最新更新日:2024/07/01
本日:count up40
昨日:6
総数:118666
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

5年生宿泊研修 8月7日

 キャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修 8月7日

 キャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修 8月7日

 野外炊飯の様子です。おいしいカレーができました。いただきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修 8月7日

 野外炊飯が始まりました。説明を受けて、ご飯を炊きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由水泳 8月7日

 こちらは、渋田小学校のプールの様子です。今日は久しぶりに自由水泳がありました。今年はなかなか泳げる日がないので、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修  8月7日

 木工クラフトの様子です。さあ、何を作っているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊研修 8月7日

 昼食後、午後の研修が始まりました。水泳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊研修 8月7日

 館内サーチの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊研修 8月7日

 館内サーチの様子です。班のメンバーで力を合わせて、問題を解いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊研修

 オリエンテーション・リーダー研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊研修  8月7日

 5年生が今日から1泊2日で紀北青少年の家にて宿泊研修を実施します。子どもたちの様子を順次お伝えしていきます。
 まずは入所式の様子です。

画像1 画像1

除草作業 8月1日

 朝から太陽が照り付けるとても暑い日となりましたが、農園担当のリーダーシップのもと、職員総出で学級園の除草作業を行いました。7時30分から1時間半でずいぶんきれいになりました。早くから準備をしてくださったり、飲み物を差し入れしてくださったりと地域の皆様のあたたかいお心遣いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生集会 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月生まれの人の誕生集会を行いました。それぞれしっかりと自分の目標を発表できました。

掃除  7月25日

 夏休み前の掃除の様子です。どの班も丁寧に掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食  7月25日

 夏休み前最後の給食をみんなでおいしくいただきました。休みの間しばらく給食もお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会 7月25日

 明日からいよいよ夏休み。今日は1限目に夏休み前集会を行いました。暑い中での集会ですので、今日はいつもより前後の間隔を広くして並びました。
 はじめに、校長先生のお話。感謝の気持ちを持とうというお話でした。「ありがとうと言ったことがありますか。」「どんな時に誰に言いましたか。」という校長先生の問いかけに、「お母さんに、いつもありがとうと言ったことがある。」と答えてくれた子がいました。ぼのぼのとあったかい家族の様子が伝わってきました。
 続いて、夏休み中の生活について「規則正しい生活を送ろう」「水の事故に注意しよう」「楽しく思い出に残る夏休みにしよう」というお話。
 さらに、図書委員から本の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル  7月23日

 さすが中学生!
 5分間もメモを見ないで、大きな声で、語りかけるように、笑顔で、聴いている人の顔を見ながら・・・しかも5分ぴったりで終わるなんて、、、すごいなぁ。小学生からは驚きの声。
 いいお手本を見せていただきました。小学生は3分ですが、このお手本を目指して取り組みたいと思います。
 貴重な時間を割いて来てくださった中学生のお二人と高橋先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル  7月23日

 ビブリオバトルとは、簡単に言うと「おすすめの本を紹介し合って、聴いている人を読みたい気持ちにさせる戦い」なのですが、今年から町内小学生の大会が開かれることになりました。それに向けての第1歩として、笠田中学校生2名の方に来ていただき、お手本を見せていただきました。3年生から6年生までが、オーディエンス(観戦者)として中学生の発表を聴き、ディスカッションで質問もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ふるさと先生クラブ 7月20日

 今年度2回目のふるさと先生クラブを実施しました。家庭クラブ、ソフトバレーボールクラブ、卓球クラブの様子です。暑い中ご指導に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い 暑い 7月19日

 9時17分の運動場の気温です。こんな風に気温を測って、危険な時は外遊びを禁止しています。外で元気に遊ばせてあげたいのですが・・・
 水分補給も大切です。たっぷりのお茶の用意をお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離別式 8:50〜
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969