最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:302
総数:779439
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/16(金) 相談

画像1 画像1
今日は授業後に教育相談。
担任の先生と一対一で向き合う。
何でもない話でも進路先の話でも、貴重な時間だと思う。
先生は忙しくても、そんな顔はしない。

11/15(木)  職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目,デンソー工業学園の先生をお招きし,職業講話を行いました。
働くことの大変さや楽しさ,学校生活と仕事との関わりなどの話を聞き,働くとはどういうことかについて,学ぶことができました。

11/15(木)  授業開始前からの2年生

画像1 画像1
2年生の美術。
授業前に集まる生徒。
チャイムまではチャットタイム。
しりとりが始まる。(「ゲ?」なかなか品のある単語が続く)
授業までの教室はのんびりムードで心地よい。

今日の授業は「西洋美術史」。
先生は準備したプロジェクタで画像を流す。
もちろん、M先生のナレーション入り。
それぞれの時代の絵画をわかりやすい説明で紹介する。
さながら美術館で名画を観賞している気分になる。

良い時間ですね。
心が豊かになる。

テストに出るだろうから覚えなくちゃ…なんて無粋なことを考えるよりも、興味をもって素敵な絵画を堪能したい。(とはいえやることはやらないと、ね)

画像2 画像2

11/15(木) imagine

画像1 画像1
2年生の英語。
There is 構文の疑問文を学習中。

「これを疑問文にすると?」

(よし、簡単な問題が来た!たぶん、正解だと思うけれど、いや、待てよ。ひょっとして違ったら…)そんな不安が挙げた指先に見える。

結果、当たらなかった。
(「やっぱり思った通り、合ってたじゃん。当ててほしかったな〜」)

そんな生徒の心のうちを先生は想像しているほど余裕はないんだろうけど、余裕があってもそんなことまで想像する必要はないですね。

11/15(木) 完璧です

画像1 画像1
2年生の社会。
「今の答えに付け足して、誰か?」

挙手して答えた生徒が座ると、
「完璧です!」
どこをつついても文句なかったんだろう。
滅多に完璧を使わない先生ほど、そう言われたときの生徒はうれしい。

11/15(木) 焦らせないように

画像1 画像1
特別支援学級の国語。
先生の丁寧な板書をまねて、マス目に漢字を書く。
ゆっくりと時間が流れます。

小数の計算も然り。
計算プリントもあと1枚。

「さあ、もう少しだ!」と声をかけると・・・
「だめですよ、焦らせては」と支援員のKさん。
言葉以上に語気、アクセント、イントネーションに焦らせる要素があることをKさんは察している。

画像2 画像2

11/15(木) たとえ話

画像1 画像1
1年生の保健。
「自分らしさって何だろう。先ずは自分の特徴を隣同士で話し合ってごらん」

特徴って何だ?どういう意味だ?
もっと分かりやすく言うと?
・・・そう言われると、説明しにくい。

先生はたとえ話を始めますが・・・
いちいち「え?」と首をかしげるたとえなのか、その都度生徒は笑顔になる。
(「そのたとえ、違うよ先生」と心の中で思っている証拠ですね)

11/15(木) リコーダー吹いて、歌って

画像1 画像1
1年生の音楽。
リコーダーの音色が聞こえてくる。エーデルワイスですね。

と思ったら今度は歌。
ピアノを弾く先生を取り囲んで歌います。

黒板にはテスト範囲が追加になった、とか次回は歌唱テストだとか、いろいろな情報が書いてある。

11/15(木) 韋編三絶

画像1 画像1
1年生の国語。
先生のあとについて教科書を持って「リピート」。

「歩く」は「あるく」とついつい言ってしまう。
集中していないと、言い慣れた読み方で読んでしまう。

「蓬莱の玉の枝」の原文は、授業中に何回読むんだろう?
100回くらい読むなら、すらすら読めるようになるけれど、10回程度なら家でその分補わないと。
(「韋編三絶」という言葉がある。孔子が晩年「易経」を好んで読み、綴じた革ひもが何度も切れたという。昔、高校の教科書の芥川のエッセイか何かで習ったような…)

11/15(木) 合唱祭のあと

画像1 画像1
1年生の数学。
いつものようにペア学習。
今日は座標を読む練習。隣の人にチェックしてもらいます。

「合唱祭が終わってどう?気持ちを切り替えてテストに向かってる?」
今週の1年生の様子を見ていて、ちょっと心配になったO先生。

1年生だから仕方ないかなぁ、と甘えたことを言っていてはいけませんよ。

11/14(水) わからないことはわからない

画像1 画像1
日本語指導教室。
学級での授業で分からないことがあっても、「分からない」と言いにくいことも、この教室では気軽に言える。

11/14(水) 先生に見てもらう

画像1 画像1
1年生の数学。
問題ができたら先生に見てもらう。
先生が見れば、どうやって問題を解いたのかまでわかってしまう。

頑張ってやったあとに褒められると、やっぱりうれしい。

11/14(水) 衣服の選択

画像1 画像1
1年生の家庭科。
衣服の選択について学習。
テレビ画面にはTシャツの汗染みのようすが映る。
大人になる前に身につけたい基礎的な知識は多い。
生地にもいろいろある。シャツは綿100%にこだわるか、それともしわが寄りにくいポリエステル入りにするか。

「採寸するときは、原則として右側を測る」
(そんな原則があるのか。知らなかった)

11/14(水) 古典

画像1 画像1
1年生の国語。
古典は好きか?
T先生は好きだという。
そしてみんなで朗読するうちに、みんなにも好きになってくれないかな、と先生は心で願う。
思ったように生徒の心が動かないかもしれないけれど、そう願って授業をすることは大事だと思う。生徒はどこで心が動くかわからないから。



11/14(水) 今日の心臓

画像1 画像1
2年生の国語は文法。
「今日の心臓はこれだ。動詞の活用形。未然・連用・終止・連体・仮定・命令!」
なつかしいですね。何度も覚えたから今でも言える。

「みんなで言うよ。サ行変格活用。ハイ!」
「サギョウヘンカクカツヨウ」

「これを略して『サ変』と言う」

動詞の活用の形は、社会に出てから改めて教わらない。
だから、この時期に正しい日本語を身に付けるためにもしっかりと覚えたい。

ついでに言えば「見る」の命令形は「見ろ」か「見よ」か。
正解はどちらでもいいみたい。(こういうのがあるから面倒くさい、と思うか、面白いと思うか…分かれますね)

11/14(水) グラフから読み取る

画像1 画像1
2年生の数学。
「池田さんは、自分の家を出発して、途中にある店で買い物をしてから、おじさんの家まで行きました」
そのときのようすを、出発してからx分後に、自分の家からykmの地点にいるとしてグラフに表すと・・・

こういう読み取りって、文章を読み取る基本的な力がいりますね。
それがあってグラフを読み取ることが可能となる。

この授業では池田さん、ケーキ屋さんに寄ったことになってますね。
おそらくおじさんの誕生日かなんかでケーキを買ってお祝いに行く途中なのかな、なんていらんことを想像してると、置いていかれるかな。

11/14(水) 彫刻刀で彫る

画像1 画像1
3年生の美術。
「ねえねえ、代休の日に常滑のイオンでね…」といったようなおしゃべりはない。
美術室はひたすら彫刻刀で彫る音だけが響く。

ただ一人、先生だけが彫りながら「平刀を使うときは…」とか「表面が丸くなるように…」とか、気をつけるところをブツブツと呪文のように唱える。

図案はパイナップルだったりハリネズミだったり・・・

11/14(水) 扉のためらい

画像1 画像1
秋も深まり少し肌寒い廊下で、3年生の教室と教室の間に立つ。
右側の教室は扉が締め切ってあり、左側は前だけ開いた状態。

扉を開ける音で、気を散らすことにどうしてもためらってしまう。
中の声は聞こえるけれど、ガラス越しに撮るとウッドデッキの手すりが映り込んで中は見られない。

3年生の期末テストにかける気迫みたいなものが廊下にも漂っているような・・・

11/13(火) 音読

画像1 画像1
3年生の英語は音読の練習が始まる。
CDデッキからの音声ではタイミングがうまく計れない。
だから先生は自分で読んで、そのあとに音読させる。
中には耳で聞いたまま、英文を目で追わずに読んでいる生徒もいるようだけど・・・

耳で聞き、目で追って読んだ方が、何倍も頭に入る。
もっと言えば、家で読むことが習慣になると言うことはないんだけど。

11/13(火) 生徒の一言

画像1 画像1
特別支援学級は小数の割り算。
小数点の位置をどこに移すのか・・・
けっこう頭を抱えて考え込む。

「よし、できた!」
心にとどめず、思わず口について出た。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 公立定時前期志願変更
3/2 PTA役員会・委員会
3/3 公立通信前期選抜
3/4 3年給食最終 卒業式準備
3/5 卒業式
3/6 公立定時前期選抜 公立通信前期合格発表
3/7 B 7限委員会 公立A学テ

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989