最新更新日:2024/05/23 | |
本日:295
昨日:310 総数:778482 |
12/6(木) 人権について考えるいつになく真剣な先生と生徒。 (社会の授業とは違う雰囲気が漂う) 授業を参観した学年主任の感想。 「福島から避難した生徒の作文を題材にしていました。避難した生徒の気持ちを追いながら、自分も含めて周りの人たちが幸せに生活を送るために、自分たちは何を考え、どう生きていけばいいのかを真剣に考えていました」 授業から帰ってきた担任は・・・ 「いやあ、静かな授業はドキドキする」 真剣に自分に向き合ってた証拠でしょ。 12/6(木) 雨を心配して雨が降り出しそうな天気だけど、グラウンドから男子の歓声が上がる。 男子はソフトボール。 ゲームと並行してソフトボールのテスト。 先生の投げたボールを捕球→一塁へ送球。 もちろん野球部はさまになってますね。 でも、無条件に満点というわけじゃないけれど。 女子は走り幅跳び。 体を反らしてより遠くへ跳ぼうとする姿勢が見えます。 こういう場面でお淑やかに跳んでいては力を十分発揮できない。 12/6(木) グループで英文の「主語」「動詞」の位置をグループで確認し合う。 「主語」と「動詞」はいわば文の骨格になる部分。 今は動名詞の学習が進み、どんどん文が複雑になってくる。 「1年生の教科書の文を今一度読み返して、基本的な文をおさらいすることも大事」という先生の言葉を、うなずいて聞く生徒。 12/6(木) ガラスの向こう1時間目の授業もあと10分ほど。 少し笑いが起こると扉を開けようかなと思うけれど、張り詰めた空気を感じると… なかなか開けられない。 12/5(水) 季節はずれの暖かさ今日は雨も上がっていますが、季節外れの暖かさでコートも必要ないほど。 日に日に落葉が鮮やかな絨毯を敷いていますが、花壇はもう次の準備が進んでいます。 早朝より1階の掃き出し窓を開ける先生の姿があります。 その日その日の天候や気温によって微妙に開け具合が異なることを、生徒は気がついているのでしょうか。 1年欠かさず毎日のことだから、逆に気がつかないのかもしれません。 12/4(火) 家で役割を担う上手にできたウサギリンゴ。 家で練習した生徒はどれくらいいるんだろう。 練習して上手になって、ときどき「ボクが剥くよ!」と役割を担う。 きっと大人になってからも腕は落ちない。 12/4(火) 直線と線分直線の種類の説明。 線分には限りがある。 でも、直線は限りなく真っ直ぐ伸びて限りがない。 じゃあ直線の伸びた先の先の先はどうなっているのか。 ずっと伸びていて限りがないという概念が不思議でたまらない。 12/4(火) カエデ北アメリカ洲の学習に入りました。 「北アメリカ洲のカナダ。カナダと言えばメープルシロップ」 外にあるカエデの木からメープルシロップができるって? そりゃないでしょう。 確かに木の樹液から作られるメープルシロップ。 そもそもメープルは英語でmaple。カエデ属の植物ですね。 メープルシロップは、「サトウカエデ」の樹液を濃縮させたもの。 外のカエデからシロップは取れないけれど、鮮やかな紅葉が美しい。 12/3(月) 鉛筆の持ち方今さら…とも思うけれど、正しい持ち方を知らないままにするのもどうかと。 実際に生徒に握ってもらった。 気になるのは親指の腹の部分で握る形。 先日病院の受付でも見た。 「こうして握ってごらん」 と正しい持ち方を教えたら「力が入らないし持ちにくい」。 今の持ち方でさして不便はないと言うし、矯正させるほどのことでもないのかな、とも思えてくる。 さて、どうしたものか。 12/3(月) ストレスとうまく付き合う方法講師は榊原清孝先生。 最初から笑いを誘うプレゼンテーション。 「ストレスは決してなくならない。うまく処理できないことで周囲を傷つけてしまうことにならないように」との思いから「ためずにうまく付き合う方法」を笑いを交えて話が進みました。 方法は四つ。 「笑うこと」「歌うこと」「4−7−8呼吸法」「趣味をもつこと」。 ストレスとうんこの関係? 「ハレルヤ」の合唱で一番声が大きかったのは? そんなことも話があったりして・・・ 人と話すことでストレス発散できることもある。 幸せ。 みんな幸せになりたい。 そんな気持ちをみんなもっている。 最後は大きな拍手で講師の先生を見送った学校保健委員会でした。 12/3(月) アイスの値段と容積相似な円柱の形のアイスクリームAとB。 600円でAを6個買うかBを2個買うか。 Aはハーゲン○○○、Bはグ○コとなると、ややこしくなる。 あくまで同品質のアイスクリームっていう想定。 (最近はスーパーでも100gあたりの単価表示があることが多いから分かりやすくなってますけどね) 12/3(月) 病院と診療所の違い「保健機関の役割と利用」について学んでいます。 「病院と診療所の違いは何でしょう?」 「病院は…」 思わず吹き出すような答えも出ます。 なぜ皆こちらを向いているのか… 半ばあきらめていた卓球を授業でやることになったことに関係があります。 今年も3年生で○○卓球で盛り上がるんでしょうか。 毎年の楽しみです。 12/3(月) 朝会にて多くの生徒の活躍を紹介・防火運動防火作品募集(習字の部・ポスターの部) ・行政相談週間作品(習字の部)入選 ・「2018知多の子どもたちからのメッセージ」日本福祉大学長賞 ・人権週間作品(習字・ポスター・標語)特選、準特選、入選 ・全国中学生人権作文コンテスト 奨励賞 ・税に関する作文 愛知県納税貯蓄組合連合会会長賞、愛知県商工会連合会知多支部長賞、佳作 ・野球部 知多市五中学校リーグ戦 優勝 野球部は秋のリーグ戦で八幡中学校と同率首位となり、決定戦を行いました。 決定戦でもなかなか勝敗がつかず延長戦に突入し、促進ルール(ノーアウト満塁からスタート)でサヨナラ勝ち。 11/30(金) Concierto de Aranjuez鑑賞の時間で『アランフェス協奏曲』を視聴中。 スペインの作曲家ロドリーゴによるクラシックギター協奏曲。 最も有名な第2楽章。その印象的なメロディから特に人気が高く「恋のアランフェス」、「我が心のアランフェス」などの別名も。 『アランフェス協奏曲』はジャズの分野でのカバーが有名。中でも「モダンジャズの帝王」と称賛されるマイルス・デイヴィスによるジャズアレンジは世界的に有名。(1960年リリースの『スケッチ・オブ・スペイン(Sketches Of Spain)』に収録。) 今日の授業は担任のA先生も顔をのぞかせ、しばし一緒に鑑賞。 ピアノ上のギターは授業の冒頭にK先生が弾いたのかな?(ちょっと聞きにくいので真偽のほどは分かりませぬ) 11/30(金) 集中しすぎて脇目もふらず熱心に彫り続ける生徒。 見本を示しながら具体的な説明を続ける先生。 生徒も先生も集中しすぎて教室に入っていっても誰一人気づかない(わけはない)。 生徒は気配を感じてニコニコするが、先生は結局気がつかないままだ。 11/30(金) 学級掲示後ろは思う存分。 学級掲示の基本ですね。 11/30(金) お金の役割板書を見て目に飛び込んでくるのは貝。 今日は「お金の役割と金融のしくみを知ろう」というテーマ。 先生は少しでも生徒に興味をもたせようと導入の工夫をはかる。 11/30(金) りんごの皮むきテスト今日はりんごの皮むきテスト。 ふだんから包丁を使っているかどうか、一目で分かる。 刃物は危険だから、マッチも危険だから、という理由でずっと敬遠していると扱えないまま大人になってしまう。 (もっとも最近は、マッチを擦らなくても、ナイフで鉛筆を削らなくても、全く困ることはない。りんごも然り。カット野菜やカット果物が店頭に並ぶ) でも、道具として使いこなせるようになればこれほど便利なものはない。 11/30(金) 四捨五入習ったはずの『四捨五入』だった。 でも、どうするのか忘れてしまった。 先生はもう一回「4以下は捨てて、5以上は繰り上げる。繰り上げは…」と説明する。 一度習ったことだからすぐに分かる。 これが初めてだと、理解するのに時間がかかる。 11/30(金) あとの動き「よく見て。ゴールのあとの動きを見せるから」 F先生、すばやく走ってボールを呼ぶ。 「間違ってもこういう感じ(右下の大きな写真)でボケーッと立ってちゃダメだよ」 時には悪い見本も示しながら、バスケットボールのゲームへつなげる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |