最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:283 総数:791771 |
2/19(火)3年愛校作業
1,2年生が学年末テストを終えて下校した後、3年生は愛校作業です。自分たちの教室に加え、体育館、1〜3Fトイレ、昇降口、廊下、階段を掃除します。一生懸命掃除している3年生の姿は、輝いて見えます。トイレの床を磨く生徒を見て「トイレの神様」の話を思い出しました。
3年生のみなさん、ありがとう。 2/18(月) 梅の香ただよう満開の梅が見頃を迎えています。 知多中にいたって、ほら、このとおり。 梅の花の実にいいにおいがします。 2/18(月) 聞く姿勢終わりを迎えるこの時期に見せる「聞く姿勢」。 すべてが卒業式とつながっています。 2/18(月) 久しぶりの表彰伝達・人権を理解する作品コンクール、知多市造形教育展では多く生徒が表彰されました。 ・中部日本管打楽器個人重奏コンテスト知多地区大会 個人の部 フルート独奏、サクソフォン独奏、ユーフォニアム独奏 重奏の部 クラリネット五重奏、打楽器五重奏 いずれも銀賞でした。 ・知多市民バスケットボール大会 女子バスケ部 2位 2/18(月) 200日間自転車通行帯のない横断歩道では自転車を降りてひいて渡る、通学時はきちんとヘルメットをかぶる、自転車でも歩きでも歩道橋を積極的に使う・・・これからも安全を守って事故を未然に防ぎたいものです。 「大人が守っているんだから中学生もルールを守れ!」とは言い切れない昨今、皮肉なことですが、中学生が範を示したいですね。 2/15(金) 週末を迎えてカウントダウンカレンダーをしばらく見過ごしているうちに、日にちが経ってしまいました。 「あと12日」・・・加速度的に時間が流れているような気がします。 一日一日をじっくりと噛みしめながら過ごしたいですね。 2/15(金) ユニークな発想で「私の考えた道具」。 「これは?」と聞けば、その道具がいかに優れた道具なのかを自信たっぷりにしゃべる。奇想天外な道具の数々・・・ やっぱり中学生は発想が豊かですね。 絵も上手で、漫画家にでもなるのかな、と思えるほどのセンスの生徒もいます。 2/15(金) みんなの前でみんなの前で自分がまとめたレポートを発表する。 発表する人の表情や話し方も大事だけど、聞く人が頷きながら聞いてくれる、いわゆる「聞き上手」だといいですね。 2/15(金) 卒業レポート卒業レポートを書いています。 領土問題、人権問題、環境問題・・・ テーマはさまざま。 「なぜ、北方領土の返還に日本はこだわってるのか…そこを調べたいんです」 「ネットの情報も全て信用できるかどうかわからないよ」 そこはわかってます、という表情でした。 インターネットの情報を「コピペ」して「ハイ終わり」じゃあ情けない。 自分の考えを深めたいですね。 (こには書けませんが、なかなかユニークなテーマを選ぶ生徒もいますね。できあがったら是非読んでみたい) 2/15(金) 声のトーンで廊下にも先生の声が聞こえてくる。 歯切れのよい口調で聞きやすい。 声のトーンはいつになく穏やか。 でも、少し力を入れて説明したい様子が伝わってくる。 ドアの窓のほうを見てにこっとするも、すぐさま授業に向かう生徒。 今日は入らない方がよさそう・・・ 2/15(金) ハンダダイナモラジオの基板にハンダづけをしています。 回路をつないでLEDがつくとほっとします。 ちゃんと聞いて、説明書も見て、完成したときの達成感は格別。 プラモデルを作るときの気持ちと似ているのかも。 あまり勉強好きではないけど、こういう電気回路がやけに得意な友だちがいたっけ。 その友だち、技術の時間はすごく大きな存在に見えた。 2/15(金) お買い物買い物はどこでする? お買い物をするのに現金以外で何を使う? 家庭科の授業はみんな積極的に手が挙がる。 「教科書を読んでくれるかな?」と先生がつぶやけば「オレに当てろ!」と言わんばかり。 販売方法と支払い方法・・・お店の人とのやりとりがなくなりつつある昨今。 手軽にネットで注文して翌日届く。 家には段ボールが山のようにたまる。 「今日はどの魚がいいかしら」 「鰯が安いよ!」 「どのレコードがいいか、迷うんだけど」 「クイーンの『オペラ座の夜』がオススメ。シングルカットされた『ボヘミアン・ラプソディ」がいい感じ!」 「う〜ん、やっぱりLed Zeppelinにする」 そんな時代がよかったなぁ、と思うのは時代に乗り遅れてる証拠なのかも。 2/15(金) まとめのプリントを進める疑問詞を使った文も一通り習った。 2年生からは、1年生で習った内容はわかっているものとして進む。 少しでも不安なところを補いたい。 2/15(金) 進路を決めて今日は石塚語学相談員の訪問もあって、いつも以上に深い話ができる。 進路を決めた3年生。将来の夢や希望を自由に話せる機会にしたい。 2/15(金) 気持ちを伝える「声を通してほしい。気持ちを伝えてほしい」 どこまでも高みをめざしてもらいたいと思う。 この生徒たちならそれができる。 K先生の気持ちが3年生の胸に届いて、素晴らしい歌になる。 2/14(木) 気分は高校生「おめでとう。よかったねぇ」 「もう気分は高校生!」 思わず笑顔になる。 でも、まだまだ今から勝負をする生徒がほとんど。 周囲への気遣いも忘れない3年生です。 2/14(木) 順番におっとしまった!緊張のあまり最後に扉を閉め忘れた! でも、落ち着いて次の所作に入る。 2/14(木) アドバイス所作も含めてわからないことは積極的に先生に聞く。 先生から適切なアドバイスがある。 それが次に生きる。 「今朝、家を出るときに家族の人とどんな話をしましたか?」 「・・・・・・・・」 「今朝の話ですよ」 適当に作り話をしてもわからないけれど…。 真面目に考えれば考えるほど深みにはまって、身動きがとれなくなった! 2/14(木) 緊張して緊張してか、なかなか言葉が出てこない。 「少し考える時間をいただけますか?」 生徒が面接官に願い出る。 待っている生徒も緊張の面持ち。 「考えがまとまった人から手を挙げて…」 すぐさま手を挙げる生徒と、「お、先を越された!」と思う生徒。 2/13(水) 進路説明会高校や専修学校の先生からもわかりやすく説明していただきました。 知多翔洋高校の校長先生は旭北小、知多中出身。 東海商業の女子高生はすべて知多中出身。 つながりを感じますね。 学年主任兼2組の担任、I先生が限られた時間のなかで進路の概要を一生懸命説明しましたが・・・「『頑張ったんですが、時間オーバーしてすみません!』と一言ホームページでお詫びをお願いします」とのこと。 最後まで熱心に耳を傾けてくださった保護者の皆様に感謝ですm(_ _)m |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |