最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:75
総数:227901
熱中症に気をつけて過ごしましょう

学文路幼稚園とのなかよし会

 6月19日(火)、梅雨の時季の曇天。1年生は、学文路幼稚園さんと「なかよし会」を開きました。

 いつもは、下級生だけど、今日だけは、特別にお兄さん・お姉さん気分を味わいました。

 幼稚園の先生のオルガンに合わせて、リズム遊びをした後、紙芝居を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き1

 6月18日(月)、朝からの雨が上がって、夏の日差しが差し込んできたので、3時間目に、全校で待望のプール開きをしました。

(上)元気に準備体操。1・2・3!

(中)頭までもぐれるかな?水は、そんなに冷たくありませんでした。

(下)久しぶりに、友達と、クロールで競争しました。どっちが速いかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2

(上)日差しが出てきて、冷たくありませんでした。

(中)担任の先生といっしょに少し遊びました。これから、水泳指導よろしくお願いします。

(下)みんなで力を合わせて、流れるプールをつくりました。いつまでも水が渦を巻いていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむたすけ隊の思い

 12日(火)のかむかむたすけ隊の保護者様の熱い思いをお知らせします!

あせらず、無理をせず、末永い活動となりますように!
画像1 画像1

ふれあいルームスタート

 6月14日(木)、放課後ふれあいルームが始まりました。スタートは、2・3年生の「カプラ教室」。

 
 みんなそれぞれに思い思いの積み木を積み上げて、夢中になって、夢のお城をつくっていきます。

 よくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校スポーツテスト1

 6月14日(木)、梅雨の晴れ間をぬって、全校スポーツテストを実施しました。かむろっこの体力はどうなっているのでしょう。

 職員総出で、グランド・体育館をいっぱいに使って、6種目を実施しました。

 縦割りグループの行動では、6年生が低学年を引っ張って、並び方や運動のしかたを教えていました。また、上級生として、低学年の見本となるように、ベスト記録にチャレンジしました。

(上)立ち幅跳び。見事なジャンプですね。

(中)おなじみの反復横跳び。お姉さんに測ってもらって、自己ベストを目指します。

(下)上体起こし。30秒間で、何回起き上がることができるか?腹筋の力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スポーツテスト2

(上)おなじみの50m走。どんな記録が出たのでしょうか。

(下)ソフトボール投げ。お天気がいいので、気分よく、青空に向かって投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会1

 6月13日(水)、少しずつ天候が回復してきて、汗ばむ陽気となってきました。

(上)保健・体育・広報委員会。お昼の放送メニューの工夫について話し合いました。

(中)図書委員会。今日は、作業に入るようです。何をつくるのかな?

(下)代表委員会。7月の目標を話し合っています。夏休み前の最後の月になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の委員会2

(上)環境・飼育委員会。飼育舎のそうじ、うさぎさんのために、きれいにしました。

(下)給食委員会。当番活動の反省、できなかったところもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かむかむたすけ隊研修会

 6月12日(火)、保護者ボランティアグループ「かむかむたすけ隊」の研修会を持ちました。

 子どもたちが通いたくなる図書室づくりの第一歩。先輩ボランティアの方のおはなしを聞き、ボランティア活動のスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テストにチャレンジ!

 6月12日(火)、グランドがぬかるんでいるので、体育館で、新体力テストの一部を実施しました。

 6年生の皆さんに手伝ってもらってのシャトルラン。みんなが見ているので、よけいに張り切ってチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん・校区たんけん最終日

 6月11日(月)、2・3年生のたんけん学習シリーズも最終日を迎えました。学選果場から天満宮、地域の農家さんを訪ねました。

 選果場では、大きな機械を見せてもらい、天満宮では、宮司さんから、むかしのおはなしを聞かせてもらいました。

 最後に地域の農家さんを訪ねました。いよいよ田植えシーズンを迎え、忙しい時期にもかかわらず、ていねいに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 6月11日(月)、2回目のクラブ活動。本年度も、家庭クラブは、更生保護女性会の支援ボランティアを受けて、活動しています。

 今回は、たこ焼きづくりのお手伝いをいただきました。本年度も、ご協力よろしくお願いします。
 
 たいへん、おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国歯みがき大会に参加

 6月8日(金)、歯の衛生週間の週末、午後から、5年生が「全国歯みがき大会」に参加しました。

 映像を見ながら、歯の衛生を守ることの大切さや、正しい歯みがきのしかたを学習しました。

 自分の歯みがきをふりかえるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテストの練習

 6月8日(金)、午後から雨になりましたので、お昼休憩の時間を利用して、体育館で、スポーツテストの練習をしました。

 高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちを教える微笑ましい姿がありました。

 本番は、12日(火)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール入水開始

 6月8日(金)、昨日のそうじの後、プールの入水を開始しました。いよいよ18日がプール開きとなります。
画像1 画像1

校区たんけん1

 6月8日(金)、うっとうしい空の下、3年生は、校区の工場見学に出かけました。

 まず、北川鉄工和歌山工場を見学しました。説明だけでなく、工場内を工程ごとに、細かく見学させていただきました。主任には、たいへんお世話になりました。

(上)さあ、いよいよ工場内へと入っていきます。

(中)材料をさわらせてもらいました。

(下)大きな機器が動いているところを見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区たんけん2

 南海砂利さんを工場見学しました。

(上)会議室で、いくつかの質問をさせてもらいました。

(中)広い敷地を歩いて、プラントへと向かいます。

(下)プラントの上へ上げてもらって、機械の説明をしてもらいました。

 ていねいな対応ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年まちたんけん2日目

 6月8日(金)、2年生は、まちたんけん2日目となりました。学文路駐在所〜学文路駅〜大徳商店を巡りました。

 駐在所では、おはなしを聞かせてもらうだけでなく、パトカーに乗せてもらいました。怖いめにあったときは、助けてくださいね。

 大徳商店では、店内を見せてもらって、インタビューをさせてもらいました。心やさしい店主さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール

 6月7日(木)、午前中に、高野口小で、よい歯を育てるコンクールがありました。本校からも、学年代表各1名が参加しました。

 10日まで歯の衛生週間が続きます。この機会に、歯の健康についても考えてみたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/29 離別式
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134