最新更新日:2024/06/27 | |
本日:8
昨日:283 総数:791778 |
1/31(木) 生徒と先生生徒は根拠を交えて意見を述べる。 先生は生徒に正対して頷きながら聞く。 クラスの生徒が真剣に耳を傾けて聞こうという気持ちになるのは・・・。 生徒の一生懸命答えようとする姿勢と、それを優しい表情で真剣に聞こうとする先生の姿勢がそうさせる。 1/31(木) プリント前の机上にはプリントが3枚。 できた人から取りに来る。 自分の習熟度に応じて問題に取り組んでいます。 1/31(木) 目は口ほどにこちらをちらっと眺める生徒。 マスクをしているから口元はわからないけれど、目が笑ってた。 目は口ほどに・・・ 1/31(木) 資料集に書いてあります「さて、問題です」 自信をもって答えたが、賛同者はいない。 「わかる人」 「・・・です」 「なぜそう思った?」 「資料集に書いてあります」 ギャグですね。 ちゃんとした理由は何だろう。 ギャグをきっかけに、ちゃんとした根拠を考えるきっかけにつなげる。 1/31(木) as〜as… の文黒板を見ると、同等比較の文ですね。 教師の側から言えば、あれも教えたいし、これも覚えてもらいたい。 でも、この授業を受けたら教室の誰もがこれだけはできるようになるといいな、ということがあります。 さしずめ今日の授業で言えば「アナタと私、同い年だね」という表現を英語で。 1/31(木) さようなら〜、また明日。帰ったらゲームか? いや、これから来週の一般入試に向けて勉強か? ある女子が・・・ 「先生、どうでしたか?私」 そうか、今日は推薦入試の発表か。 「○○高校、書留が届いてたような…。でも家にもきっと届いてるよ!」 不安を隠せない様子。 「結果がわかったら報告してよ!」 違う男子が・・・ 「先生、合格しました」 「え、もうわかったの?」 「昨夜12時まで起きていて、日が変わったところでネットで見ました」 「よかったね。おめでとう!」 3年生、それぞれの思いを胸に下校完了。 1/30(水) カレーはどう? Delicious!Delicious。書けた方がいいけれど、書けなくてもいい。 ただ、「おいしいね」と言いたいときに「Delicious!」と口について出れば。 1/30(水) ねじれの関係「この教室でねじれの関係なのは、どの線とどの線だろう?」 実際に教室にいるみんながわかることを例にとって授業が進みます。 こちらは・・・ 透明な立体図形が前に並んでいます。 分類をするのに、静かに黙々と考えています。 先生は、時折ヒントを与えて生徒の「わかった」を作り出す。 1/30(水) 元気な声が元気いっぱいですね。 声が外まで響いてきます。 バスケ部とおぼしき生徒なのか、ドリブルがとっても上手でした。 もちろんシュートも! 1/30(水) 先生のスタイル「はい、○○君。教科書の写真を見て何がわかるかな?」 事情あってなのか、生徒の近くによって改めて質問する。 こんなふうにのぞき込まれると、かえって答えにくいかと思えば、そうでもなさそう。 3学期になって、先生のスタイルにすっかり慣れた感がありますね。 1/30(水) わかってまんがなとりあえず前半終了。 さて、後半は小テスト。 「受験も近いんだから裏面の単語にも挑戦しなさいよ」 (C先生、言われんでもわかってまんがな) 「新出単語の練習をしますよ。2回ね」 「ridiculous」 「ridiculous,ridiculous」 ちゃんと声に出してさぼらず発音する3年生。 (でもみんな意味わかってるのかなぁ、なんて『馬鹿げた』ことを言っては失礼ですね) 1/30(水) どこに時間をかけるか「座標をどこに置くかに時間をかけず、まあこのあたりにしておいて…」 限られた時間の中で答えを導かないといけない。 どこに時間をかけるか。 そのコツをO先生はわかりやすくアドバイスをする。 生徒は真剣な面持ちで授業に向かう。 インフルエンザ対策もあって空気の入れ換えのためか、窓は全開。なのに日差しが暖かで風もない。日が当たりすぎるので遮光カーテンも閉める。 1/30(水) 受験本番好天に恵まれてよかったですね。 今頃はまだ力を出している最中でしょうか・・・ 健闘を祈ります。 1/29(火) 学級閉鎖等のお知らせ
本日1月29日(火)、インフルエンザ等での2年5組の欠席が増えてきました。学校医と相談した結果、2年5組は本日給食後下校、30日(水)から2月1日(金)までを学級閉鎖といたします。
また、朝の部活動は本日より2月1日(金)まで、全て中止としています。 保護者の皆様には、生徒下校後、しっかり休養を取らせ、体調管理に十分留意していただきますようお願い申し上げます。 1/29(火) 伸びしろは「知多中の子は…」と毎年言われます。 (「…」の部分は「授業に向かう姿勢がいい」「落ち着いて授業に臨む」「明るく朗らか」「笑顔がいい」「気持ちのよい挨拶をする」など、肯定的な言葉が続きます) 「子どもたちだけではなく、先生たちにも伸びしろがある。伸びしろは伸ばさなきゃね」 教育長の言葉を聞き、そんな素敵な生徒だからこそ、我々教職員があぐらをかくことなく前向きに取り組める教職員集団でありたい、と改めて思った学校巡回となりました。 1/29(火) 先生の目答えがわかったから手を挙げる。 でも中には、わかっても自信がないと一瞬躊躇して遅れてしまう。 結果、他の人に当たる。 でも、先生は躊躇しながらも遅れて挙げた子を(たぶん)ちゃんと見ている。 だから、次に挙げたときはその子に当てようと心に決める。 1/29(火) ドキドキこのところアルトリコーダーのテストが進んでいます。 順番は早く終わったほうがいいのか、後がいいのか・・・ 指先からこちらまでドキドキが伝わってきそうです。 1/29(火) 文の意味どういう意味の英文なのか? そもそも「work」を「仕事」と訳していたら意味が通じない。 「この絵はボクの…」そこまでくるとだいたい推測できる。 1/29(火) あと24日…今日は私立・専修学校一般入試の出願に出かけ、靴がまばらな3年生。 いつになく静かな3階フロア。 1/29(火) 出願始まる身を切るような寒い朝ですが、風もなく快晴に恵まれました。 「裏に封緘がしてあるこの封筒は、開けずにそのまま高校に提出してくださいね」 先生から注意事項を聞いて封筒を手渡されると、表情が引き締まります。 「あわてなくていいよ。気をつけてね」 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |