最新更新日:2024/05/23 | |
本日:2
昨日:304 総数:778493 |
12/14(金) AEDと心肺蘇生柔剣道場で救命救急法の学習。 AEDの回りに集まって使用方法を確認します。 その後はグループに分かれての活動。 「誰かいませんか?あなた、119番に電話して!あなた、AEDを持ってきて!」 私は呼吸の状況を把握して心臓マッサージを行います。 12/14(金) この感触、気持ちいい!ラックを制作しています。 「ここ、触ってみてください」 「お、スベスベだね」 けっこう時間かけて、サンドペーパーをかけたようですね。 ニス塗りまで終わった人は何をしているのかと思ったら・・・ 「冬休みのとも」に取りかかっていました。 この「冬休みのとも」の表紙をめくると…え?医亜和尾黄出版? そんな出版社あったっけ? 2年生はこの出版社のネーミング、ちゃんと把握していました。 「使用上の注意事項」も遊び心があふれていますね。 「模範解答ももらえるんだ」 「そうなんですよ」 「じゃ、何とかなるね」 「でも、答えを見て丸写しなんてしませんよ」 「そんなことはしないって先生たちに信用されてるんだ」 冬休みはクリスマス、大みそか、お正月・・・イベント目白押しですから、やることやってメリハリつけて、年を越したいですね。 12/14(金) 手を挙げて発言どちらのクラスも自信のあるときはあててもらいたいオーラを出す。 フライング気味に挙げると「ちょっと待った」がかかる。 授業中、終始手を挙げる場面ばかりじゃないけれど、余裕のあるときは先生もいわゆる「インスタ映え」を意識してか、生徒の「動きのある場面」を作ってくれる。 12/14(金) 野菜の切り方「みそ汁か?」 「いえ、豚汁です」 「50分の時間内で完結するのは大変ですね」 「そうなんです。だからなるべく精選して進めています」 「今日のテーマは?」 「『野菜の切り方』です」 切り方にもそれぞれ名前がついている。 ごぼうは「ささがき」、にんじんは「半月切り」、大根は「いちょう切り」。 いいにおいが調理室の空気を満たす。 俄然腹が減ってきた。 12/14(金) 欲求への対処「欲求への対処」を学習中。 思春期を迎える中学生は、時にストレスコントロールが思うようにいかないときもある。 そんなときにどう対処すればいいのか。 それを身につけるのも大切な学習ですね。 人生、なかなか自分の思うようになることばかりじゃない。 少なくとも自分のストレス発散が、周りの人のストレスを生まないようにしたい。 12/14(金) ひし形の作図コンパスと定規を使ってひし形の作図をする。 先ずは、ひし形の特徴が分かっていないと手の出しようがない。 そしてコンパスをどう使うか。 コンパスは円を描くためだけの道具ではなく、同じ長さを取ることもできる。 前に出て実際にやってみる。 見ている生徒は「なるほど」と思う。 12/13(木) 話のつながり昇降口で、あるいは廊下で何人かの保護者の方とお話をしました。 子を思う親の気持ち、親子関係など、会話を通して伝わってくることがたくさんありました。 そんな中で、ひとつ思いがけないことがありました。 懇談会初日に、ある親子と昇降口で他愛もない会話をしました。 翌日、ある市内の会社に出かけた際に「昨日は家内とお話しくださったそうで、ありがとうございます」とお父様とおぼしき方に声をかけられました。 そんな偶然があるのかという驚きとともに、ご家庭でのようすに感心しました。 それは、わずか一日のうちに「昇降口での他愛もない会話」が家庭の中で話題になるということ。どうでもいいような日常会話(いや、ひょっとしたらかなり失礼な会話だったかも)でも、「今日、学校でね…」と話題になる。 そのご家庭のようすは推して知るべし。 意図しない話のつながりの不思議を身をもって体験しました。 比較的過ごしやすい3日間となりましたが、ご多用の折、懇談会のために学校にお越しくださりありがとうございました。 12/13(木) 掲示板2年生はもう進路に向けて動き出していますね。 12/13(木) 声のかけ方陸上部でしょうか、お帰りのお母さんにタイミング良く声をかける。 押しつけがましいと不快に思われるかもしれない。 かといって、遠慮しがちだとどう対応していいか迷われるかもしれない。 「声のかけ方」って難しい。 「どうしよう…」 四人で相談するけれど、なかなか意見がまとまらない。 まとまっても言い出しにくい。 どうやらF先生に「お花をどうぞ!」って声をかけたいようす。 「何?どうした?」 結局先に気がついたF先生から声を先にかけられパニックになる。 でも、無事に渡せてよかったよかった。 (内情を話すと「そんなに声をかけにくい雰囲気を醸してますかねぇ」としょげたようすのF先生。「そんなことないって!」と勇気づけるも肩を落としたまま) 12/13(木) 今日もしっかり「こんにちは〜!」って声をかけられたら、ねえ。 12/12(水) 中は温かいけれど朝の雨もすっかり上がり室内は日差しもあってポカポカ陽気。 「でも、外は風が強くって寒いですよ」とあるお母さん。 寒い中、ありがとうございます。 ちょっと懇談会の間に3対1で。 若干、先生が押され気味かな? 12/12(水) ミニコンサートパートごとに音合わせ。 さながらミニコンサート。 いい音色でした。 12/12(水) 恒例のカウントダウンカレンダー3年生の 3年生による 3年生のための、とあります。 自分たちの手で、何でもやる3年生。 教室でも作ってました。 12/12(水) 止血法をわかりやすく止血法を分かりやすく説明しようと、エネルギーを注ぐ先生。 ジャージを上まで目一杯あげる。 そのいきさつは何となく察しがつくけれど、生徒は大笑い。 それでも次の瞬間、先生の表情が変わる。 生徒の笑いは消えて、止血法の要を理解する。 12/12(水) 今年の漢字と来年の漢字「理科じゃないんだね」 「ええ、今日は今年の漢字の発表日だから、それにちなんで…」 来年は進学する3年生。 それぞれに思いがある。 その思いを漢字一文字で表す。 思いが現実になりますように! 12/12(水) 言いよどんで「今度ケーキを作りますよ」 「どんなケーキ?」 「パンプキンの…」 調理実習の前に行う学習を展開中ですね。 「で、今日は何をしているの?」 「ええっと…」 説明したい気持ちがある。 でも、どう説明したらいいのかまとまらずに言いよどむ。 あと一押ししたいから、ちょっと時間を待つ。 12/12(水) 品種改良「漢字4字で何というかな?あ〜ん?小学校5年生で習ってますけど」 (そう言われると意地でも答えを探さないと!) 今日は教職をめざす大学生も授業研究のために参観しています。 (なおさら中2の実力を見せつけないと!) 中2のプライドをくすぐる適度なプレッシャーが、生徒の意欲をかき立てる。 12/11(火) 市長室にて「猛暑続きの今夏、生徒と先生方が力を合わせて取り組んだことで、この賞をいただくことができました」と、生徒会長が述べると、市長さんからは「良き伝統として後輩につないでほしい。心からお祝いします」とのお言葉をいただきました。 その後、市長室のソファでの懇談は、市長さんの温かなお人柄がにじみ出て、生徒は笑顔で気軽にお話ができたようです。 このようすは、広報ちた2月号に掲載される予定です。 12/11(火) 球技大会の準備1年生のリーダーが集まって球技大会の準備。 自分たちでできることはやろう。 そんな気持ちが伝わってくる。 12/11(火) 自分たちで体育館で体を動かす中学生は体ポカポカ。 きちんとそろってのあいさつはいつも清々しい。 水泳部。 「先生もどうぞ」 「何回?」 「60回です」 「楽勝だな」 と、思ったらけっこうきつい。 「先生、違いますよ。肘から上だけを動かすんですよ」って、肩から動かしたからゼイゼイしてしまった。 早く言えよ! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |