最新更新日:2024/05/23 | |
本日:14
昨日:304 総数:778505 |
11/29(木) 国語のテストテスト返却が終わったあと、行列ができている。 ・・・・ 何はともあれ、ちょっとだけ点数が上がったようで。 何よりですね。 11/29(木) 肯定文「人称」という言葉が出てくる。 疑問文や否定文に加えて「肯定文」という言葉も出てくる。 「ふ〜ん、『こうていぶん』と読むのかぁ」 と思ったことがついつい言葉に出る。 黒板には今日の授業の流れが提示してある。 生徒は見通しをもって今日の授業で何をするのかがわかるように・・・ 11/29(木) テスト結果は今日はテストが返ってくる授業が多い。 あるクラスでは、返ってきたテストをそっと開いてみる生徒の姿があった。 隣のクラスでは、暖かなウッドデッキで先生から一言コメントをもらい、答案を受け取る姿が・・・ どちらも神妙な表情が見て取れる。 点数がどうであれ、真摯に向き合っている証拠。 11/29(木) 恒例の3年○○卓球、いよいよ始まる?サブアリーナでいよいよ始まるのか、と思ったら今日は縄跳び。 まわす縄のタイミングを計っているのか、なかなか思い切って入れない生徒。 部活動を引退した3年生は、体が鈍ってしまいがち。 せめて体育で思う存分体を動かしたい。 個人的には早く○○卓球が見たい! 11/29(木) 固め技今日は「固め技」をマスターします。 ストレッチ、受け身を経て、いよいよ「固め技」。 先生は袈裟固めを実際にやって見せます。 固められたら終わり、ではありません。 足をからませたり、返したりする「逃げ方」も練習。 「みんな白帯だね」 「家には黄色い帯もあるんですよ」 柔道が好きだという生徒がそう答えます。 授業を通して柔道に一人でも興味をもってくれたら、という思いが先生にはあります。 11/28(水)期末テスト「終わったあ。」3年生の最終科目は「数学」 終了時刻1分前でも、廊下は静まりかえり、教室には近づけません。 解答用紙提出後の教室では、友達と答え合わせをする生徒の姿があちらこちらで見られます。 担任の「給食の準備するよ」の声も遠慮がちに…。 みんな納得のいく点数がとれますように。 11/27(火) テストを束の間、頭から消してさあ、あと一日。最後まで・・・ 22歳3ヶ月で優勝した貴景勝がインタビューで語った言葉。 「弱い自分が何度も出そうになったけれど、あきらめずにやってきてよかった」 11/27(火) テストの中日に11/27(火) なにやら・・・午後からの準備ですね。 11/27(火) 昨日点検したワークブック先生はテストの採点とともに、ワークブックやノートを時間をかけて点検する。 テスト作成にかかる時間と合わせると・・・ テスト週間は生徒だけでなく先生たちも忙しい。 11/27(火) 朝の教室「家では落ち着いてやれなくて…」 「早くはないです。いつものリズムで…」 「最後の確認を…」 「提出物があと少しあって…」 早い理由は人それぞれ。 写真は上から順に1,2,3年。 1時間目から良いスタートが切れますように。 11/26(月)今日から3日間<期末テスト>テスト中は、廊下を歩く足音にも敏感に反応する生徒たち。 廊下の写真を撮るのも憚られました。 今日までの努力を結果に結び付けようと、どの教室からも緊張感が伝わってきます。 職員室では、不測の事態に備えて待機する教員も緊張気味です。 11/22(木) 小雪
今日22日は、二十四節気でいう「小雪」。
インターネットで「小雪」をひいたら、女優さんの画像がいっぱい出てきました。 (「こゆき」じゃなくて「しょうせつ」ですね) 「雨が雪に変わり始め、冬の寒さを感じるころ」とのことですが、3年生の廊下を歩くと、授業後に廊下で戯れたり高校の資料を見たり、ウッドデッキで教育相談をしたりと、穏やかな一日でした。 明日からの3連休が終わると、期末テストが始まります。 「勉強していますか?」 担任からの問いかけに照れ笑いしながら「あまりしていません」と答えていたのは何年生だったか忘れましたが・・・ 今日は朝から読書タイムの時間も勉強していた生徒の多かった1年生。 いつものように読書をしている生徒に「勉強すればいいのに…」とは全く思いませんが、この3連休に具体的なめあてをもって、メリハリのある学習を心がけてもらいたいと思います。 また来週。 満を持して・・・ 11/22(木) 生徒の答えテストの時間割を板書する生徒。 担任の先生に「書いて」と頼まれたか、それとも「私が書きましょうか?」と申し出たんだろうか。 生徒に聞いたら面白い答えが返ってきた。 でも、案外うれしそうだった(と思ったんだけど)。 11/22(木) 学年主任の気持ちマナー講座が終わったあとで、講師の方々に恐る恐るたずねる学年主任。 褒められると笑顔になる。 課題点を指摘されると表情はこわばる。 お話のあった内容は職員室のホワイトボードに書いて、情報共有を図る。 「吸収力のある…」一番大切なことなのかも。 もうひとつ。 「集中力と『修正力』のある生徒ですね」というフレーズが褒め言葉として耳に残った。 生徒は早速教室で仲間とともに面接の練習の練習を始めていた。 11/22(木) 緊張、走るそのときだけ取り繕っても見抜かれる。 ふだんの生活から見直していくことが大事。 「中途半端じゃ、ヤバい!!」 毎年、この講座を通して3年生は心を入れ替える。 11/22(木) マナー講座の前に「何が始まるんだ?」くらいの生徒もいるかもしれない。 まだ笑顔の3年生。 講師の先生が廊下を歩く。 ちょっと緊張が走る。 でも、まだまだ。 11/22(木) 学級掲示テスト直前だからなのか、発言する生徒の背中に凜々しさを感じる。 3年生の教室は、至る所に生徒を鼓舞するような掲示物が目につく。 4月からずっとある掲示物。 時には改めて言葉をかみしめてみたい。 11/22(木) 朝の読書タイム8時25分からの「読書タイム」は「テスト勉強タイム」もOK。 ということで大半の1年生が、寸暇を惜しんで勉強しています。 それでも若干名は読書。 読書している生徒に理由を聞けば「読みたいから」。 聞くだけ野暮でした。 注意を受けたと思ったのか、あわてて本をしまい込んで勉強用具を出す生徒もいたけれど、それぐらいの余裕がほしいと逆に思いました。 先生もね。 11/21(水)主体的になる
3年生体育の授業
男子は体育館でバスケットボール。 話を聞く姿勢、ピボットの練習、きびきびと活動する生徒。 女子は、教室で保健体育。 「ふふふ」という含み笑いの中、先生の質問に素早く挙手する生徒。 進路コーナーには、「親が『公立高校に行きなさい』というから悩んでいる、という話をよく聞きます。」という一文があります…が、 主体的に学習する3年生からは、「最後は、自分で決める。自分で決めたことに責任をもつ。」という声が聞こえてきそうです。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |