最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:32
総数:227925
熱中症に気をつけて過ごしましょう

児童会役員選挙

 4月19日(木)、児童会の役員選挙がありました。
 
 候補者の演説では、「みんなが楽しめる行事を企画したい」「あいさつをしっかりできる学校にしたい」「学校が美しくなるようにしたい」など、それぞれの思いを訴えていました。

 6年生を中心に、活発な児童会に期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号来校

 4月19日(木)、晴天の中、本年度のブッキー号の巡回が始まりました。

 本年度も、いろいろな本をたくさん読む機会を持って、心と知識の豊かな子どもたちに成長しますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

 4月18日(水)、楽しい給食の時間。4月から配送が、高野口給食センターから橋本給食センターに変わりました。

 食器も変わって、まだ少しとまどいがありますが…
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景1

 4月18日(水)、昨夜からの雨も上がり、春の太陽が差してきました。

(上)6年生、理科の時間。実験前のたしかめ。大切ですね。

(中)5年生、漢字のミニテスト。習う漢字が多くなってきました。

(下)4年生、体育の時間。すばやく並べるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習風景2

(上)1年生、図工の時間。お絵かきをする前、担任の説明を聞いています。

(中)2年生、国語の時間。みんなで、気持ちをこめて、本読みをしました。

(下)3年生、算数の時間。2年生で習った九九を使って、かけ算の学習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食だ!

 4月17日(火)、今日から1年生の給食が始まりました。当番さんは、先生に教えてもらったことをしっかり守り、手際よく、配膳していきます。

 たくさんのお友だちと食べると、おいしいね。しっかり食べて、大きくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市標準学力調査1

 4月17日(火)、4年生は、市の標準学力調査にチャレンジしました。国・算・理・社の4教科のテストを続けて受けるのは初めてで、ちょっぴり疲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市標準学力調査2

 4月17日(火)、昨年に引き続いて、5年生は、標準学力調査にチャレンジしました。午前中、国・算・理・社の4教科のテストに必死に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査にチャレンジ

 4月17日(火)、6年生は、計5時間にわたり、全国学力学習状況調査にチャレンジしました。ずいぶん、むずかしい問題もありましたが、最後まであきらめず、粘り強く取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい時間

 4月13日(金)、6年生は、お昼を食べに、近くのかむろ大師まで出かけました。春の日差しがまぶしく、清々しい気分になりました。

 遠くに、紀の川が見え、絶景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ帰ろう!

 4月13日(金)、1年生の長い長い緊張の入学式からの1週間が終わりました。さすがに疲れた様子です。

 明日はお休み。さあ帰ろうね。
画像1 画像1

今日の学習風景1

 4月13日(金)、うららかな春の日差しがまぶしい日。始業してから1週間が経ちました。

(上)2・3年生、体育の学習。集団での行進の学習。足並みをそろえて、心をそろえて。

(中)5年生、算数の時間。数のしくみの学習。少し、むずかしいですね。

(下)6年生、視力検査の時間。保健の検査が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習風景2

(上)4年生、初めての音楽の授業。楽しく歌おう。

(中)ひまわり学級、国語の学習がスタートします。

(下)1年生、学校生活のあれこれを学んでいます。職員室への入り方の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景1

 4月12日(木)、春の日差しがうららかな日。学習が本格的になってきました。

(上)4年生。検診が終わって、ひと息ついたところ。すっかり先生にも慣れましたね。

(下)1年生、初めての体育。新しい体操服で、準備運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景2

(上)6年生、初めての音楽。新しい先生といっしょに歌おう。「翼をください」。

(下)5年生、国語の授業。本格的に学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景3

(上)ひまわり学級2。新しい先生にもそろそろ慣れて、しっかり学習しています。

(中)2年生、算数の学習。どれどれ見せてごらん。

(下)3年生、国語の学習。みんな立ち上がって、とっても楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら

 4月12日(木)、1年生は、今日も昼までの授業。玄関で、おかえりのごあいさつをして、先生に連れてもらって帰ります。

 今日は、好天でとっても気持ちよく帰れました。
画像1 画像1

さあ帰りましょう

 4月11日(水)、1年生は、午前中の学習を終えて、下校となりました。まだ慣れないので、途中まで送っていきました。
 明日も元気に登校いたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 4月11日(水)、学校が始まって3日目。少し風の強い日。

(上)5年生、外国語科の時間。自己紹介の復習。本年度から、担任による外国語科の指導がスタートしました。

(下)6年生、理科の時間。農園で、ジャガイモを植えました。栽培活動も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景2

(上)2年生、国語の時間。漢字のおけいこ。少しむずかしい漢字も出てきましたね。

(中)3年生、算数の時間。2年生の復習テストです。覚えているかな?

(下)4年生、体育の時間。整列・集合、集団行動を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/3 話そう橋本5年代表参加
3/4 学小タイム2年
3/5 お別れ遠足6年
3/6 6年生を送る会  かむかむ学習塾  橋本中央中制服販売6年
3/7 あいさつ運動  卒業式練習  しみず保育園・つくしんぼ園との引継ぎ会
3/8 橋本中央中卒業式  卒業式練習  あやの台チルドレンセンター・学文路幼稚園との引継会
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134