最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:283 総数:791771 |
2/28(木) また今年も…もう言葉にならない。 2/27(木) Tumbling Diceそんなことはどうでもいいけれど、楽しそうにダイスを転がす様子を見ていたら、口ずさみたくなった。 600回転がして、偶数の目が何回出るのか実験しているんだとか。 「600回も?」 「いえ、5個いっぺんに転がすので120回ですね」 それにしても、とことんやりますね。 2/28(木) フォニックスフォニックスを取り入れて授業を進めています。 「つづり」と「発音」の間にある法則を学ぶことで、習っていない単語も読める。 「eで終わる単語で前が子音の場合は・・・」 うんうんと頷いて聞く生徒。 「じゃあこれはどうなる?」 あまり得意じゃない生徒ほど、読めたときの感動は大きい。 こういう瞬間をいかに作るか。 先生は工夫を凝らす。 2/28(木) 練習進む、準備も進むそれぞれ準備が進みます。 2/28(木) 楽しそうに踊る音楽に合わせて楽しそうに踊る。 リズム感あるステップを踏んでいます。 先生も。 2/27(水) 確率を求める確率を求めるのには地道に実際にやってみることが一番。 それで納得すれば、確率の求め方も理解が深まる。 グループで楽しくやれれば、なおさらいい。 2/27(水) そつれん=卒練先生も生徒も「そつれん」と省略する。 でも、式の練習は省略はない。 教務主任が一から十までひととおり説明する。 3年生は一度聞けば響く。・・・はず。 ご覧のとおり、指先までピンと伸びている。 2/27(水) 知多の友「知多の友」は知多半島の中学校で使っている副教材。 「友」ってところがいい響き。 友だちのように気軽に親しみをもって使ってほしい。 2/27(水) 遼東半島「さて、問題です。」 また来たか・・・ 「返還された半島は何と言いますか?」 頭に「遼東半島」の文字が浮かんだ。 でも、「りょうとうはんとう」だったか「りゃおとんはんとう」だったか、自信がない。 苦し紛れに両方連呼したら、I先生も自信なさげの様子を見せた。 生徒は今日の授業で習ったことを、45年後にも覚えているんだろうか。 2/27(水) ・・・です。意欲をもって手を挙げた。 自信をもって答えた。 先生が頷いて聞いてくれた。 最後に「・・・です」と締めくくった。 体言止めで言うよりも、断然いい。 2/27(水) Practice, Practice, Practice !1年間でずいぶん多くのことを学びました。 『come』の過去形は『came』。不規則動詞ですね。 2年生になると、もうわかっていることとして授業が進みます。 先生は黒板に『Practice』を3回書いて、反復練習の大切さを話します。 練習、練習、そして練習! 2/27(水) 春らしく「え、わかりません。何かの花ですよね」 そりゃ、何かの花に違いない。 薹(とう)が立ってしまいましたが、もう少し早く見つければ春の味を味わえたのにな。 梅も河津桜も咲き始めました。 春らしい日が続きます。 サクラソウは卒業式に向けて、ハサミで色の変わった葉を切り取っています。 本番に向けて準備は整いつつあります。 2/26(火) 3年1組拍手で迎えてくれました。 準備も手際よく、給食当番はきちんと身なりが整っていました。 「いただきます」も行儀よく、会食も品よく。 これがふだんの姿なんだな。 残食が無いように気を配る。 「あのさ、ここだけの話だけど…」 「あ〜、ここだけの話に弱いからしゃべっちゃいそう!」 くだらない話にも付き合ってくれる。 後片付けも念が入ってる。 牛乳パックは向きまで揃えている。 何とストローの穴の向きまで揃えるとは! なかなかやりますね〜。 と思ったら、逆に入れてしまったAさん・・・ 「あ〜、ゴメンナサイ!」Aさん、ちょっと恥ずかしそうでした。 そんなこんなで楽しい会食にまぜていただきました。 ありがとうございましたm(_ _)m 2/26(火) ミシンミシンを使っています。 なつかしい。 昔は足踏みミシンで逆回転してエライ目に遭ったっけ。 今は電動ミシン。 生徒は何の抵抗もなくミシンを使う。 大人になってもミシンを踏むのかなぁ… いや待てよ。どこの家庭にもミシンはあるのかなぁ… 2/26(火) で、これって、どういうこと?ひととおり板書も終わり、まとめに入る。 そして先生は教科書を範読する。 「で、これって、どういうこと?」 先生の問いかけに一瞬沈黙が続く。 「え〜、わかってないってこと?」 先生の思惑どおりいかなかったのは、生徒がボケーとしていたせいなのか、先生の発問がよくなかったのか・・・ もう一度改めて問いかけてみると、今度は反応が返ってきた。 2/26(火) 押してくれて、ありがとう渡る人のタイミングを見計らってボタンを押してあげる。 「おはようございま〜す」 「おはようございます」 ちゃんとあいさつは交わす。 でも「押してくれて、ありがとう」とまでは…なかなかねぇ。 2/25(月) 和気あいあい生年月日、名前、卒業番号・・・担任はすでにチェック済みだけど大切な証書。 再度入念にチェックしています。 「私は頭を使わない仕事にしま〜す」とホルダーに入れる作業を申し出たのは、さて誰でしょうね。 作業は苦痛か、と言えば和気あいあいで楽しそう。 チームワークも抜群です。 3年生職員は? 今日届いた卒業アルバムを、こちらも入念にチェック。 写真を確認するN先生は「指紋がつくといけないから」白い手袋をしていますね。 金曜日には生徒の手に渡るそうですよ。 2/25(月) 音楽のテストやはり最初にテストが返ってくる。 「えっ、この点数は?」 「そもそも苦手なんですよ〜」 と即座に言い訳めいたセリフを自然に吐く男子。 以前、どこかで聞いたセリフ・・・ 2/25(月) 誰が見てもわかる文字をテストが返ってきました。 「採点ミスがあったら言いに来てね」 「ここなんだけど・・・」 残念ながら×のまま。 「カタカナの『サ』なのか『ケ』なのか、どちらともとれるような字ではダメです」 テストの答案用紙。 誰が見てもわかる文字を書かないとね。 2/25(月) 球技を楽しむ男子の卓球、女子のバドミントン。 かなり盛り上がっていますね。 団体戦だからなおのこと。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |