座り込んでチェックをしていた跡。 号令がかかって 「お願いします、レジェンド先生!」 元気にあいさつ。 「配付するのは2枚」と言ってるのかと思ったら・・・ カメラを意識しただけだった。 6/19(火) テストの前に提出物を先生に渡す。 教室内では仲間と雑談か、最後のチェックか。 もうすぐ本日最後のテストが始まる。 6/19(火) 旭北小学校の様子は…大きな水筒をぶら下げる子、首にタオルを巻いている子、しおりをぶら下げている子… 「おはよう。今日はプールがあるね」 「はいっ!早く泳ぎたい!」 「そのしおりを見ると、5年生かな?」 「7月2日から林間学校です」 「毎日持ってるんだ」 「そう、先生が毎日持ってくるようにって…」 「その鞄は?」 「名古屋港水族館に行くんだぞ」(とずいぶん威張って言う) 「何年生?」 「2年生だわ!」(ちょっと生意気な2年生でした(*^_^*)) 登校途中の小学生は、何でも気軽に教えてくれる。 話を聞けば、旭北小学校の様子がよく分かる。 「ところでさ、校長先生はなんて言う名前?」 「河合校長先生!」 即答でした。 6/18(月) 先を見てほっとルームのホワイトボードは・・・ ささいな一言が心に勇気を与えてくれます。 6/18(月) テスト一日目今日から期末テストが始まっています。 どの学年フロアも、静かな空気が流れています。 6/18(月) 静かに読書特別支援学級の生徒は、先生とともに落ち着いて読書に耽る。 6/18(月) 不測の事態に備えるその後、すぐに揺れを感じ、即座に教室に向かう先生、全校放送で注意を促す先生、テレビをつけて情報を収集する先生・・・ 急な対応に職員室は騒然となりながらも、迅速に動いていました。 大阪府北部で『震度6弱』とのこと。 震源地では、小学校のプールの壁が倒壊し子どもが被害に遭ったり、水道管が破裂したりと、ネットでも次々と情報が発信されています。 今後もしばらく余震が心配です。 この規模の地震が愛知県で発生したら、どう対応するのか。 今一度、職員で共通理解をする必要性を感じた瞬間でした。 6/15(金) 虹がかかっていますよ夕方、虹を見つけた職員が教えてくれた。 久しぶりに見る虹。 気ぜわしかった今週・・・週の前半は林間学校、今日は朝から犬山まで終日の出張。 虹を見たら何となく心が落ち着いた。 また来週、頑張ろうと思う。 6/15(金) ツバメのその後卵も確認できたし、さあ、これから… 実は林間学校に出発する日の朝、こんな状態になっていました。 カラスか。 これが自然の掟なのだな、と頭ではわかっていても、何とも悲しい。 またいつか・・・ 6/15(金) スタンバイ教室で黙々と仕事をする担任。 6/15(金) まるーむ授業後の自習室を『まるーむ』と呼ぶんだって。 あくまでも自主、授業とは違う。 6/14(木) 3年生の教室ものが何にも置いてないと完璧だけどね。 ガラスからのぞくミッキーが愛らしい。 6/14(木) 余分な話「このタイミングで・・・余計な話をしていました」 どんな話なのかはわからないが、参観いただいた学校評議員さんも聞きたかったかも。 6/14(木) 一斉に挙手!「はい、この問題の答は?」 すぐに反応する。 その素早さに感心していると、実際に当たった生徒が勢い込んで答える。 が、途中で頭が混乱して、友だちの失笑を買う。 6/14(木) ひたすら、読むもう新しい先生のスタイルにもなじんだ。 ひたすら音読。 先生のあとを追いかける。 6/14(木) プレゼンテーションソフトを使ってマウスを駆使して先生の指示を参考に仕上げる。 そのスピードに年配は目を見張るしかない。 6/14(木) マット運動体が柔らかいね。 クルクルと体を回転させる。 倒立も、このとおり。 6/14(木) 情景をイメージして「新舞子海岸で…」 情景を頭にイメージします。 「1番と2番の歌詞はどう違う?」 生徒は少し考えたあと、適格な答を発表します。 6/14(木) 砂絵とカルタ美術は砂絵。 砂を紙の上に置いて指でなぞります。 社会はカルタですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |