![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:169 総数:792389 |
6/26(火)修学旅行No.1
3年生187名、引率教員12名、総勢199名全員元気に出発!
8時10分、名古屋駅で出発式を終え、新幹線で東京駅へ。 東京駅からは、バスで国会議事堂へ向かいます。 ![]() ![]() 6/26(火)体育の授業![]() ![]() …アンダーハンドパスの練習。 1年生のマット運動 …倒立の練習。 マット運動まっと頑張れ!(これは駄洒落です(^_^)) 6/26(火)「駄洒落」ではありません。
2年生の授業。
理科の実験のまとめと国語の板書。 教科によって、同じ黒板でも使い方はいろいろです。 「のぼる」と「野球」 野球の語源について、O先生が熱く語っています。 決して駄洒落ではありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(月) 授業開始後に![]() ![]() 授業前に今日の天気や日付、曜日を英語で尋ねる。 毎回毎回聞いていると、フレーズが頭に入る。 6/25(月) つきっきりで![]() ![]() 今日はマンツーマンで授業は進む。 つきっきりだから何でもすぐに教えてもらえるけれど、逆によそごともできないですね。 6/25(月) 扇風機フル稼働![]() ![]() 授業開始とともに小テストに取り組む。 今日は暑いので、扇風機はフル稼働。 6/25(月) 備中ぐわと平ぐわ![]() ![]() 「備中ぐわを使ったことある人?」 手を挙げる生徒がいる。(いささか驚いた!) 「平ぐわとは何が違う?」 形が違えば、用途も違う。 「はい、先生」と当てられて説明したら生徒が笑う。 なぜかと思ったら、今I先生が説明したことと同じことを言ったからだった。 人の話を聞いていない悪い癖。 中庭の畑付近に備中ぐわが転がっていた。 ![]() ![]() 6/25(月) おぼえてい?![]() ![]() 「ハーイ、この絵、おぼえてい?」 「る」 前方後円墳の絵を見ながらの生徒と先生のやりとり。 「ない」 「えっ〜、その日休んだのかな?」 「これは何でした?」 「エライ人のお墓」 「エライ人って?」 小学校での思い出が甦る。 6/25(月) 上天気![]() ![]() 3年生は明日から修学旅行に出発します。 体育館では明日に備えて事前指導。 もちろん、恒例の「新幹線へ短時間で乗車する練習」も行ったのでしょうか。 今から荷物をトラックに積み込みます。 明日からの3日間、一週間前には雨模様だったのに天気は良さそうですね。 逆に熱中症が心配かも? 6/23(土) 高校は今・・・
午後から中学校を訪れた卒業生3人組。
今年3月に卒業した高校1年生。 高校の制服を着て、きちんと自己紹介する姿を見て、立派になったなぁ…と感心しました。 「今日は?」 「事前に連絡をして、吹奏学部の練習に参加しに来ました」 「今日は高校の部活動はないの?」 「テスト週間ですから」 なるほどね。メリハリつけて勉強も頑張ってくださいね〜 ![]() ![]() 6/23(土) 南陵中と
バレー部は校内で練習試合。
対戦相手は昨年度顧問のM先生率いる南陵中学校。 練習でサーブの精度を高めて、郡大会に臨みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23(土) 第4回PTA委員会
今日の委員会は「PTAレク大会」と「親子除草作業」について話し合いました。
レク大会は10月13日(土)に、除草作業は夏休み全校出校日8月18日(土)に行います。 改めてご案内しますが、ぜひご予定ください。 ![]() ![]() 6/22(金) バッドマナー![]() ![]() 「箸を使った食事のバッドマナーはどんなのがある?家庭科の授業ともリンクしてるよね」 すかさず挙手がある。 隣の席の友だちに、ああだこうだと説明する生徒もいる。 意外に、というと失礼だけど、中学生はマナーをよく知っている。 箸も持ち方にしても、自分が食べられればいい、と思っても、公の場で食べる場面を考えると、いろいろなものの見方をする人もいる。 だからきちんとしたい。 鉛筆の持ち方も同様。 6/22(金) 絵日記![]() ![]() 「こんな絵日記を書いたんですよ」 「すごいな!お米が一粒一粒描いてある!」 ずいぶん時間をかけて絵を描き、文も書いた様子。 林間学校の思い出は『人と協力することの大切さ』が自分の言葉で綴ってあった。 6/22(金) 平均点![]() ![]() 「平均点は…」 「よしゃっ!」とばかりにガッツポーズ。 『平均点より良かったか悪かったかよりも、自分自身としてどうだったか・・・』 テストのたびに繰り返して言われる言葉。 でもやっぱり気になる平均点。 6/22(金) 困っている人![]() ![]() 「じゃ、困っていそうな人のところに行って教えてあげて」 先生に促されて生徒が動く。 「○○君が困っていそうだから教えようかな」 「オレ、困ってねえよ!」 と言われても教えたくて仕方がなさそう。 ふざけん坊の存在は、ときにクラスを明るくする。 クラスの雰囲気を絶えず把握して、バランスを取るのは先生の役目。 互いに教え合う雰囲気を先生は作る。 6/22(金) 非人とは人にあらざる![]() ![]() いつもの調子で授業は進む。 「『非人』とは?」 「人じゃない人」 「だから?」 ちょっと調子に乗ってるように話すI先生だけど、大事なところは押さえている。 そのすれすれのところで、授業は進む。 6/22(金) aかanか…![]() ![]() 本物かと見紛うような野菜が登場。 「orangeは?」 「an orange」 なぜanか。 続く名詞が母音で始まるから。 じゃ、なぜ母音で始まるとaはanになるのか。 言ってみればわかる。 a orange だと発音しにくい。 6/22(金) 暗唱![]() ![]() 頭が柔らかいうちにどんどん覚える。 集中して覚えるうちに、覚えるコツがわかってくる。 面倒くさいと思ってやらないと、自分に合ったやり方がわからない。 「いつかやる」は結局ダメなことが多い。 思い立ったらやる癖をつけないと。 この写真のように、うまくできると顔がほころぶ。 生徒も先生も。 6/22(金) 五七五のあとに続く七七![]() ![]() 「見上げれば がれきの上に こいのぼり」の句の後に続く『七七』を考えます。 できた人は先生に見てもらう。 どんなコメントが返ってくるんだろう。 先生からもらう言葉がきっかけで、教科がますます好きになることがある。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |