最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:75
総数:227906
熱中症に気をつけて過ごしましょう

橋本・高野学童陸上記録会3

 午前中の種目、100メートル走のスタートです。他校の子どもたちと競走しました。
 
 スタートは、とっても緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本・高野学童陸上記録会4

 午後からの種目は、天候が回復し、グランド状態も良くなって、それぞれの参加種目で自己ベスト記録にチャレンジしました。

 お昼のお弁当タイムと、男子走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市図書館見学

 10月23日(火)、2・3年生合同で、市の図書館を見学しました。2年生は、生活科の学習「みんなが使う場所」、3年生は、社会科の学習「私たちの市の様子」です。行きかえりは、電車で移動しました。

 図書館に行くと、見学だけでなく、読み聞かせをしてもらったり、楽しいお話を聞かせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市図書館見学2

 図書館の中では、施設内を歩き回って、働いている人のお話を聞き、利用のしかたを学習しました。

 たくさんの本がきれいに並んでいて、いつまでもここにいたかったです。今度は、おうちの人といっしょに来てみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも花壇は冬仕様

 10月22日(月)、玄関前花壇を冬仕様へと植え替えました。きれいに整理された花壇となりましたが、これからいちだんと冷えてくるのですね。
画像1 画像1

本日の学習

 10月22日(月)、気持ちのよい秋空の下、学習するにはもってこいの好期を迎えています。

(上)6年生、外国語科の時間。今まで習ったことを使って、英会話のやりとりをしていました。お友だちどうしで、おたがいのことを聞き合う学習。ふだんなかなか聞けないことも、英語なら聞きやすいかな?

(中)5年生、音楽の時間。音楽会に向けて、9人での合唱。人数が少ないから、1人ひとりの声がよく響いて、たいへんきれいな合唱に仕上がりそうです。

(下)4年生、国語の時間。ごんぎつねを学習したあと、学習したことを生かしての役割読みをしました。とっても、読みが上手くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙迫る

 10月22日(月)、新しい週がスタートしましたが、今週末には、2学期の児童会役員選挙があります。

 金曜日の選挙に向けて、候補者のポスターが掲示されました。6年生にとっては、最後の立候補。全員当選としたいところですが、実際はそうもいきません。
画像1 画像1

あいさつ運動

 10月22日(月)、さわやかな秋空が広がっています。朝は、日かげでいると、少しひんやりしますが、地域コミュニティの皆さんが集まってのあいさつ運動が、実施されました。

 当地区の秋祭りは、今週末。柿採りはまだ終わっていませんが、秋も深まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の陸上練習

 10月19日(金)、いよいよ大会を来週に控えて、練習も気合が乗ってきています。リレーの選手は、運動公園へと出かけ、残った6年生は、グランドで調整しました。

 大会での自己ベストを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 10月19日(金)、5時間目、2・3年生は、不思議な海の絵をかきました。海の生き物をたくさんかいて、貼っていきます。

 見ていてもあきない作品ができあがりました。
画像1 画像1

道徳科の学習

 10月19日(金)、1年生の道徳科の学習。本年度から、道徳の時間は、道徳科となり、より内容を充実させて学習しています。

 1年生も、1年生なりに、人の心の中をとらえたり、自分の考えを聞いてもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦1

 10月18日(木)、午後から、橋本中央中学校の生徒さんと合流し、5・6年生が地域に出かけ、クリーン活動を実施しました。

 好天に恵まれ、地域ボランティアの方々といっしょに、校区内を巡り、ゴミ拾いや清掃活動、草引きをしました。

 自分たちの地域を大切にする若者へと育ってほしいものです。

(上)落ちているごみを確かめながら、歩いていきます。

(中)公民館長さんに、作業の内容をうかがいました。

(下)花壇の周りの草引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦2

(上)中学生の先輩との交流タイム。中学校生活について、いろいろ聞きました。

(中)公民館では、周囲の草引きをしました。短い時間でしたが、ずいぶんすっきりしました。

(下)終わったあと、学文路区・南馬場区より、差し入れをいただきました。地域の皆様、ご支援・ご協力ありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学1

 10月18日(木)、秋の好天のもと、3年生が、スーパー松源橋本店へ見学に行きました。

 家の近所に大型スーパーがないので、とてもいい体験学習となりました。あらためて見てみると、品揃えの豊富さと、並べ方の美しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学2

 店長さんに、バックヤードに入れてもらい、説明を聞きました。ふだんは入れない場所の見学ができました。

 そのあと、疑問に思ったことを質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のおそうじ

 10月17日(水)、おそうじの様子です。

(上)3年生、長い廊下をきれいに掃きました。改装されたので、そうじをすると、廊下が光ります。

(下)4年生、児童玄関を掃きました。何度掃いても、ほこりが、どこからか飛んでくるので、けっこうたいへんなんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

県学習到達度調査にチャレンジ!

 10月17日(水)、朝からさわやかな秋空が広がっています。4・5年生は、県下一斉の学習到達度調査にチャレンジしました。
 
 4年生は、国語と算数。5年生は、国語・算数に加えて理科。
 
 みんな集中して取り組みました。

(上)4年生。ずいぶん長くて、むずかしい文章も読み取ることができるようになりました。

(下)5年生。自分の力を少しでも伸ばそうとするやる気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の陸上練習

 10月16日(火)、曇り空でしたが、とっても気持ちの良い日。今日も放課後、6年生が陸上記録会に向けての練習を行いました。

 参加種目も決まって、本格的な種目練習がスタートしました。大会まであと1週間あまり。けがに気をつけて、集中練習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の陸上練習

 10月15日(月)、大会まで10日足らず。そろそろ種目決定となります。400Мリレーの学校代表選手も決まったようです。

 自己ベスト記録めざして、挑戦が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習1

 10月15日(月)、曇り空が広がっています。暑くなし、寒くなし、学習には最適な季節を迎えました。それぞれに、力を伸ばしてほしいものです。

(上)1年生、音楽の時間。季節の歌をみんなで歌います。家の近くの風景を思い浮かべながら…

(中)2年生、算数の時間。かけ算の学習に入りました。新しい考えが必要です。

(下)3年生、国語の時間。「ちいちゃんのかげおくり」を役割を決めて読みました。気持ちを込めて読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/20 大そうじ  校内ワックスがけ  (学文路幼稚園閉園式)
3/21 春分の日
3/22 修了式  あいさつ運動
3/23 春休みスタート
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134