最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:283 総数:791779 |
1/23(水) よく書けてるね〜職場見学先にお礼状を書く。 具体的にどんなことが勉強になったのかを内容に盛り込む。 「よく書けてるね〜」 担任は褒めるが・・・ 「せっしかた」→「接し方」 「かわる」→「変わる」 せっかく書くのならば、中学生が当然書ける字は漢字で・・・ 相手に与える印象はぐっとアップしますよ。 1/23(水) 担任も一緒に今日は担任のN先生も混じっています。 顔をほころばせて生徒以上に楽しそうな先生たち。 この一コマも思い出ですね。 1/23(水) 声を感じてこの時間は自習のようです。 生徒が「入ってきてもいいよ」の顔で誘っている。 中に入れば入ったで、あ〜だこ〜だと質問してくる。 それもまた3年生との距離が近くなったような気がする。 1/23(水) 重い扉外から見るだけで授業中の雰囲気がわかりますね。 何が決め手かというと、生徒の表情が主だけど漂う空気も長年の勘(?)で。 いい状態でもあまり芳しくない状態でも、その空気を変えてしまうことになるかと思うと・・・やはり扉は重いんだよね。 1/23(水) 時間をかけて1問1問時間をかけて順を追って考える。 昨日より今日、今日より明日・・・ 少しずつでも前に進むように。 1/23(水) 職場見学教室は空っぽ・・・かと思ったら早々と帰ってきたグループがあります。 「どこに行ってきたの?」 「ハンバーガーショップの○ッ○です」 「いろいろ質問をしてきた?」 「この用紙に…」 見ると、たくさんの質問をしてきたようです。 「今は何を?」 「お礼状を書いています」 その後も帰ってくるグループが続々と。 学年主任は門番をしています。 1/22(火) 完敗!いやあ、負けました。 Fさん、強い。 Yさんに至っては完膚なきまでやられた。 楽しい楽しい時間でした。 1/22(火) 負けると悔しいなかなか手強いな、今年の3年生は。 でも、やはり相手は卓球ビギナーの中学生。 姑息な大人には勝てませんよ・・・と、高をくくっていたらYさんには負けてしまいました。(T_T) 1/22(火) いざ、出発!バス5台で私立高校、専門学校など、それぞれがお昼をはさんでふたつの学校を訪問します。 各自質問したいことを用意して出発しますが、実際に訪問先で疑問に思ったことも是非聞いてこられるといいですね。 気をつけて、行ってらっしゃい! 1/22(火) 雲、垂れ込めて今日は、終日2年生が上級学校訪問に出かけます。 実り多き研修になりますように・・・ 1/21(月) あと30日と聞くとそう聞くと少しでも言葉を交わしたい。 卒業したらしたくてもできないから。 1/21(月) 例文「タイピング、速く打てる生徒はいるかな?」 かなり慣れている生徒もいそうな感じ。 「たとえば、校長先生がカメラを構えて私を撮ろうとしている…」 お、なかなかF先生、タイピングが速い。 毎日仕事をする上で打っているからな。 「先生、これ・・・」 画面に出たF先生の文章の続きを生徒が教えてくれた。 (え?そうなの?けしからんね!) 1/21(月) 英語で言うと?比較級、最上級の学習が進みます。 「前回の授業で、3種類の海の生き物が出てきたよね。何だったかな?」 「はい、クジラです!」 「That's right. じゃあ、英語で言うと? 」 「Kuji〜ra!」 周りの生徒は思わず爆笑。 先生は「キミ!ふざけるとはけしからん!」と怒り心頭か?と思ったら・・・ ニッコリ流す。 生徒はもうひとひねりするかと思うと、ちゃんと正解を言う。 わきまえてるねぇ。 1/21(月) 王の人物像王の人物像は、初めと終わりでは大きく変化している。 文章のどの部分からそれがわかるのか、じっくりと読み直して考える。 1/21(月) 数字カルタ先生は数字を英語で言います。 14と40の違いがわかるかな? 数字の中には100もあるし1000もある。 何度も繰り返して練習したから、札を取るタイミングはかなり速い。 1/21(月) 週3回の数学2年生の数学は週3回。 前の授業を振り返りながら授業が展開する。 置いてけぼりにならないように、気持ちを入れて! 1/21(月) 作図「そろそろまとめのテストをするよ」 その声と同時に授業後半からモードを変える生徒。 定規を使って作図が始まる。 この間の授業が理解できているかどうかをチェックするためだ。 定着度によって、次回の授業展開も変えるんだろう。 1/21(月) 健康管理と平常心で準備は整った。 あとは健康管理と平常心。 学年末テストも終わったことだし、今日から早寝早起き朝ご飯+朝うんち。 規則正しい生活を心がけ、不要不急の外出も避けようね。油断大敵! 1/21(月) がんばる姿がんばってるな、1年生。 生徒も先生も、そんな雰囲気が表情や挙手から伝わってくる。 「・・・・だから」 「え?」 「・・・・だから、です」 「そうですね」 生徒も先生も、話し言葉を大切にしようしている。 1/21(月) 先生に質問する友だちと考えた。 それでもわからない。 先生に聞こう、と手を挙げた。 先生はすぐには気づかない。 ずっと挙げ続けたらようやく・・・ 先生が近くに来て「さっき説明しただろ?」と前置きするかと思ったら、順を追って丁寧にヒントをくれた。 「あ、そうか。わかった!」 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |