最新更新日:2024/07/04 | |
本日:172
昨日:265 総数:793602 |
4/17(火) 終日こんな感じそう、「全国学力・学習状況調査」。 今年度は、国語、数学に加えて理科もあります。 「疲れたね」 「はい、ほとほと…」 「まだ昼から理科があるね」 「・・・」 4/17(火) 朝の時間何でも任せればできる。 (中学生になって、生徒も自覚が出てきているかなぁ) 4/17(火) 応える朝の読書タイム。 本を読む担任の横にメッセージ。 山積みされた若あゆ日記を見る限り、先生の思いに応えていますね。 4/17(火) 級訓を掲げて正面には完成した級訓が額に入れて飾られている。 「『台風』なんだね」 「先生、この絵を描いたのは○○君ですよ」 「いいね。上手だねぇ」 級訓に込められた意味を担任は生徒に話す。 4/17(火) 朝の活動アリーナは日によって活動できる部活動が変わります。 今朝はバレー部と男子バスケ部。 元気な声が響きます。 2,3階に分かれて吹奏楽部はパート練習。 ガラスに向かって一人練習する姿が素敵でした。 4/17(火) (春)土用立夏(5月5日)の直前18日間で、季節の変わり目ですね。 つつじが色鮮やかに咲いています。 教室から外を見やると、こんな光景が目にできる。 今日は曇天。 午後から雨模様でしょうか・・・ 今日も一日、元気で過ごせますように。 4/16(月) 命を守る今日は、愛知県警のB−Forceの方々にお世話になりました。 自転車は被害者だけではなく、加害者にもなり得る。 携帯電話をかけながら、傘を差しながらはもちろん、友だちとの並進も決してしない。 大切な自他の命を守るためにも、ルールは守りたい。 4/16(月) 10分で「じゃ、今から10分間、詩を暗唱しよう」 谷川俊太郎の『春に』。 『この気もちはなんだろう』で始まり、全部で24行ある。 生徒は耳を押さえて、空を見つめて、指を使いながら・・・自分流に10分を過ごす。 10分で?無理だろう。との思いは杞憂に終わった。 「はい、じゃあみんなで言うよ」 「この気もちはなんだろう 目に見えないエネルギーの流れが 大地からあしのうらを伝わって…」 最後は拍手。 すごいな、3年生! 頭が柔らかい。 『大声でだれかを呼びたい そのくせひとりで黙っていたい』 素敵な詩です。 中学生はこんな気持ちが分かる年。 この詩、きっといつまでも心に残る。 4/16(月) 『R』と『a』と『k』板書の文字は何だろう・・・ 「大文字の『R』とか小文字の『k』とか、正しく書くように、ってことです」 生徒が教えてくれた。 「上手に書くね。読みやすい字だよ」 先生はノートを点検しながらしきりに褒める。 「『around the world』ってどういう意味かな?」 問いかけにサッと挙手がある。 「はい、そこのアナタ!」とは言わない。 まだ、名前と顔が一致しないので、座席表を見ながらだけど、本人の名前をきちんと呼ぶ。 4/16(月) 間違えても『式の展開と因数分解』。 積極的に挙手をする。 勢い込んで答えたら違っていた。 みんなが笑った。 勘違いしていたことが分かった。 ちょっと恥ずかしかった。 でも、みんなの笑いは冷笑ではなく温かみのあるものだった。 だから、次も同じように手を挙げようと思う。 (本人の胸中はわからないけれど、見ている限りそうだろう、と思った) 4/16(月) 毎回小テスト「毎回小テストをします」 「ええ〜!小学校みたい…」 (そうなのか、小学校は毎回テストをしているのか…) でも、小テストの内容を見たら簡単な四則計算ですね。 毎回の積み上げで数学の力をつけましょう! 4/16(月) 朗読先生と一緒に朗読するときは、教科書を手に持って。 漢字テスト。 何点だったのか…○の数を一生懸命数えていました。 「便覧のどこのページに季語が載っているかなぁ…」 先生のつぶやきに、生徒はすかさずページ数を探す。 新しい先生のペースに早く慣れないと… 4/16(月) パスワード情報セキュリティ技術を学習しています。 今やスマホも指紋認証だとか・・・ 教科書の内容が、現在の技術に追いついていない部分もあるのかも知れません。 誰にも分からない自分だけが知っているパスワード。 (教科書の例は『710DAISUKI』…好きな食べ物らしい) 4/16(月) 世界地図三大洋と六大陸なんて誰でも知っている。 と高をくくってはいけません。 太平洋と大西洋では、点があるかないかは重要ですね。 4/16(月) 外国語活動から英語へすでに小学校から学んでいる外国語活動。 だからある程度の基礎はできている。 でも、きちんと話を聞いて、よいスタートを切りたい。 4/16(月) 集団訓練恒例の集団訓練。 号令とともに、きびきびとした動きを見せる。 グループで練習が始まる。 号令をかける生徒の口調も歯切れがよい。 感心するのはこの状態が、3学期の最後まできちんとできていることだ。 4/16(月) 記名生徒はファイルに名前を書く。 親に名前を書いてもらっていたのは小学何年生までだっただろう… 必要以上に大きく書かれて親に文句を言ったことが、ついこの間のことのように思い出される。 4/16(月) 遊んでいませんよ「遊んでいませんよ」とはI先生の言葉。 (たじろぎのないところを見ると大まじめに理科の実験のよう) 「ああ、いいにおい!」 『なぜ膨らむのか』の実験なのかどうかは分かりませんが、膨らんできたホットケーキをいい表情で眺める生徒。 4/16(月) 新しいノート新しいノートを開く。 先生がノートの取り方をていねいに教えてくれる。 今の気持ちをいつまでも持ち続けて、ノートを取ろう。 4/16(月) 顕微鏡のテスト今日が初日のクラス。 先生の自己紹介のあと、オリエンテーション。 「さて、次回ですが顕微鏡のテストをします」 「げーっ!全然覚えてないや!」 小学校での既習事項なので、習っていないとは言わせません。 もう一度おさらいして臨まないと!(>_<) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |