最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:304
総数:778491
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/3(火) 前に来て説明する

画像1 画像1
3年生の社会。
「じゃ、前に来て書いてごらん」
先生に促されてイラストを描くと、教室から笑いが起きる。
先生のようにはうまく描けなくても、伝えようとする気持ちは伝わる。
だから先生は、その生徒をフォローする。

7/3(火) 漢字と仮名

画像1 画像1
2年生の国語。
空の「青」と海の「あを」。
漢字と仮名で書いてあるのはなぜか。

生徒は懸命に言葉で先生に伝えようと頑張る。
そんな『瞬間』があるかないかで授業への意欲は大きく異なる。

7/3(火) 肉料理

画像1 画像1
2年生の家庭科。
しょうが焼き、から揚げ、ハンバーグ・・・
黒板には肉料理がずらりと並ぶ。
きっと、生徒から自由に発表した料理でしょう。

部位の名称が教科書には書いてありますね。
ヒレかサーロインか、嗜好の分かれるところです。



7/3(火) 聞き取り問題

画像1 画像1
3年生の国語。
CDデッキを使って「聞き取り問題」。

必要な情報を書き取りながら問題を解く。
大切な能力の一つですね。

7/3(火) プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール日和。
3年生と特別支援学級の体育が終わると・・・

気持ちよさそうにクロールを泳ぐK先生。
体育の先生、さまになっています。
(女子担当のK先生は…泳ぎませんでした(>_<))

7/3(火) こんにちは〜

画像1 画像1
授業と授業の合間も、先生は生徒の質問に答えています。

窓からあいさつする生徒。
2階からも「こんにちは〜」の声が響く。
(いずれも珍しく男子ばかり)

7/3(火) 花壇と果樹園

画像1 画像1
花壇に耕運機を入れて耕すレジェンド先生。
知多中果樹園の桃はたわわに実り・・・なかなかの美味でした(*^_^*)
画像2 画像2

7/2(月) 夏を思わせる空

画像1 画像1
「ちょっと手伝ってくれるかな?」
イヤな顔もせずに、のぼり旗取り付けを手伝う生徒。

空はすっかり夏模様。

7/2(月) 異学年で

画像1 画像1
日本語指導教室。
今日は語学相談員の石塚先生も来校しています。

先生が3人で生徒も3人。
異学年で、学習課題もまちまちですが、共通の話題になると笑みがこぼれます。

7/2(月) 久しぶりの朝会

画像1 画像1
およそ一ヶ月ぶりの朝会。
3年生7名が「よい歯の表彰」で壇上に上がりました。
本人の心がけがよいこともありますが、丈夫な歯に産み育ててくれた親にも感謝ですね。

また、陸上部が全日本中学通信名古屋地区予選で表彰。
・1年男子砲丸投 1位。
・1年女子走高跳 2位。
・男子棒高跳 3位、5位。
・女子棒高跳 2位、6位、8位。
・3年女子100m 12位。

3年生のK先生は、サッカーワールドカップの日本代表選手についてのお話。
3週間後(陸上部は2週間後)の大会、コンクールに向けて、残り少ない部活動を悔い無きよう頑張ってほしいですね。

7/2(月) 梅雨明けの頃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日7月2日は『半夏生(はんげしょう)』。
二十四節気、五節句の他に、季節の移ろいをよりはっきりとつかむために設けられた特別な暦日である『雑節』のひとつです。
半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃で、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも言われるそうです。
(そう言えば、右の写真は曽爾高原で撮った写真だけど、これが烏柄杓(カラスビシャク)だったのかしら…)

梅雨の末期となる半夏生。
7日には二十四節気の『小暑』を迎えます。

本格的に暑い日が続きますが、今週も元気に過ごせますように。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 B 7限委員会 公立A学テ
3/8 公立A面接 公立定時前期合格発表
3/11 朝会 公立B学テ 5限薬物乱用防止教室
3/12 公立B面接
3/13 B 7限生徒会役員選挙

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989