最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:304
総数:778505
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/10(木) 美辞麗句

画像1 画像1
2年生の国語。
熟語の意味を学んでいます。
「美辞麗句」。
『美辞』は美しい言葉。
『美辞麗句』はうわべだけを飾った美しい言葉。

そんな説明よりも
「先生はとてもダンディで素敵な男性ですね。知性も品性もあってほれぼれします」
これが美辞麗句だよ、と言った方が生徒の頭には入るんじゃないかな。

5/10(木) 生徒は既習済み?

画像1 画像1
1年生の国語。
「たまねぎの食べる部分は、根でしょうか、茎でしょうか、葉でしょうか?」
難しい問題だなぁ…と思った瞬間に、
「先生、分かりますか?」と来た。

「・・・茎、いや根かな。自信がない」
「みんなは昨日の授業で習ったから分かってるよね。はい、誰か」
「茎」
「え、そうだった?違うでしょ」

昨日習ったはずなのに…
先生はちょっと残念そうにする。

5/10(木) 指先伸ばして

画像1 画像1
1年生の数学。
プラスとマイナスが入り混じった式の計算。

「自分をあてて!」と指先に力がこもる生徒。
(「う〜ん。指先も目を答えたい、と言ってる生徒が何人もいるなぁ」)
うれしい反面、だれに答えてもらおうか、と逡巡する。



5/10(木) 吹く風強く

画像1 画像1
3年生の体育。
男子はハードル走。
「ハードル走は初体験なんですよ」
とN先生。
足のリズムを手拍子で示して教えます。

女子は50m走。
「ちょっと〜真っ直ぐに進んできて怖いわ!」
前に立つK先生に突進する勢いの生徒。

今日は風が強くて立っていると吹き飛ばされそうになるほど。
画像2 画像2

5/10(木) ゼロの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月初めのゼロの日。
小中学生の登校を多くの方々が見守ってくださっています。
旭北小学校の校長先生も歩道橋上で行き交う小中学生に
「おはよう。小学生は左側だよ」と声をかけます。

今日は美城ヶ根の交差点まで足を運び、通学途中の3年生とおしゃべりをしました。
「今日からテスト週間だけど、勉強はかどってる?」
「ええ、でも課題がまだたくさん残っているんですよ」と言いながらも気持ちが前を向いている気がしました。(文字には起こせないけれど、他にも話題はさまざま…中学生と話しているとおもしろい)

ゼロの日は、歩けば歩くほど何か得られるものがあります。
それは、生徒や地域の方々との気軽な何気ない会話から生まれます。
(決して大根をいただいたことを言っているわけではありません。)

5/9(水) あるとないとでは…

画像1 画像1
2年生の教室。
黒板には予告が書いてある。
なぜか文末にはハート。
♡があるかないかでやる気が違うかも。

5/9(水) グループで

画像1 画像1
1年生の国語。
グループで話し合う。
「何を話し合ってるの?」
「それぞれの段落が、どういう意味をもっているのかを話し合っています」
即座に明快に答える生徒。

当然話し合いは活発で生きている。

5/9(水) 今は聞く時間!

画像1 画像1
1年生の理科。
黒板に双子葉類と単子葉類のイラストが描かれる。
早く書きたい。
「待って、今は聞く時間。あとで書く時間を取るから」
生徒は筆記用具を置いて聞く。

5/9(水) 日本語を学ぶ

画像1 画像1
日本語指導教室。
ときには四苦八苦しながら日本語を学ぶ。
少しずつでも前に進んでいることは、あとになって分かること。
だから焦らず、継続しよう。

5/9(水) 誰の仕事?

画像1 画像1
1年生の家庭科。
家族の役割についてプリントに書き込みます。
「先生は何をしていますか?」
「お風呂掃除にトイレ掃除に…」
一様に驚いた顔を向ける生徒。

家庭でも学校でも、それぞれがそれぞれの役割を担う。
何もない方が楽か?と言えばそうではない。
役割のないことほど寂しいことはない。

5/9(水) 大音量で大迷惑!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生。
英語と国語は隣同士。
最近、陽気がいいのでドアはオープン。

『めきめきENGLISH』って教材のタイトルがおもしろい。(『ときめきENGLISH』の方がしゃれてる気がするが…)
そして、英語の時間に流すCD音量がやけにでかい。
隣の国語は『大』に続く言葉を発表している。
「大勝利、大人気…他には?」
「あ、大音量で大迷惑!」
「そう、ちょうど今の状況ですね」
なかなか機転のきく生徒で発想力に拍手を送りたい。

「大げんか」
「うん…『けんか』って言う字、自信がないな」
国語の先生は正直だ。そして辞書で調べて確認する。
生徒から出る答えは予測不能。
先生はわからないときにもそれを隠さない。

そんな先生に対して、生徒は親しみが増すのだろう。

5/9(水) 日清戦争で日本が得たものは?

画像1 画像1
2年生の社会。
「日清戦争に勝利して日本が得たものはふたつ。はい、先生!」
(来ると思った!う〜ん、急に当てられて冷や汗が出る。生徒の視線が気になる。そのうちに得意の「あ〜ん?」が出そうで怖い)
「領土と…」
「領土と?」
「わかった!Money!」
「That's right !」

この先生、瞬時に問題を考えて振ってくるから下手に授業を見に行けない(>_<)

5/9(水) たんそ、りゅうかすいそ、あえん、いおう…

画像1 画像1
2年生の理科。
「書けない字はない?」
「・・・」
読めなさそうな漢字は先生が板書してくれる。
(実は『炭素』が漢字で書けない。でも先生が板書しないということは当然読める漢字なんだろう。だから今さら手が挙げられない、と生徒は思っているのかな?)

5/9(水) 小テスト

画像1 画像1
3年生の英語。
授業スタートとともに小テスト。
新出単語、英文の書き換え・・・
やってくればできる(はず)。
やってこないと絶対にできない。

全部×だった生徒は、手も足も出ないから時間をもてあます。
当然その時間は瞑想タイムになってしまう。
でも、裏面にある単語練習をして時間を過ごす生徒もいる。
(0点は0点だけど、それはそれでエライと思う)


5/9(水) 個別指導と話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級。
数学は、それぞれが違う課題に取り組み、個別指導をします。

美術は?
「何を話し合ってる?」
「砂絵をするのでデザインを話し合っています」
生徒の目は輝いていました。

5/9(水) 骨密度

画像1 画像1
1年生は、昨日から引き続いて谷口先生による食の指導。
「骨密度」について学んでいます。
将来骨粗鬆症にならないように、何に気をつければよいのか・・・

「ね、お母さん、骨密度はね…」
学んだことが家庭でも話題になるかなぁ…


5/9(水) 肌寒い朝に

画像1 画像1
雨は上がりましたが、肌寒い朝を迎えています。

グラウンドが使えずに校舎周りや歩道を走る生徒、朝の束の間に談笑するシニア世代、必要あって来校され、クルマから笑顔で手を振る保護者・・・
気持ちを前向きに、今日も笑顔で過ごしたいと思う瞬間。

よい一日でありますように・・・

5/8(火) シルクスクリーン

画像1 画像1
2年生の美術。
シルクスクリーンによるTシャツ制作。
林間学校で自分のデザインしたオリジナルTシャツを着るんですね。

5/8(火) Love Me Tender

画像1 画像1
1年生の音楽。
「今日は『ファ』の音を練習しますよ」
リコーダーを忘れた生徒は、学校のものを貸し出しますが、指の練習だけで吹き口につけません。(忘れ物があると残念ですね)

今日の新曲は「オーラ・リー (Aura Lee)」。
先生は実際に吹いて聞かせます。
(アメリカの大衆歌謡であるこの曲。エルヴィス・プレスリーの『Love Me Tender』の原曲でした!)

5/8(火) 食の指導

画像1 画像1
今日から1年生は「食の指導」があります。
栄養教諭の谷口先生から「骨」について学びます。

知徳体の土台となる食育。
バランスのよい食事のとり方を学んで、知識を活用できる中学生になってもらいたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会 公立B学テ 5限薬物乱用防止教室
3/12 公立B面接
3/13 B 7限生徒会役員選挙

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989