最新更新日:2024/07/03
本日:count up53
昨日:262
総数:793218
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/14(月) 明朝体とゴシック体

画像1 画像1
1年生の美術。
レタリングについて学んでいます。
「明朝体」と「ゴシック体」の特徴を説明する先生。
用途によって、どちらの文字を使うとよいか。
この学習が今後の基礎になる。

5/14(月) 校歌

画像1 画像1
1年生の音楽。
校外学習で「校歌コンクール」があるんですね。
このクラスはどうでしょうか・・・・
女子は全員楽譜なし。
男子は半分楽譜あり。(まだ楽譜を見ているということは、覚えていないということ?)

5/14(月) リーディング

画像1 画像1
3年生の英語。
暗唱テストの練習をしたり、みんなで英文を読んだり・・・

『リーディングの秘訣』は?
毎日5分英文を欠かさず読むこと。

たったの5分?そんなことで?と思うなかれ。
5分って結構長い。それも毎日となるとなかなかできることではない。
1ヵ月試してみて効果がないことはあり得ない。
だいたい1ヵ月続く人はほとんどいない。
それほど継続することは難しいもの。


5/14(月) 暗記のコツは?

画像1 画像1
3年生の社会。
小テストのプリントに並ぶ20問の文章。
ところどころが( )になっています。
単語の羅列ではなかなか覚えられないから、意味ある文章にして覚える。

「暗唱の基本は何だ?」
「何度も口に出して読む」「書いて覚える」・・・
いろいろと自分なりの覚え方があります。

好きなことは誰でも覚える。
嫌いなことはなかなか覚えられない。
ならば好きになればいい、と言っても嫌いなものは嫌い。

なかなか覚えられないことは・・・
忘れたら、また覚える。
そしてまた忘れたら、もう一度覚える。
「暗記の基本は忘れること」と先生は話します。

テストに出て、悔しい思いをしたことはきっと忘れない。
でも、テストまでに覚えないとね。

5/14(月) 錐体のV

画像1 画像1
2年生の数学。
テンポのよい授業。
先生の流れに身を任せていると、自然に答えにたどり着きます。

さて、家に帰ってもう一度同じ問題に取り組んで、できればもう大丈夫。

5/14(月) よく知っています

画像1 画像1
2年生の社会。
イスラム教徒は豚肉は食べない。
その理由は・・・と問われると少し戸惑う。
「ええっと…」

「誰か理由を述べられる人は?」
先生の問いかけに、きちんと答える生徒。
授業の話をきちんと覚えているんですね。

先生も生徒もご満悦な顔をしています。
一本取られました(>_<)

5/14(月) ビンゴで学習

画像1 画像1
1年生の理科。
理科の重要な用語をますに記入してビンゴカードを作り、ビンゴゲームをしています。
遊びの感覚を取り入れて、覚えられれば言うことはありませんね。

5/14(月) 校外学習

画像1 画像1
1年生の学年スローガンが決まりました。
『Challenge〜仲間とともに〜』
『ともに』というところがいいですね。

1年間、このスローガンの実現に向けて進んでほしいものです。
先ずは校外学習で実践を!


5/14(月) 授業後に

画像1 画像1
1年生の教室。
「分からないことがあったら、授業が終わったあとに先生に質問しなさい」
先生は、聞いた者勝ちだと言います。

だから先生は、生徒の前であまり忙しそうな顔をしてはいけませんね。
「忙しいのに聞いては悪いかな…」と思われてしまうから。

5/14(月) テスト週間に入って

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会は卓球部の表彰。
知多市民卓球大会で第1部3位、第2部優勝。
五中戦に向けて、さらなる飛躍を期待します。

定期テストが木曜日から始まります。
「家に帰ってからしっかりやる」ことはもちろんですが「授業で勝負」の気持ちを忘れずに・・・

朝会後、I先生が2年生に向かってら熱いメッセージを送っていました。

5/11(金)母校訪問<半田農業高等学校>

半田農業高等学校1年生の3人娘が、持参した花の苗を植えてくれました。

「この花の名前は?」
「マダガスカル‥‥???」
「……原産国です。」
「日日草とコリウスですね。」

「半田農業高校と言えば、新入生はひよこを2羽3年間育てると聞いたけど、本当?」
「本当です。学習に生かしています。」

旧3年担任のF先生たちと楽しく語らいながらの一時でした。

画像1 画像1

5/11(金) はい、みんなで!

画像1 画像1
3年生の英語。
「あ、もうちょっと早く見に来てほしかったなぁ…」

みんながこちらを見て、巻き戻して再現。
使役動詞『make』を使って、上手を言う。

「Thanks a lot!」

5/11(金) 音楽の父

画像1 画像1
2年生の音楽。
今日はJ.S.バッハの「小フーガト短調」を鑑賞します。
「バッハがいなかったら今の音楽はない、と言われるほどの人物です」

ときおり、ピアノで旋律を奏でる先生。
「あ、聞いたことがある」
生徒の表情が変わる。

「バッハは『音楽の父』。母もいますよ、覚えなくてもいいけどヘンデルです」
(「覚えなくてもいい」と言われると覚えてしまうのはなぜだろう。「この穴、のぞいてはいけません」と言われると、のぞきたくなるのと一緒かな)

5/11(金) マル秘

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科。
よく手が挙がる。
黒板を見たら・・・「変態」だって。
(これにはだれも反応しないけど…)

理科のマル秘プリントがもらえた。
この週末、どう利用するか。

5/11(金) 歓声

画像1 画像1
2年生の美術。
先生を取り囲む。
シルクスクリーンのお手本を見せる。

「わあっ!」思わず上がる歓声。

そして、自分も先生のようにやってみる。
「ちょっとここが薄かったかな」
(なかなか先生のようにはいかないけれど、先生以上にうまく仕上がると先生は悔しがるかも…)
画像2 画像2

5/11(金) 小テスト中!

画像1 画像1
2年生の社会。
「第5問・・・」
「はいっ」
「だめ、答えたら」

毎回の小テスト。
生徒もこの先生のリズムに慣れているが、マンネリにはなっていない。

5/11(金) 姿勢はいいか?

画像1 画像1
特別支援学級。
朝の連絡を聞いています。
「聞く姿勢は?お、いいねぇ、きちんと話す人の顔を見て、背筋も伸びて」

そして、ときどきうなずくと満点ですね。

5/11(金) 最近、数学が多いような…

画像1 画像1
3年生の数学。
「朝のSTから引き続き担任のO先生の数学なんですよ」
「そうか、顔が変わらないと新鮮味がないね」
「それに最近数学がやたら多いような…昨日もあったしその前も…」

教室に行ってみると、始業前に話した生徒と目が合った。

今日は因数分解。
一つ一つ復習を交えながら進んでいく。

挙手の様子で雰囲気が分かる。
人は変わらなくても、先生はSTの顔と数学の顔を使い分けている。
だから、新鮮味に欠けることはない様子。
(「教師は役者でなければならない」とどなたかから教えていただいたことを思い出した)

5/11(金) 水の道

画像1 画像1
正門から上がってくる歩道は、斜面からなのかアスファルトの切れ目からなのか、水が流れてきます。晴れてても絶えず歩道を濡らしています。
毎日生徒が通る道だけに、どうにかできないものか…みぞは切ったんだけど。

週末、金曜日。
少し肌寒いけれど、過ごしやすい陽気。
一番よい季節かもしれませんね。


5/10(木) 帰りは生徒と一緒に

画像1 画像1
「じゃ、ありがとう。今日は自転車で生徒と一緒に帰ります」
と軽快に自転車をひきながら知多中をあとにする聰一さん。

いろいろとお話にもお付き合いくださり、ありがとうございました。
温かな一言一言を生徒に直接かけてくださったこと、感謝しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 1・2年学年末テスト 公立一般出願
2/22 B 7限委員会
2/25 朝会 公立志願変更 5限3年生を送る会

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989