最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:181
総数:353482

6期生の「笑顔と絆」の花を咲かせよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日の学年集会で学年委員から6期生のテーマが発表されました♪毎日の学校生活や行事では、どんな花を咲かせていくのかを目標にして、頑張っていきましょう♪
☆学年委員が考えた「6期生の花」はチューリップがモチーフです。6期生を意味する6枚の花びらが伸ばしたい力を、真ん中にある3つに見えるめしべが3つのクラスをチューリップのまっすぐに伸びた1本の茎が6期生として1つにまとまっていることを表しています。皆さん、よく考えましたね。中学校を卒業するその時まで、たくさんの花を咲かせていきたいですね。


2年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左より
A組 道徳の授業です。「何事にもあきらめない心」
B組 学活 みんなが盛り上がるにはどんな話題がいいかな?
C組 技術 スプラウトを育てるぞ! 

1年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業で「真剣勝負」を楽しみましょう!

写真左より
A組 笑顔、積極性がコミュニケーションで大切だね!
B組 友だちと協力して数学クイズに挑戦だ!
C組 じっくりと話し合い、考えをまとめよう!

3年生 体育大会 団長決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校最後の体育大会に向けて、準備がスタートしました。3年生はクラスごとに一つずつ種目を担当します。また、3年生の団長が、縦割り団の総団長です。体育大会の成功は、3年生にかかっているのです。これまでの先輩の頑張りに負けないように、知恵を絞り、時間を生み出し、声をかけあって進めていきましょう。

3年生 「少年の主張」学級選考会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 「少年の主張」学級選考会が行われました。発表する人も、聞く人も、とても真剣で、写真を撮りに入るのが申し訳ないようでした。皆さんの審査と、学年の先生の書類審査で、学級代表が決定しました。

2年生 授業風景 技術

画像1 画像1 画像2 画像2
技術の授業をのぞいてみました
スプラウトの生育の違いの要因にはどんなことが考えられるのか、班で意見を出し合い、考えを真剣にまとめていました。活発に意見を出し合っていました!

2年生 「少年の主張」!学級代表選考会

画像1 画像1 画像2 画像2
「少年の主張大会」とは、「中学生が日ごろの生活をとおして感じていることや考えていることを発表することにより、社会の一員としての自覚を高めるとともに、少年に対する市民の理解や認識を深め、青少年健全育成活動の一助とし、併せて「少年の日」の普及を図ることを目的」として各市町村で実施されている大会です。
 太田中では、2、3年生全員が原稿を書き、意見発表にチャレンジしています。5期生も春休みから準備を始め、体験したことをもとに自分の考えを真剣に発表することができました。

1年生〜スクールカウンセラーとの連携授業〜

画像1 画像1
1年A組で行いました。自分で短所だと思っていることを長所へと見方を変える『リフレーミング』というエクササイズと、お互いを褒め合う『ほめ言葉のシャワー』というエクササイズを行いました。本校は、各小学校で中心的な立場で活躍してきた生徒が多いです。そのため、新しい人間関係づくりの中で自分に自信をなくしてしまうケースがあります。それぞれの生徒が自己肯定感や自己有用感をもてるように支援していきます。今回の授業は他のクラスでも実施予定です。

1年宿泊合宿の様子〜野外炊事 カレーライス〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年宿泊合宿の様子〜野外炊事 カレーライス〜 

新委員長、勢ぞろい!−活気のあるあいさつに期待高まる−

画像1 画像1
すばらしい所信表明でした。各委員会がよりよい学校生活を目指して動き始めたことがしっかり伝わってきました。頼もしい面々です。途中、安全委員長のスローガンに合わせて、同輩や後輩たちが大きな声を出していましたが、まさしくこれが「リーダー」と「フォロワー」です。生徒会活動は、生徒の皆さん全員で行っていくもの。それぞれが自分の立場や役割を考え、力を発揮してください。

「創造未来学習」ガイダンス!を受け、いよいよ、2年生のテーマ選びスタート♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 総合的な学習の時間「創造未来学習」
「創造未来学習」のガイダンスが全学年合同で行われました。担当の木村貴洋先生の説明を熱心に聞く皆さん!
 いよいよ2年生のテーマ選びが始まります。2年生は1年間を使ってじっくり追究できます。たくさんの実体験を通して、深い追究のできるテーマを見つけてみましょう♪

とっても楽しかった宿泊合宿!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 宿泊合宿
 生徒が自ら考え企画した「赤城山に負けない活動」はとても充実したものでした。60人以上の実行委員で考えた、クラスの枠にとらわれないで学年全員の親睦を深めようという目的は、十分に達成されました。笑顔で大きな声で笑い合う姿が何よりもよかったことです。宿泊合宿を通して、本校が目指す生徒がどんな生徒であるかを感じられたと思います。すばらしい学年を創っていく第一歩となりました。


部活動オリエンテーション

部活動オリエンテーション
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、楽しんでくれていましたよ!新入生オリエンテーション

1年生、楽しんでくれていましたよ!
新入生オリエンテーション


画像1 画像1 画像2 画像2

退任式

画像1 画像1
ーお世話になりました!!ありがとうございましたー
13日(金)に行われた退任式では、4月から他の学校等に異動された先生方からご挨拶をいただきました。昨年度まで理科や美術、数学の授業、または委員会や部活動、相談室などでもお世話になった先生方とお別れは寂しい限りですが、先生方からのお話を胸に、太田中生として頑張っていきましょう。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です
部活動見学
宿泊合宿に向けての話し合いの様子です

「赤城山に負けるな 105人の絆」

画像1 画像1
1年生宿泊合宿
〜宿泊合宿のスローガン決定!〜
 いよいよ宿泊合宿です。60人の実行委員は、ほぼ毎日、部活動見学の後に遅くまで準備をがんばっていました。積極的に話し合いに参加し、協力しあっています。
写真は実行委員のクラスリーダーです。

3年生 初日のクラスの様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 新担任です!
A高橋先生 B荒川先生 C組木村先生

3年生 新たな自分を発見する3年目。状況が変わる今がチャンスです。

画像1 画像1
3年生

新たな自分を発見する3年目。状況が変わる今がチャンスです。
 これは、始業式、入学式での校長先生のお話の中に出てきた言葉です。新しいクラス、新しい担任の先生、新しい教室。ちょっと寂しい思いをしてしまった人もいるかもしれませんが、それこそ人間関係を広げる、一つ成長するチャンスです。気持ちをしっかり切り替えて、太田中3年目の生活を始めてほしいと思います。
 もう一つ、校長先生のお話の中に、集団としての向上は一人一人の成長につながる、一人一人の成長は集団を向上させる、という言葉もありました。5期生全員で力を合わせて、よりよい学校生活にするための挑戦を始めましょう。 

2年生−先輩として・学校の中核を担っていく学年としての自覚−

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生−先輩として・学校の中核を担っていく学年としての自覚−

10日(火)に、新入生オリエンテーション、部活動オリエンテーションがありました。3年生に混ざって企画・準備・運営と活躍する姿も見られました。来年はみんなが中心になります。3年生の工夫を参考に自分たちならどうするかと考え、そのための力を蓄える今は大切な充電期間。そして新入生には、部活動見学も始まり、直接後輩と接する機会も増えてきています。先輩として様々な場面で後輩をサポートしていけるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466