最新更新日:2024/07/01 | |
本日:38
昨日:254 総数:792674 |
6/1(金) 3年生いろいろ回ると忘れてしまう。 ただ、廊下側の窓からのぞいたら、生徒がこちらを向いてニコッとした。 そして、すぐに授業モードに戻った。 6/1(金) 世界地図「いつものように世界地図を略図で…」 フリーハンドでささっと描く先生。 だいたいわかればそれでよい。 世界における日本の立ち位置はどうなのか・・・ それを理解することが、この授業で大切なポイントだから。 6/1(金) 日差しと木漏れ日知多中の『木漏れ日の小径』は少しひんやりとして、空気がおいしい。 6/1(金) 朝の廊下(なぜか1年生の廊下は女子ばかり) 朝、しばらくこんな状態が続くのかな。 6/1(金) 虫かご中身は・・・からっぽ。 「何も入ってないね」 「昨日はバッタがいたんだよ。家に置いてきたの」 自慢げに話す姿に、自分の幼少の頃を重ね合わせる。 「学校に行くまでに新しいバッタがいるかもね」 そう言うと、うれしそうに頷きながら小学校へ向かった。 果たしてバッタは見つかったのか・・・ 6/1(金) 6月初日朝の部活動が7月までありません。 昨日の雨のせいで水たまりの残るテニスコートには顧問のN先生がひとり。 小学生が知多中前の歩道橋を通るのは7時40分〜45分がピーク。 その時間帯に朝の部活動が無い中学生と多少渋滞を起こしましたが、大きな問題はありませんでした。 5/31(木) 5月を終えて新年度が始まって早2ヶ月。 ずいぶん学校生活にも慣れた1年生は、今日の校外学習でまた一歩クラス、学年の絆が深まったのではないでしょうか。(活動中の写真はまだ先生たちのカメラの中なので、また改めて紹介します<(_ _)>) 2年生は今日のセミナーが、自分の生き方を考えるきっかけになったことでしょう。 明日からは朝の部活動はありません。 ついつい生活のリズムがあって、朝の過ごし方が変わり、その処し方に戸惑うことがあるかも知れません。 よい朝を迎えましょう。 また明日・・・ 5/31(木) くさっ!「今からアンモニアが発生しますよ」 「うわっ!くさっ!」 「においは確かにくさいけど、そこじゃないからね」 水酸化バリウムと塩化アンモニウムを混ぜると・・・ 温度計の値を読んで、化学反応によってどうなるかを検証する。 5/31(木) 林間スタンツの練習クラスみんなで取り組む。 自ずと絆は深まる。 本番が楽しみだ。 5/31(木) 俳句の可能性俳句の世界に入っています。 「どの子にも涼しく風の吹く日かな」 「季語は何?ちなみに季節は?」 短い言葉の中に、いろいろな気持ちが表現されている。 イマジネーションは膨らむ。 5/31(木) キャリアデザインセミナー「キャリア」とは? 一言で言えば、人の生き方。 どんな大人になりたいか。 そのために必要なことは何か。 自信もないし、一歩踏み出す勇気もない。 でも、今日の西川さんのお話を聞いて、勇気がわいた。 頑張ろうと思う。 5/31(木) いざ、出発!「校歌コンクールや級訓発表会をみんなで心を一つにして頑張ろう。 クラスのみんなのことをたくさん知れる校外学習にしよう。fight!」 あるクラスの背面黒板に書いてあった。 宿題はふたつ。 ・一度も話したことがない人に話しかけて友だちになろう。 ・仲間や先生に「ありがとう」と言ってもらおう。 中学校に入学して2ヶ月。 校外学習でその成果を発揮したい。 雨模様だけど、無事に帰ってきてね。 いってらっしゃい! 5/31(木) 最後の朝部活今年度から知多市内5中学校は、6,7月の朝の部活動を行いません。 3年生にとっては最後の朝部活になるのでしょうね。 今朝はいつも以上に声が出ていたような・・・ 明日からは限られた時間の中で、いかに中身の濃い活動を心がけるかが大切ですね。 5/30(水) 火の舞い
雨も上がってリハーサル。
実際に火をつけてトーチ棒を回す。 当日、星空のもとで早く見たくなりました。 岡田の夏まつりで今年も披露できそうですね。 5/30(水) ツバメに気をつけて!楽しそうにガラスを磨く。 頭上にはツバメが? いない。 「二人がいるからだな」 5/30(水) 話し手と聞き手スピーチ発表会をグループで取り組む。 声の大きさ、話すスピード、発音。 間、表情、身振り・・・話し手が心がけることはたくさんある。 聞き手は、相手が伝えたいことは何かを考えながら聞く。 その心がけがあれば、話し手にも伝わり、よい空気がうまれる。 5/30(水) シューベルトとゲーテ今日は『魔王』の鑑賞。 シューベルトがゲーテの詩に曲をつけた。 馬が駆けるのを表現した三連音の前奏が始まると生徒は心が躍る。 登場人物は4人。語り手、父親、子、そして魔王。 一人で四役を歌う。 短いけれどインパクトのあるこの作品が、いつの時代にも教科書に登場する意味はわかる。 代表生徒四人に朗読させたら盛り上がるかな。それとも恥ずかしがるかな。 5/30(水) 男女わかれて「わかる?」と言いながら生徒の表情を観察する。 「わかってないね。ちょっと説明の仕方がいけなかったかな…」 と言いながら、再度説明の仕方を変える。 生徒のうなずきを見て「よしっ」と思う。 教えたい。 学んでほしい。 中学生が好きだ。生徒が理解してくれるとうれしい。 いろいろな思いをもって教壇に立つ。 でも…ときどきそっぽを向く生徒がいる。 その子もこちらを向かせたい。 そのために、教材研究をさらに深める。 5/30(水) 教と数、頭と顔今日もコツコツと日本語の学習。 先生は、焦らせることなく、本人のペースに合わせて進める。 「きょうとう」先生ってどれが正解か。 習ってきたからすぐ分かる。 でも習いたての頃は、かなり難しい。 5/30(水) なぜ、敬語を使うのか道徳が教科化されるにあたって「考え、議論する道徳」に注目が集まっている。 「考え、議論する道徳」とは何だろう。 自己の生き方を見つめるだけではなく、みんなで話し合い、語り合うことを通して自己のよりよい生き方を多様な視点から考えていくことを大切にした学習のことを言います。 ただ、グループで話し合えば良いわけではない。 そこに、自己の意見が気軽に言える『学級の雰囲気』が必要となる。 この授業、先生の包容力のある眼差しが生徒を包み込む。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |