学校での行事や授業の様子を掲載しています。

読書まつりイベント

 読書まつりのイベントとして、「マリンバと絵本の世界」という企画が行われました。絵本とマリンバ、リコーダーや歌とマリンバのコラボという、いままでにない企画となりました。思い出に残る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 喫煙予防教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 江別市保健センター、肺がんセンターから4名の方をお迎えして、5年生が「たばこの害」について学びました。

「正直たばこに興味はあったが、今日の話を聞いて止めようと思った。」
「たばこを止めたお父さんを尊敬する。」

などの感想を持ったようです。

読み聞かせシャッフル

画像1 画像1 画像2 画像2
 二小では毎朝読書活動を行っています。月1回程度、ボランティアのお母さん方に読み聞かせを行ってもらいます。
 そして今日は、先生方をシャッフルして自分の担任の先生ではない先生に読み聞かせしてもらいました。
 終わった後に1年生の子から「楽しかった〜」という声が聞かれました。

2年 九九ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のうちに確実に習得させたい「かけ算九九」。授業や家庭で覚えた九九を休み時間に検定します。
 今日は10名近くのボランティアの方がお手伝いに来てくれました。

中学校の先生方が授業参観に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、中学校の先生方が小学校に来て、5時間目に授業参観、子どもたちが下校した後に小中合同で研修会を行いました。

 今年度の小中連携では、6年生の中学校登校や部活動見学・体験を新たに行っています。今後も継続、さらに新しい取組についても検討してます。

 今回の研修を今後の活動に生かしていきます。

PTAトイレ清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、PTAトイレ清掃ボランティアの方々に校舎内のトイレ清掃をしていただきました。隅々まできれいになりスッキリです。ありがとうございました。

学芸発表会 感想カード

画像1 画像1
 先週17日(土)、学芸発表会を大成功で終えることができました。どの学年もすばらしい発表でした。

 観覧された方々からたくさんの感想をいただきました。それを子どもたちは嬉しそうにじっくり読んでいました。これまでの努力が認められ、自信をつけることで一回りも二回りも成長できることと思います。

 ご協力ありがとうございました。

満員御礼!〜番外編

 会場に忘れ物が2つありました。
 1つ目は,折り畳みのクッション。
 2つ目は,栃木県警パトカーのミニカーです。
 お心当たりの方は,学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

満員御礼!〜学芸発表会その11

 すべて終了後は,保護者の皆様による「劇団6年生」の撮影会!来場いただいた皆様からの言葉の数々!これからの児童にとって励みになります。心より感謝いたします。ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

満員御礼!〜学芸発表会その10

 最後は6年生。「魔法を捨てたマジョリン」。「さすがは6年生!」と見ている誰もが思う感動のステージでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

満員御礼!〜学芸発表会その8

 3年生は「サウンド・オブ・ミュージック」さながらにドレミの歌とエーデルワイスを美しく。最後は「ブラジル」で会場は大盛り上がりです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

満員御礼!〜学芸発表会その7

 4年生は「CATS」に挑戦です。歌に踊りに,みんなで力を合わせて表現しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

満員御礼!〜学芸発表会その6

 実行委員会各係のはたらきぶりも,みなさんからお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

満員御礼!〜学芸発表会その5

 くるみ学級は「みんなでみんなの花をさかせよう」をテーマに,歌と都額の発表です。ステージにきれいな花が咲きましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

満員御礼!〜学芸発表会その4

 5年生はリコーダー・器楽・合唱の3曲。ノリノリ→迫力→最後はしっとりと聴かせてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

満員御礼!〜学芸発表会その3

 2年生は劇「えとえとがっせん」。演技はもちろん,音楽も自分たちで演奏しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

満員御礼!〜学芸発表会その2

 1年生からスタート!きれいな声を聴いていただきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

満員御礼!〜学芸発表会その1

 本日の学芸発表会には,多くの保護者・地域の皆様のお越しをいただき,誠にありがとうございました!
画像1 画像1

学芸発表会はじまります

画像1 画像1
 本日、予定通り学芸発表会が行われます。子どもたちの頑張りをたくさんの方にご覧いただければと思います。

 係児童の子たちも朝からはりきって自分の仕事に専念しています。さあ、8時30分の1年生の発表からスタートです!

学芸発表会プログラム

以下リンクしていますので、そちらでご確認ください。

【プログラム】
  学芸発表会プログラム

【およその開始時刻】
  学校だより「からまつ」No.10学芸発表会特別号(30年11月5日発行)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新年度準備
4/2 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備(新6年登校)
4/6 前期始業式 着任式 入学式 P交通安全(〜10日)
前期始業式 着任式 入学式 P交通安全(〜10日)

お知らせ

学校だより

時間割

生活リズムチェックシート

くるみ行事

校歌

学校評価結果の公表

本 だいすき