最新更新日:2024/06/13 | |
本日:16
昨日:206 総数:788701 |
2/20(水) オルゴール完成!上手にできた? オルゴールからきれいな音色が聞こえてくる。 「何の曲?」 「千と千尋の・・・」 2/20(水) ただひたむきに何か書いています。 書けたら次の人に渡します。 そして・・・その繰り返し。 ただひたむきに。 2/20(水) かの有名な「運命」放送問題で流れてくる曲は、かの有名な・・・ 「交響曲第5番」「ハ短調」「作品67」「運命」。 どれを書いたら○になるんだろう。 逆に「運命」だけだとダメなんだってさ。ゲ・ゲ・ゲ・ゴ〜ン! 2/20(水) 美術のテスト色について、レタリングについて、技法について・・・ どれもM先生が授業中に実演してくれたことばかり。 実技問題は、『春』と言う字を絵文字にしレタリングする問題。 『春』と言う文字の意味が一目でわかるような絵文字になったのでしょうか。 2/20(水) 残り少ない授業国語は「よく出る漢字」をやっています。 ちらりと見た感じ・・・「そこ違うんだよね〜」がいくつかあったような。 数学も英語も、この時間に取り組んだ問題が入試で出るかも・・・ 一問でも疎かにしないように・・・ (「疎か」が読めない人は辞書で調べるか、ママに聞くか…) 2/20(水) 出願から無事に帰着「10**番でした」 「意外に早かったね」 「あとにどんどん来てました」 学年主任のF先生は封筒の中身を確認します。 明日は一般選抜の出願。 今日以上に混雑が予想されます。 2/20(水) なかよし交流会さて、どんな作品ができあがるのか・・・楽しみですね。 2/20(水) 雨水過ぎて寒さも緩み、雪が雨に変わり、氷が溶け始める時期を言います。 雨が上がった今日も暖かな朝を迎えています。 3年生は推薦選抜の出願日。 無事に出願が終わりますように・・・ 2/19(火)3年愛校作業
1,2年生が学年末テストを終えて下校した後、3年生は愛校作業です。自分たちの教室に加え、体育館、1〜3Fトイレ、昇降口、廊下、階段を掃除します。一生懸命掃除している3年生の姿は、輝いて見えます。トイレの床を磨く生徒を見て「トイレの神様」の話を思い出しました。
3年生のみなさん、ありがとう。 2/18(月) 梅の香ただよう満開の梅が見頃を迎えています。 知多中にいたって、ほら、このとおり。 梅の花の実にいいにおいがします。 2/18(月) 聞く姿勢終わりを迎えるこの時期に見せる「聞く姿勢」。 すべてが卒業式とつながっています。 2/18(月) 久しぶりの表彰伝達・人権を理解する作品コンクール、知多市造形教育展では多く生徒が表彰されました。 ・中部日本管打楽器個人重奏コンテスト知多地区大会 個人の部 フルート独奏、サクソフォン独奏、ユーフォニアム独奏 重奏の部 クラリネット五重奏、打楽器五重奏 いずれも銀賞でした。 ・知多市民バスケットボール大会 女子バスケ部 2位 2/18(月) 200日間自転車通行帯のない横断歩道では自転車を降りてひいて渡る、通学時はきちんとヘルメットをかぶる、自転車でも歩きでも歩道橋を積極的に使う・・・これからも安全を守って事故を未然に防ぎたいものです。 「大人が守っているんだから中学生もルールを守れ!」とは言い切れない昨今、皮肉なことですが、中学生が範を示したいですね。 2/15(金) 週末を迎えてカウントダウンカレンダーをしばらく見過ごしているうちに、日にちが経ってしまいました。 「あと12日」・・・加速度的に時間が流れているような気がします。 一日一日をじっくりと噛みしめながら過ごしたいですね。 2/15(金) ユニークな発想で「私の考えた道具」。 「これは?」と聞けば、その道具がいかに優れた道具なのかを自信たっぷりにしゃべる。奇想天外な道具の数々・・・ やっぱり中学生は発想が豊かですね。 絵も上手で、漫画家にでもなるのかな、と思えるほどのセンスの生徒もいます。 2/15(金) みんなの前でみんなの前で自分がまとめたレポートを発表する。 発表する人の表情や話し方も大事だけど、聞く人が頷きながら聞いてくれる、いわゆる「聞き上手」だといいですね。 2/15(金) 卒業レポート卒業レポートを書いています。 領土問題、人権問題、環境問題・・・ テーマはさまざま。 「なぜ、北方領土の返還に日本はこだわってるのか…そこを調べたいんです」 「ネットの情報も全て信用できるかどうかわからないよ」 そこはわかってます、という表情でした。 インターネットの情報を「コピペ」して「ハイ終わり」じゃあ情けない。 自分の考えを深めたいですね。 (こには書けませんが、なかなかユニークなテーマを選ぶ生徒もいますね。できあがったら是非読んでみたい) 2/15(金) 声のトーンで廊下にも先生の声が聞こえてくる。 歯切れのよい口調で聞きやすい。 声のトーンはいつになく穏やか。 でも、少し力を入れて説明したい様子が伝わってくる。 ドアの窓のほうを見てにこっとするも、すぐさま授業に向かう生徒。 今日は入らない方がよさそう・・・ 2/15(金) ハンダダイナモラジオの基板にハンダづけをしています。 回路をつないでLEDがつくとほっとします。 ちゃんと聞いて、説明書も見て、完成したときの達成感は格別。 プラモデルを作るときの気持ちと似ているのかも。 あまり勉強好きではないけど、こういう電気回路がやけに得意な友だちがいたっけ。 その友だち、技術の時間はすごく大きな存在に見えた。 2/15(金) お買い物買い物はどこでする? お買い物をするのに現金以外で何を使う? 家庭科の授業はみんな積極的に手が挙がる。 「教科書を読んでくれるかな?」と先生がつぶやけば「オレに当てろ!」と言わんばかり。 販売方法と支払い方法・・・お店の人とのやりとりがなくなりつつある昨今。 手軽にネットで注文して翌日届く。 家には段ボールが山のようにたまる。 「今日はどの魚がいいかしら」 「鰯が安いよ!」 「どのレコードがいいか、迷うんだけど」 「クイーンの『オペラ座の夜』がオススメ。シングルカットされた『ボヘミアン・ラプソディ」がいい感じ!」 「う〜ん、やっぱりLed Zeppelinにする」 そんな時代がよかったなぁ、と思うのは時代に乗り遅れてる証拠なのかも。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |