最新更新日:2024/07/01
本日:count up42
昨日:6
総数:118668
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

プール開き 6月14日

 5・6年生による模範水泳。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 6月14日

 5限目にプール開きを行いました。梅雨の最中ですが天候に恵まれ、無事プール指導初日のセレモニーを終えることができました。
 まず、サンダルをそろえるところからです。そして、校長先生のお話。プール使用にあたっての注意。準備体操。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 町たんけんの発表

今日は、町たんけんの発表を4年生に聞いてもらいました。どのグループも一生懸命作って練習したので上手でしたね。4年生も去年発表しているので、発表を聞いて意見や感想を言ってくれました。4年生のお兄さん、お姉さんから認めてもらえるとうれしいですね。さあ、来週の授業参観に向けてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工の授業  6月13日

 4年生で、自然物を使ってイメージを膨らませて動物をつくろうという授業が始まりました。保護者や地域の方などたくさんの方々にいただいたり、自分たちが拾ってきたりして自然の木や竹などの材料を集めました。さあ、どんなものが作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学合宿  6月12日

 通学合宿3日目の朝を迎えました。公民館から集団登校です。青少年センターの方が付き添ってくださいました。「夕べはしっかり寝た?」との問いに、「結構早く寝ました。」との答えが返って来ました。ちょっと疲れている感じですが、、、。今日はいつもと違う人といつもと違うコースを歩いて登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景 6月12日

 通学合宿中、5・6年生がいないので中学年が中心になって、集団登校です。上級生がいなくても、きちんとリードしてくれた3・4年生のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学合宿 6月11日

 5・6年生通学合宿2日目の夜の様子です。地域のみなさんに教えていただきながら、カレーつくりをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと先生クラブ 6月11日

 卓球クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと先生クラブ 6月11日

 ソフトバレーボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと先生クラブ 6月11日

 クラフトクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと先生クラブ 6月11日

 お花クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと先生クラブ 6月11日

 今年度、第1回目のふるさと先生クラブを実施しました。はじめに体育館に4〜6年生が集合し、お世話になるふるさと先生との出会いの会をしました。みんなで、「よろしくお願いします」と言ったあと、各クラブに分かれて、活動をしました。家庭クラブの様子です。朝食つくりを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え 6月11日

 地域のみなさんが、校門の前の花壇にあじさいの花を植えてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングコーン 6月11日

 とうもろこしがぐんぐん大きくなってヤングコーンができました。今日、ヤングコーンを収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生町探検の発表 6月8日

 先日町探検に行って学んだことを模造紙にまとめて発表しました。聞いている人は発表のよかった点、もう少し工夫がいる点を付箋に書いて評価しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 6月8日

 低学年の様子です。歩き方指導をしていただきました。思わぬお客様が来てくださり、子どもたちは、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 6月8日

 今日、交通指導員の皆様や役場の方、そしてかつらぎ警察の方においでいただき、交通安全教室を行いました。高学年の様子です。自転車の乗り方を指導していただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール  6月7日

 よい歯を育てるコンクールに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 6月5日

 防犯教室、寸劇の様子です。6年生が子ども役で登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 防犯教室 6月5日

 今日は、教育委員会の青少年センターの方やかつらぎ警察・東渋田駐在所の警察官の方が来てくださり、避難訓練(不審者対応)と防犯教室を実施しました。
 運動場西から不審者が侵入したという設定での避難訓練。教室に逃げ込み、犯人が捕まったところで体育館に集合しました。
 その後、防犯教室として、不審者に出くわした場合どうしたらよいかを寸劇を交えて教えていただきました。合言葉は「イカのおすし」です。忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 誕生集会
3/12 なかよしアンケート実施
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969