最新更新日:2024/07/01 | |
本日:70
昨日:169 総数:792452 |
10/12(金) 肌寒くて廊下を歩くと昨日とは違った風が肌にあたります。 教室は前も後ろも閉め切ってあり、図々しく入れないのでガラス越しに・・・ 10/11(木) 国語二クラス続きで授業をしています。 みんなの前で意見を言おうと手を挙げた。 何とかみんなに分かるように説明する。 時に背後から何か言われる。 頭の中を一生懸命整理しているのに混乱してしまう。 後ろを向いて「ちょっと、うるさい」と遮る。 また続きを説明するんだけど・・・ ちょっと分からなくなってしまった(T_T) 敬語の勉強は難しい。 「プリントの穴を埋めますよ。でも穴を埋めるよりも使いこなすことが大事です」 きちんと敬語が使えるようになると、周囲からは一目置かれる。 というよりも、使えるようにして大人になってほしい。 10/11(木) be動詞の疑問文今日はbe動詞の疑問文を学んでいます。 先生から質問されるとすぐさま挙手をする。 「Very good !」 先生からほめられるとこそばゆいけれど、うれしい。 10/11(木) 理科黒板には化学式が並ぶ。 どうも理科は苦手で・・・ 以前は男子よりも女子のほうが理数系が苦手だったと言われていたこともありますが、最近では「リケジョ」なんて言葉もある。 現に理科のA先生も「リケジョ」です。 10/11(木) テスト週間、どうやって過ごすか担任がテスト週間中の過ごし方について投げかけています。 「テスト週間中は…」 突然、インターホンが鳴って中断。 生徒はその間も黙って待ちます。 「で、どこまで話したっけ?ああ、そこまでは話したのね」 「例えば放課中に腕相撲をやることもあるだろうけど、周りの状況を見てあまり騒ぎすぎずにやるとか・・・」 みんなで過ごす教室。 相手に想いが馳せられる人になってほしい。 そんな気持ちが担任の言葉から感じられる。 10/11(木) テスト週間朝の読書タイムは「テスト勉強をしてもよい」ことになっています。 1年生6教室を回ったら、読書をしているのは3人だけでした。 2年生はクラスで何人も読書していました。 2年のI先生曰く、 「計画通りに勉強が進んで余裕があるか、読書が大好きか、それとも勉強から逃げたいかのどれかですかね」 読書タイムの時間に勉強を充てることが、良いとか悪いとかではありませんが、少しばかりのゆとりをもって過ごしてほしい時間ではあります。 ちなみに3年生の教室は時間切れで確認できず(>_<) 10/10(水)体育の授業対決・・・?1年生と3年生の授業が、隣り合わせで進みます。 1年生は、指導教官のF先生に見守られながら、少し緊張した教育実習生の授業。 生徒同士でアドバイスをして倒立前転を練習します。 授業前にF先生は、「N先生と同じフロアで授業するのは、たいへんだなあ…」と、教育実習生を気遣っていました。 3年生は、そのN先生の跳び箱の授業。 生徒の動きが、やはり違います。集合時の整列は、さすが3年生。 器具の片付けもあっという間に終了しました。 (どちらの学年も片付け時にさぼったり遊んだりする生徒が一人もいないところは、知多中生らしい(*^o^*)) 10/10(水)PTAからのお知らせ
「PTAレクリエーション大会(10/13)」
今週の土曜日は、PTAレクリエーション大会を開催します。 参加票を提出していただいた方は、全員参加していただけます。 集合時間(9時45分)に知多中学校体育館にお越し下さい。 持ち物等は、開催のご案内をご覧下さい。(配布文書一覧参照) チーム編成は、当日のお楽しみ(*^o^*) 今年も、PTA会長のチームが優勝するのでしょうか。 (写真は、昨年度の様子です。) 10/10(水) 秋(2階のウッドデッキからよく見えます) 8時10分。 運動会の予備日だった今日、3年生は弁当を鞄に詰めて登校しています。 「自分で作った?」 「いえ、母が…」 たまには早起きして自分で作ってみるのもいい。 10/9(火) 基礎をきちんと正確に丁寧に書く。 先生の字を真似て集中して書く。 10/9(火) 三単現のSどちらのクラスも一般動詞のsが登場してきた。 複数形のsも習った。 なぜか「do」には「s」ではなくて「es」がついて「does」、発音も「ドエス」ではなくて「ダズ」になる。 頭の中を整理しないと、混乱する。 一番大切なのは何度も繰り返して教科書の文を読むこと。 1日3分でいい。 「そんなの簡単じゃん」と思うなかれ。 試しに一週間、毎日欠かさず3分読めるか。 10/9(火) 心の瞳「心の瞳」。 毎年どこかのクラスが合唱祭で歌う。 2年生のこのクラス、なかなかやる。 「パート練習を進めているんだけど、自分たちでパートとパートで合わせ練習を自主的にやってるんですよ」 とK先生は目を細める。 2年生だからね。 うかうかしていると1年生に負けてしまう。 10/9(火) 学生時代の思い出向田邦子の「字のない葉書」。 内容から、ついついO先生は自分の学生時代(下宿時代)の思い出話を始める。 「お金を使いすぎた。仕送りもない。あと200円で二晩どう過ごすか…」 生徒は、先生の思い出話をどう聞いたんだろう。 苦労したことは、きっとどこかで役に立っている(と思う)。 10/9(火) 落ち着いて知多中祭を終えて、落ち着いて授業に臨む生徒。 廊下をちょっと通り過ぎるだけでその空気が伝わる。 10/9(火) みはじ「平均の速さ」を計算する。 黒板の右側には「み」「は」「じ」の関係が書いてある。 「み」は「道のり」。 「き」(距離)じゃなかったのか。 聞けば、数学の問題には「距離」ではなく、「道のり」と書いてあるそうだ。 どちらでもいいけれど、3年生の難しい数式でも小学校で習う「道のり」と「速さ」と「時間」の関係は理解していないとだめなんだ。 10/9(火) 人に勧められても今日は教育実習生もN先生の授業を観察。 板書や発問をもれなく観察して自分の指導に生かす。 生徒は、消しゴムを薬物に見立てて隣同士でやってみる。 上手に断れたかな? 使用しなくても所持しただけで罪になる薬物。 ダメなものはダメなんだ。 10/9(火) 寒露「野の草につく露が凍るほど、冷気を肌に感じ始める」とのことですが、その表現にはちょっと違和を感じる朝ですね。日中は28度にもなるとのことで天気は上々です。 近辺の田んぼの稲穂はこんな感じです。 もう何号か分からないほど襲ってくる台風は、しばらくはないのでしょうか。 無事に稲刈りができますように・・・ さあ、知多中祭も終えて、今週から後期。 1年間の折り返し点です。 今日も心にゆとりをもって過ごせますように。 10/6(土) 奇跡は起きる3年生の学級大リレーが終わったあと、心の中でつぶやきました。 朝、雲が切れて虹まで出て、「実施」のメルマガを6時半に流したあと、生徒が椅子を持ってグラウンドに出るときになって、まさかの雨が強く降り出しました。 30分待って雨が止み、再び外に出ての開会式。 開会式が始まると同時に降りだした雨。 打ちつけるような雨にも微動だにせず整列をする生徒の姿を見て「立派だなあ」と思いました。 その後も雨が時折降る中、生徒は競技に、応援に、準備に動き、成功裏に体育祭を終えました。 早朝よりご臨席賜りましたご来賓の皆様、ありがとうございました。 また、保護者の皆様におかれましても、温かな声援を送ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。急なプログラム変更にもご理解、ご協力をいただきありがとうございました。 総合閉会式での団長の想いが、二日間の知多中祭の大成功を物語っていました。 「困難にぶつかったときには開けてください」と玉手箱を浦島太郎から受け取ったある団長が「もう開けることは無いと思う」と答えました。 今日までに築いた仲間との絆が、あまりにも大きなものであり、仲間とともに胸を張って過ごせるだろうことを言ったのだと思います。 生徒が下校しました。 雨が強く降ってきて、グラウンドに見る見るうちに水たまりができはじめました。 後期が始まります。 また来週、元気で会いましょう。 奇跡は起きる! 10/6(土) 体育祭の結果・最優秀賞 白(1の4、2の4、3の5) ・優秀賞 黄(1の1、2の2、3の4) 応援の部 ・最優秀賞 白(1の4、2の4、3の5) ・優秀賞 赤(1の3、1の5、2の3、3の3) 競技の部(学年) ・優勝 1の6、2の1、3の5 ・準優勝 1の1、2の3、3の2 競技の部(総合) ・優勝 青(1の6、2の5、3の2) ・準優勝 白(1の4、2の4、3の5) 10/6(土) 総合閉会式ベストショットが次々に映るのを凝視しながら二日間を振り返る。 浦島太郎(生徒会長)が五つの輝く玉手箱を団長に渡す。 団長は今日に至るまでの思いが胸に迫り、感極まって自然に涙が流れる。 失敗や衝突もあるなかで、一人一人が二日間で経験したことは計り知れなく大きかったはず。 生徒は来週から今年度の後期を迎える。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |