最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:304
総数:778505
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/10(火) しばし、休憩

画像1 画像1
3年生の社会。
授業の途中で、しばしの休憩。

水筒のお茶を飲む生徒もいます。
給水タイムとなっていますね。

7/10(火) 黒板いっぱいに

画像1 画像1
3年生の国語。
黒板いっぱいに詩が書かれている。
生徒は自分のノートに詩をきちんと書き写す。

機械的に書くか、内容を頭にイメージしながら書くか・・・
どうせ書くならば…

写真の生徒は書き疲れたのか、少し手を遊ばせる。

7/10(火) 新聞紙に包んだ向日葵

画像1 画像1
朝、たくさんの向日葵を新聞紙に包み、抱えながら登校する小学生に出会った。

「おはよう、きれいな向日葵だね」
「担任の先生にあげるの」
「どこで咲いてたの?」
「お庭」

小学生時代にクラスの女の子が、よくこうして新聞紙に花を包んで持ってきていたことを思い出した。とてもチャーミングな子だったなぁ(*^_^*)

7/10(火) ゼロの日に

画像1 画像1
今日はゼロの日。
交通指導員の福井さん、旭北小学校の校長先生、地域の方々が今日も児童生徒の安全登校を見守ってくださっています。

今日は特別に、パトカーに知多中生の代表が乗車して交通安全を呼びかけました。
一人一人の心がけで、一つでも事故が未然に防げますように・・・
画像2 画像2

7/9(月) 締め切り

画像1 画像1
進路のホワイトボード。
締め切りはきちんと守らないと・・・

今まで遅れても何とかなった。
だから今回も何とかなるだろう、と思っていると・・・

どうにもならないことが世の中にはある。

7/9(月) ちょっと頑張った

画像1 画像1
1年生の数学。
手を挙げて、当てられて、説明したら、先生に「前で説明してごらん」と言われた。

前での説明はみんなに分かりやすいように…ちょっと頑張った。
本人は気持ちが良かった。

周囲の生徒は「次は自分も!」と密かに思った。

7/9(月) 頑張った教科と頑張れなかった教科

画像1 画像1
1年の教室。
1学期の振り返りをしています。

「1学期に特に頑張った教科っていったら何だった?ふたつ選んでみよう」
(「どれも頑張れなかったから、ふたつといっても困るな」というふうに思った人がいるかもしれない。そういう人は2学期に同じ質問されたときに同じ思いにならないように頑張ることですね☺)

7/9(月) 涼しい1年5,6組

画像1 画像1
1年5,6組は、中庭からの風が心地よい。
特に窓際の一番後ろの席は特等席。
画像2 画像2

7/9(月) チャイムの前に

画像1 画像1
2年生の社会。
まだチャイムは鳴っていない。
延長授業はウンザリだけど、少し早く終わることには誰も文句は言わない。

先生に呼ばれたのか、進んで寄っていったのか、女子に囲まれていました。

7/9(月) 気持ちを入れて

画像1 画像1
特別支援学級は数学。

気持ちを入れて頑張る姿を見ると、教え甲斐がある。

7/9(月) 余裕を見せる

画像1 画像1
3年生の社会。
グループ学習のまとめも終わった。

こちらに向かって笑顔を振りまく。
ちょっと気持ちにゆとりが見える。

7/9(月) 暑いけれども

画像1 画像1
3年生の数学。
黒板に向かう先生。
もう一人の先生は机間指導。

生徒は暑さに気持ちが負けないように問題に向き合う。

7/9(月) 興味津々

画像1 画像1
3年生の社会。
もう少しでチャイムが鳴る。
今日はことのほか順調に授業が進んで時間が若干あまった。

「先生、聞いていいですか?先生って…」
突然近くの生徒から質問がある。
「何だ?そんなことは私的なことだから授業に関係ない」と突っぱねるかというと、顔をほころばせて気軽に(照れながら)受け答えをする。

天井が近くて蒸し暑い3階だけど、涼しい風が吹く瞬間。
話の内容は…オフレコらしい。


7/9(月) 朝会の様子

画像1 画像1
今日は1学期最後の朝会でした。
表彰伝達は「社会を明るくする運動」。
ポスターの部、標語の部で5名(最優秀賞2名、優秀賞3名)の生徒が受賞しました。

また、知多警察署の方に、交通事故防止についてお話しいただきました。
暑くなるこの時期、特に注意散漫になることから、気持ちを引き締めたいものです。

また、知多中学校は「200日間自転車無事故・無違反ラリー」に参加することになりました。来年1月16日までの200日間、警察、市役所及び関係機関・学校が相互に協力して交通事故防止対策を推進します。

7/9(月) 小暑が過ぎて

この土日、西日本を中心に降った雨で甚大な被害がありました。
特別警報は「数十年に一度あるかないかの…」と出るたびに言われますが、最近何度も聞くような気がします。
多くの犠牲者に加え、未だ行方のわからない方々も大勢いらっしゃる様子。
心からご冥福をお祈りします。

7日は小暑。暑さが日ごとに増し、そろそろ梅雨も明ける頃。
いつの間にか、蝉の鳴き声も始まりました。

暑さが本格的なこの時期、教室の扇風機もフル稼働しそうです。
熱中症にも気をつけて過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(土) PTA研修会で『竹ざる豆腐』を作る

7月7日、『おとうふ工房いしかわ』にて、38名の参加者が仲良く豆腐を作りました。

PTA会長さんのお話、お豆腐づくりの先生の説明とも、参加者の聞く姿勢は知多中生を彷彿させました。

帰宅後は、手作りのざる豆腐に薬味を添えて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(金)なかよし交流会(特別支援学級)

画像1 画像1
体育のかけ声とともに元気よく登場した知多中生。
自己紹介では、自分の名前と好きなものを発表。
英語で自己紹介をした生徒も。
小学生も「ハロー」と答えてくれました。

続いて小学生といっしょに「ふれあいゲーム」を3つ。
玉入れ・コックゲーム・風船ゲーム。
笑い声が体育館中に響いていました。

最後に、知多中クイズを出題。
「知多中は、今年で100年目である」
答えは…× 正しくは、60周年
岡田小・旭北小と長〜く仲良くしてほしい知多中です。

画像2 画像2

7/5(木)学校給食中継(3年3組)

今年度1回目のメディアスFMの学校給食中継。
3年3組の給食の時間。
*学級訓「SUN」
*修学旅行の思い出
*郡大会に向けて
いろいろな質問に丁寧に答える生徒。
中学3年生の落ち着いた受け答えにメディアスの方たちも
感心されていました。

「箸が転んでもおかしい年頃だね」と言わせるほど、終始、(^_^)の絶えない中継でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(木) 爪楊枝を2本刺すと

画像1 画像1
2年生の理科。
こちらはエアコンが入っているので快適(^_^)

皮膚には2本の爪楊枝を当てても、1本としか感じない部分がある。
手のひら、手の甲、指先、ほほ、口の周辺・・・どこが一番敏感なのか。

みんなで実験が始まる。


7/5(木) なぜ季節が変わるのか

画像1 画像1
3年生の理科。
なぜ季節が変わるのか・・・
先生の投げかけに的確な答が返ってくる。

今日は1時間目から蒸し暑い。
時折生徒は下敷きをぱたぱた動かす。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989