最新更新日:2024/06/28 | |
本日:262
昨日:283 総数:792032 |
9/25(火) 理由は何であれ教室の笑顔は その理由が何であれ 見ているこちらまで 笑顔になる。 笑顔の理由を、生徒は知っている。 9/25(火) どれも勉強教科の学習は個別で。 苗の植え替えはみんなで。 今、植え替えをしている苗が、花を咲かせるときに「自分たちがやった」ことを思い出す。 どれも勉強。 9/25(火) 給食近し!4時間目の社会。 あと1分足らずで給食の時間。 腹ぺこ状態でも集中力を切らさずに授業に向かう3年生。 今日の授業は納得いくものだったのか…自分を振り返るN先生。 9/23(日) ベスト8の壁相手は半田祭で負けた乙川中。 結果は0-2で惜敗。 ここで一本出れば… あそこの判断が… 勝てるチャンスはある。 ベスト8の壁。 いつかきっと! 9/21(金) 3年生、やること早いですよ!「3年生は学年練習終わってしまいました。やること早いですよ!」 N先生の言うとおり、もうすでに全体の練習を終えて、隣のクラスを意識しながらクラスごとの練習が始まっています。 さすがですね。 3年生の勢いを感じる。 9/21(金) 学年ごとに今日は朝から「学年意見発表会」「体育祭学年練習」「身体計測」を学年ごとにローテーションで回しています。 1年生は行儀よく並んで測定。 「はい、○○キロ」 個人情報だから小声で生徒に伝えます。 (試しに乗ったら大きな声で言われてしまった(>_<)) 1年生、伸び盛りですね。 でも、人と比べることじゃないから、伸びしろは人によって違うのは当たり前。 9/21(金) 秋分近し前回に続いて3連休になるのは月曜日が振替休日だからですね。 雨続きです。 FBC花壇の壁になっているカイヅカイブキの間から、いつの間にかススキが伸びてきました。 24日の十五夜は晴れるのでしょうか。 9/20(木) チームワーク「体育の先生ってすごいよね。全校生徒を動かすテクニックはいつ見てもほれぼれしますよ」 ある先生が羨望の眼差しでつぶやく。 もちろんすごい。 でも、指令台に立つ先生を支える教職員集団のチームワークがあってこそ。 どんなにリーダーに力があっても、互いの信頼がなければ今日の生徒の姿はない。 生徒も一緒。 大人のように阿吽の呼吸でまだまだできないこともある。 だからこうした縦割り活動のなかでそれを学ぶ。 失敗は誰しもしたくないけれど、うんと失敗しないと身につかないことだってたくさんある(と思う)。 9/20(木) 生徒と先生と先生同士で、あるいは生徒と先生が、瞬時に打ち合わせて進行する。 聞く姿勢、待つ姿勢。 そして次の行動に瞬時に移るけじめある姿勢。 それでいて大いに楽しむ知多中生。 本番が楽しみですね。 9/20(木) All Green今日の勝負、1年生は3回で優勝。 2年生は何と25回! 「いいですか3年生。2年生は25回ですよ」 N先生は3年生にプレッシャーをかける。 気合の入る3年生は・・・37回も跳んだ。 「本番までにまだ時間がありますから、がんばろうね」 回数が伸びなかったクラスにも声をかけるN先生。 終わってみたらすべて緑組が優勝。 (オールグリーンか。ロケットの発射時等にシステムがすべて正常に動作することを示すことばですね。安全が完全に確保されたってこと。これは当日晴れることを暗示するのかも…??? ついでながら中国式の4人でやるゲームの役『緑一色』も『オールグリーン』と言いますね) 9/20(木) 綱引きの綱は・・・必死に引いたら確実に切れる。 それが分かっているから表情と仕草だけは真剣だけど、力は込めない。 そんな生徒の姿に、審判のF先生もいつもにない笑顔を見せる。 9/20(木) 今日はスキップで!「今日はスキップで!」 最初は和気あいあいと。 ところがどんどん加速してアンカーは必死の形相で。 やっぱり勝負だから練習と分かっていても負けたくない。 (子どもだねぇ、と思ったら生徒よりも意外に応援の先生のほうが真剣になる) 9/20(木) 『エア』むかでリレー・・・ 「先生に叱られる」じゃなくて「フロアが傷ついてしまうから」ですね。 今日は『エア』むかでリレー。 9/20(木) ハリケーンと4人5脚練習といえども、ついつい気合が入る。 「4人5脚」は途中で赤旗が揚がる。 足を結わえたひもが、ほどけてしまった。 本番で同様のことが起きるとブーイングかも・・・ 9/20(木) あいにくの雨でスペースを最大限生かしての開会式。 メリハリのある動きは、日ごろの授業の賜。 9/20(木) 3年生しばらく雨模様ですね。 今日は昨日よりもグンと気温が下がって肌寒いくらいです。 下の写真は昨日の朝の3年生。 「おはよう。お早い登校で…」 「生活のリズムがあって、部活動がなくなってもそれは変わりません」 同様のコメントを3年生から聞くことが多いですね。 昼からの体育祭総合練習はこの調子だと体育館かなぁ。 熱中症の心配はなさそうです。 9/19(水) 学校訪問を終えて全体会での桝内指導主事の言葉。 「授業テクニックはもちろん大事。でも『この先生の授業は受けてみたい』と生徒が思う先生をめざしたい。人間性を大切に…」 『あの人がゆくんじゃわたしはゆかない あの人がゆくならわたしもゆく あの人あの人わたしはどっちのあの人か?』相田みつをさんの詩を紹介しながらお話しくださった。 「学校経営方針にある『チームワークとコミュニケーション』をめざすためにこんな職員室を作りたい。一つは『気軽に話せる職員室』二つ目は『互いに高め合える職員室』そして最後は『弱音が吐ける職員室』」 昨年度まで知多中職員としてご活躍くださった榊原指導主事がおっしゃった。 昨年度、自ら率先垂範されたことを思い出しました。 今日も一日、がんばろうと思う。 9/19(水) 本日満開!優しい言葉をかけると生き生きと、「死ね」「うざい」などと心ない言葉をかけると元気をなくす、と聞いたことがあります。 人も花も一緒ですねぇ。 「午後からのFBC審査で、最高のパフォーマンスを発揮してね」 優しく言葉をかけました。 9/18(火) 明日につなげる授業の様子はもちろん、知多中の教育環境もつぶさにご覧くださいました。 「学習規律をきちんと」 「先生の元気とニコニコ(笑顔)が基本中の基本」 「日ごろの積み上げがあってこそ、今日の生徒の動きがありますね」 準備体操を終えた生徒が急ぎ足でシャワーに向かう姿をご覧になって永井教育長がつぶやかれた。 「凡事徹底」「心遣いの知多中」「チームワークとコミュニケーション」。 知多中のキャッチフレーズを改めて確認し、明日からの教育活動につなげていきたいと思います。 (生徒は大勢のお客様の参観を受けて緊張を強いられたでしょうが、先生たちも同様。でも、爽やかな廊下でのあいさつは知多中ならでは! おつかれさまでした(*^_^*)) 9/18(火) よし、意見を言おう!「思いやり」って何だろう。 話し合いを通して、互いの意見を聞き合う。 この日の授業のために、担任の先生は気軽に意見を言える雰囲気を作ろうと力を入れてきた。 「じゃ、誰か」 一番後ろの生徒が満を持して挙手をする。 そのときの表情を見ると、授業に向かう気持ちがよく分かる。、 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |