最新更新日:2024/05/24 | |
本日:35
昨日:132 総数:779165 |
2/6(水) 机の整頓と履きもの揃えきちんと並んでるなぁ。 さて、隣は?またその隣は? 5クラスどこも一緒。 下校後の下駄箱はどうだろう・・・ こちらもきちんと並んでいる。 岡田小で言う『はきものぞろえ』。 考えてみれば、小学校でできていることが中学校でできないでは恥ずかしいけれど・・・3年生、こういうところが立派だと思う。 2/6(水) 私学一般2日目インフルエンザの欠席も収束に向かっています。 今日が一番受験に出かけている生徒が多いようですが、明日の受験を控えている生徒がいるので油断はできません。 3年生、あと一踏ん張り! 2/6(水) 教室いっぱいテスト用に机の間をあけると、一番前の人は前の壁まで来る。 前からも後ろからも教室に入りにくいんだけど・・・ 2/6(水) 今日は終日・・・今日は午前中と午後からの1時間はずっと実力テスト。 この1年でどれだけ伸びたのか・・・ 苦手なところは少しずつ克服したい。 2/6(水) 衣食住「お、今日も行儀がいいね」 「今からビデオを観るんです」と生徒がうれしそうに言います。 家庭科で習うことは、よりよい生活をする上で必要なことがたくさんありますね。 2/5(火) 入学説明会旭北小学校、岡田小学校、そして他地区からの転入生が体育館に。 旭北小学校が大切にしている「3つの『あ』」。 たくさんの手が挙がってびっくり。 威勢よく手を挙げた児童は自信たっぷりに答え、周囲の児童が「そのとおり!」とばかりにうなずく。 岡田小学校が大切にしているのは「4つ」。 こちらはちょっと難問だから担任の先生に聞かないとダメかな、と思いきや・・・ 何人かが手を挙げる。 「間違っても大丈夫だよ」と言えば、ニッコリ笑ってよどみなくすらすらと。 思わず仲間から拍手がおきる。 2つの学校に共通するのは「あいさつ」と「ありがとう」。 入学してくるのが今から楽しみになった。 説明会が終わるまでの『聞く姿勢』を見れば、小学校のご指導がわかる。 2/5(火) のぞいちゃダメ真ん中には何があるんだろう? のぞこうとするとブロックされて・・・のぞきたくてものぞけない。 2/5(火) 卒業に向けて生徒同士でまとまろうとする。 先生たちは、どっぷり入り込まずに廊下からその様子を見守る。 1年経っても小学生気分が抜けきれていない1年生…と思っていた1年生も、いつの間にか立派になった。 2/5(火) はた・らく先日の職場見学を終えて、1年生にメッセージ。 学年主任は中学校生活3年間の見通しをもって生徒をみる。 2/5(火) 開始2分前授業前に落ち着いて席に着く1年生。 開始2分前の様子を見れば、その教室の雰囲気はわかる。 チャイムが鳴って挨拶が終わると、一斉に漢字のドリル。 「用意、はじめ!」 先生がタイマーを押す前にフライング気味の生徒もいます。 2/5(火) 生徒が下校したので・・・「何か手伝うことありませんか?」 3年生の下校指導も終わってやれやれ、なのにね。 みんなで一緒に入学説明会の会場準備。 6年生を迎える準備が整います。 3年生は手を振ってにこやかに下校。 いや、帰宅後は1分1秒を惜しんで最後の追い込み! 2/5(火) 歌のテスト歌のテストが始まりました。 筆記試験は間違えても消しゴムで消せますが、歌のテストは「もう一回!」とはいきません。一発勝負! 2/5(火) 3年生今日はどの教室も空席が目立ちます。 すでに進路を決めた人も明日受験を迎える人も、それぞれの思いをもって・・・ 2/5(火) 入試と入学説明会今日から3日間私学専修学校一般入試が始まっています。 今頃頑張っているかなぁ。 今日もよい一日になりますように・・・ 2/4(月) リスニングとリーディングリスニングでTorFテスト。 CDで流したかったのに途中で音が飛んで先に進まない。 「しようがない。ここからは私の英語を聴いて…」 果たして、CDよりも聞きやすかったのか、正答率はなかなかのもの。 『We Are the World』はもう観たようですね。 先日、USA FOR AFRICAの参加ミュージシャンだったジェームス・イングラム(James Ingram)が亡くなったと新聞で知りました。ご冥福をお祈りします。 こちらはリーディング。 みんな教科書を手に持って、何度も何度も音読します。 3年生が『みんな手に持って』っていうのがいいですね。 「音読、楽しい?」 「とっても!」 何度も言うけれど、一日5分の音読を毎日欠かさず365日続けたら、きっと英語が好きになる。 「え、たったの5分で?まさかそんな簡単なことで…」と言うなかれ。 実際にやり始めたらこの「5分・毎日」がいかに大変なことかがわかる。 何事も習慣にしてしまえば何てことないんだけど・・・ 2/4(月) 集中して一字一字丁寧に書く。 集中しているので脇目もふらない。 それを先生はじっと見守る。 2/4(月) 1問でも多く三平方定理を使って問題を解く。 授業時間中は1問でも多く解かせたい。 先生が言葉を選んでみんながわかるように工夫していることは、きっと生徒に伝わっている。 2/4(月) 追い込み今日の授業が明日の受験に生きるかも。 今日は最後の追い込みに目の色が違う3年生。 2/4(月) 模擬テスト模擬テストを通して、試験に慣れる。 国語も英語もかなりの分量の文章を読んで問題を解くことになる。 気持ちが集中していないと全く手が出ない。 目標・・・受験は団体戦か。どういう意味で書いたのか聞いてみたくなった。 2/4(月) 5問テストを終えてまだチャイムが鳴って間もないのに、5問の小テストはすでに終わり。 テンポが速いね。 前時の復習を兼ねながら今日のテーマに迫る。 一番後ろの生徒が手を挙げた。 間髪入れずに当たる。 生徒は授業の流れに慣れているのか反応はすこぶる速い。 日本語指導を受ける生徒がついていけるよう支援をする水野先生の動きも速い。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |