最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:19
総数:227958
熱中症に気をつけて過ごしましょう

クリーン作戦1

 10月18日(木)、午後から、橋本中央中学校の生徒さんと合流し、5・6年生が地域に出かけ、クリーン活動を実施しました。

 好天に恵まれ、地域ボランティアの方々といっしょに、校区内を巡り、ゴミ拾いや清掃活動、草引きをしました。

 自分たちの地域を大切にする若者へと育ってほしいものです。

(上)落ちているごみを確かめながら、歩いていきます。

(中)公民館長さんに、作業の内容をうかがいました。

(下)花壇の周りの草引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦2

(上)中学生の先輩との交流タイム。中学校生活について、いろいろ聞きました。

(中)公民館では、周囲の草引きをしました。短い時間でしたが、ずいぶんすっきりしました。

(下)終わったあと、学文路区・南馬場区より、差し入れをいただきました。地域の皆様、ご支援・ご協力ありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学1

 10月18日(木)、秋の好天のもと、3年生が、スーパー松源橋本店へ見学に行きました。

 家の近所に大型スーパーがないので、とてもいい体験学習となりました。あらためて見てみると、品揃えの豊富さと、並べ方の美しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学2

 店長さんに、バックヤードに入れてもらい、説明を聞きました。ふだんは入れない場所の見学ができました。

 そのあと、疑問に思ったことを質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のおそうじ

 10月17日(水)、おそうじの様子です。

(上)3年生、長い廊下をきれいに掃きました。改装されたので、そうじをすると、廊下が光ります。

(下)4年生、児童玄関を掃きました。何度掃いても、ほこりが、どこからか飛んでくるので、けっこうたいへんなんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

県学習到達度調査にチャレンジ!

 10月17日(水)、朝からさわやかな秋空が広がっています。4・5年生は、県下一斉の学習到達度調査にチャレンジしました。
 
 4年生は、国語と算数。5年生は、国語・算数に加えて理科。
 
 みんな集中して取り組みました。

(上)4年生。ずいぶん長くて、むずかしい文章も読み取ることができるようになりました。

(下)5年生。自分の力を少しでも伸ばそうとするやる気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の陸上練習

 10月16日(火)、曇り空でしたが、とっても気持ちの良い日。今日も放課後、6年生が陸上記録会に向けての練習を行いました。

 参加種目も決まって、本格的な種目練習がスタートしました。大会まであと1週間あまり。けがに気をつけて、集中練習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の陸上練習

 10月15日(月)、大会まで10日足らず。そろそろ種目決定となります。400Мリレーの学校代表選手も決まったようです。

 自己ベスト記録めざして、挑戦が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習1

 10月15日(月)、曇り空が広がっています。暑くなし、寒くなし、学習には最適な季節を迎えました。それぞれに、力を伸ばしてほしいものです。

(上)1年生、音楽の時間。季節の歌をみんなで歌います。家の近くの風景を思い浮かべながら…

(中)2年生、算数の時間。かけ算の学習に入りました。新しい考えが必要です。

(下)3年生、国語の時間。「ちいちゃんのかげおくり」を役割を決めて読みました。気持ちを込めて読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)6年生、算数の時間。速さを求める文章題。少しずつ、複雑になってきましたね。単位の置き換えがややこしいようです。みんなで教え合っています。

(中)5年生、体育の時間。走高跳の学習。自分のチャレンジしたい高さに合わせての練習が続きます。

(下)4年生、算数の時間。学習のまとめに、感想を書いています。どんなことがわかったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験学習1

 10月12日(金)、6年生が他校の6年生と交って、橋本中央中学校で開かれた部活体験学習に参加しました。ちょっぴり緊張した時間でした。あと半年足らずで、中学校生活がスタートします。

(上)男子バスケットボール部。中学生のお兄さんは、さすがに背が高いですね。

(中)野球部。フリーバッティングをさせてもらいました。

(下)ソフトテニス部。実際に、ボールを打たせてもらいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験学習2

(上)バレーボール部に、女子が並んでいます。これから、体験が始まります。ちょっぴり緊張していますね。

(中)バレーボール部。高いネットを経験させてもらいました。

(下)サッカー部。中学生のお兄さんの動きについていけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 10月12日(金)、曇り空が広がっています。

(上)3年生の算数。かけ算とわり算を使った文章題。問題文をよく読んで、じっくり考えましょう。

(下)4年生の国語。新出漢字の練習。習う漢字数も増えて、覚えて使いこなせるようになるには、時間がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッキー号来校

 10月12日(金)、ブッキー号が来校しました。いよいよ読書の秋本番。たくさんの子どもたちが本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かえります

自然博物館の見学も終わり、ほぼ時間どおりに帰りのバスの乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然博物館

自然博物館の見学です。大きな水槽でたくさんの魚が泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足4

みんなお楽しみの、お弁当・お菓子タイムです。お弁当をしっかり食べてお菓子も食べて。昼からの見学に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足3

グループに分かれて興味のあるところをまわっています。楽しそうなものがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足2

科学館ではプラネタリウムを見た後、見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきの遠足出発

少し雨の降る中、時間通りに出発しました。バスの中も楽しそうです。はじめの見学先の和歌山こども科学館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/14 卒業式練習
3/15 登校指導  6年教室・体育館ワックスがけ
3/18 卒業式前日準備  卒業式練習
3/19 卒業式
3/20 大そうじ  校内ワックスがけ  (学文路幼稚園閉園式)
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134