最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:58
総数:118610
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

2年生凧あげ  12月18日

2年生が自作の凧で凧揚げをしました。ちょっと早いお正月気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと先生クラブ最終回 12月17日

5回目のふるさと先生クラブを行いました。地域の方に教えていただいて楽しくクラブ活動ができました。技能も上達しました。ふるさと先生ありがとうございました。
家庭クラブの様子です。ケーキつくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと先生クラブ最終回 12月17日

卓球クラブの様子です。みんなずいぶん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと先生クラブ最終回 12月17日

クラフトクラブの様子です。あったかいマフラーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと先生クラブ最終回  12月17日

お花クラブの様子です。生けたお花は玄関に飾ってくれていますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと先生クラブ最終回 12月17日

 ソフトバレーボールクラブの様子です。4年生もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生工場見学 12月14日

 3年生が、社会科の授業として築野食品工業へ工場見学に行きました。会社の方から説明をしていただいた後、たくさんの質問に答えていただき、屋上から工場の様子を見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科の授業  12月14日

 4年生理科の研究授業の様子です。「ものの温度と体積」という単元の学習をしているところです。水をあたためたり冷やしたりして体積の変化を見る実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生収穫調理 12月13日

 種まきや種芋植えを地域の方に教えていただき、畑で育てたじゃがいもとダイコンが立派に育ち収穫しました。今日はそのじゃがいもとダイコンを調理して食べました。じゃがいもはじゃがバターに、ダイコンはふろふき大根にしました。ちょうどおなかがすいてきた3限目だったので子どもたちはうれしそう。「いただきま〜す。」おなかいっぱい食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生収穫調理  12月13日

 後片付けも一生懸命です。お家でもお手伝いしてるのかな?とても上手に洗ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よみかたり 12月10日

 多目的室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よみかたり 12月10日

 笠田高校から7名の高校生に来ていただき、1〜3年生に読み聞かせをしていただきました。2つのグループに分かれて、絵本や紙芝居など、お話をたくさん読んでいただき子どもたちは楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 12月11日

 少し寒い日となりましたが、良い天気のもと、校内マラソン大会を実施しました。たくさんの保護者の皆様に応援いただき、無事大会を終えることができました。開会式、5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 12月11日

 1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 12月11日

 3・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるた大会 12月8日

 12月8日土曜日にかつらぎ総合文化会館で町制60周年を記念したかるた大会が開催されました。渋田小学校からは各学年2名の代表者が出場しました。この日のために毎日練習を重ねてきましたが、どの代表者もその成果を発揮して立派な戦いを披露し、素晴らしい結果を残してくれました。お家でもきっとたくさん練習していただいたことと思います。皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

かるた大会 12月8日

 決勝進出者、低・中・高各4名で12名のうち渋田小学校から5名進出しました。そのうち低学年で1位・2位、中学年で1位・3位、高学年で1位に入賞し、全部門で渋田小学校が優勝しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるた大会 12月8日

 1回戦、渋田小学校の代表選手はみごとに全員突破しました。上位入賞できなかった人もみんな素晴らしい戦いぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠田中学校入学説明会 12月7日

 6年生が、笠田中学校入学説明会に参加しました。中学校では、入学についての説明の他、クラブ見学もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パネルシアター 12月7日

 民生児童委員さんにおいでいただき、1・2年生に「早寝・早起き・朝ごはんのパネルシアター」をしていただきました。「音楽の時間」には、「北風小僧のかんたろう」の他「U.S.A」などの歌をうたっていただき、子どもたちは大喜びで盛り上がりました。最後にドクターXが登場し、「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さをみんなで確認しました。おいでいただいた11名の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離別式 8:50〜
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969