最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:55 総数:236269 |
3/8(金)大放課の様子
4年生はサッカーをしていました。一番下の写真は、缶蹴り(なつかしいですね)をしている2年生が、鬼に見えないようにかくれているところです。
3/8(金)6年生のまとめ(算数 6の2)
今日を入れて、登校するのは後9日。算数の6年間のまとめをしていました。さすが6年生、真剣な表情ですね。
3/8(金)南粕谷の宝ものの未来(3の1)2
発表、来賓の方のお話を聞く姿は素晴らしいです。最後に、「パプリカ」の歌と踊りを披露しました。
3/8(金)南粕谷の宝ものの未来(3の1)1
南粕谷ハウス、トトロの森、地域文庫の代表の方をお招きし、「南粕谷の宝ものの未来を伝える会」を行いました。
子どもたちが考えた姿の一部は以下の通りです。 ・昔の遊びを教えてもらえる南粕谷ハウス ・秘密基地があるトトロの森 ・地域の人が優しく勉強を教えてくれる地域文庫 3/8(金)だれでしょう(算数 4の1)
教科書の5人の女の子の絵を見て、また、ヒントの文を読んで、そえぞれの女の子の名前を見つけます。ヒントは以下の通りです。
1 さくらは、かみにリボンをつけている。 2 しおりは、ズボンをはいている。 3 すみれは、ぼうしをかぶっている。 4 せりなは、白いくつをはいている。 5 そのかは、めがねをかけている。 ヒントを整理しながら、楽しく女の子の名前を見つけていました。 3/8(金)分数(算数 2の19
分数の単元に入りました。子どもにとっては、理解しにくい単元です。今日は、1/2を理解するために、「りんごを半分に分ける」とはどういうことかを考えました。半分とは「同じ大きさに、2つに分ける」ことだと気づきました。さっそく、正方形の色紙を、1/2(半分)に切ってみました。
3/8(金)表紙づくり(国語 1の1)
国語の単元「いいこといっぱい・1年生」の作文を書きました。今日は、作文をとじる表紙をコンピュータで作成しました。作成途中、「先生、何にもしてないのに、画面が変わっちゃった・・・」という声が上がりました。コンピュータが、勝手に画面を変えたのでしょうか??? 1年生、かわいいですね。
3/8(金)まとめのテスト(算数 5の1)
円と多角形の単元のまとめテストを行いました。できはどうかな?
3/8(金)お昼の放送
給食委員が今日の献立を、放送委員が6年生から在校生へのメッセージを読んでくれています。
3/8(金)今日の給食
献立は、マーボーどうふ、はるまき、はるさめとひじきの中華あえ、ご飯、牛乳です。
3/8(金)まとめのテスト(算数 5の1)
円と正多角形のまとめのテストを行っていました。がんばれ!
3/8(木)2ケタ×2ケタの筆算(算数 3の1)
ドリルで計算問題の復習をしました。表情は真剣です。
3/8(木)クラブでの作品
クラブの時間に作成した作品です。題名は「平成最後の実」です。アジサイの花の色を塗った後に折り紙を貼ったり、歯ブラシに絵の具を付けて、金あみでこすって絵の具のしずくをを飛ばしたりする工夫がしてあります。2階の渡り廊下に展示してあります。機会がありましたら、ご覧ください。
3/8(金)朝のルーティーン(1の1)
1年生は、チューリップの球根を植えました。毎朝、心をこめて水やりをしています。
3/8(金)一日の始まり
週の最終日。子どもたちにとって、楽しい一日となりますように。
3/7(木)生き物とかんきょう(理科 6の1)
生き物と食べ物、生き物と空気、生き物と水の関係について、図書室で調べ学習を行いました。
3/7(木)大きさくらべととけい(算数 1の1)
教科書を開き、ノートに下敷きを入れ、問題を解き始めます。その姿に、4月からの成長が見られます。
3/7(木)ねん土で作品を(図工 2の1)
ねん土を使って、思い出を形にします。うれしかったことや楽しかったことを、体の動きがわかる自分と他の人で表します。どんな作品ができるでしょうか。
3/7(木)森林のやくわり(社会 5の1)
森林とわたしたちの暮らしの関わりについて学習します。まずは、森林のやくわりについて考えました。
3/7(木)わたしの研究レポート(国語 4の1)
生活の中でもっと詳しく知りたいと思うことについて、本で調べます。調べたことをもとに、研究レポートを作成し、発表します。
|
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |