学校での行事や授業の様子を掲載しています。

冬休み前 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく?明日から冬休みが始まります。

 4時間目に全校児童がありました。集会の中で先生方から5つのことについて話がありました。楽しいことを前に気持ちがそわそわするところですが、集中して話を聞いていました。

 事故やけがのない、そして充実した楽しい冬休みを送ってほしいと思います。

12月 あいさつ表彰

画像1 画像1
 全校集会の中で12月のあいさつ表彰が行われました。
 
 今月はあいさつはもちろんのこと、普段の生活面でもしっかりしていた2名が選ばれました。校長先生に名前を呼ばれた瞬間、ガッツポーズが出るほどの喜びでした。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も元気に子どもたちが登校してきました。
9月に臨時休校があったため、2日間冬休みが短くなっています。明日が冬休み前最終登校日となっています。

くるみ学級 クリスマスパーティー 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスパーティーの途中にスペシャルゲストがやってきました。子どもたちは大はしゃぎ。

 プレゼントを手渡されると、飛び上がって喜ぶ子も。サンタがカラオケで熱唱する場面も。サンタさんは歌も上手なんですね。

 最後はみんなで記念撮影しました。

くるみ学級 クリスマスパーティー 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 くるみ学級で少し早いクリスマスパーティーが行われました。

 教室は華やかな飾り付けで雰囲気が出ていました。開会式の後、出し物やカラオケ大会で盛り上がりました。

いじめ0宣言

12月15日(土)に行われた「いじめを考える集会」で、各学級に手渡された『いじめ0宣言』。
学んだことを忘れないようにと、教室に掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「ともだちフェスティバル」

2年生の子どもたちが準備してきた「ともだちフェスティバル」。
体育館に、「ブン ブン ブーメラン」「のぼる すすむ おもちゃ」「かえるがとぶ テニスや」など9つのお店がつくられ、招待された1年生とめぐみ幼稚園のお友だちを楽しませていました。
2年生の実行委員が開閉会式の司会を担当し、ダンスを発表するなど、2年生全員で協力して、楽しい「ともだちフェスティバル」を作り上げ、たいへん立派でした。
2年生は「お客さんが行列になりたいへんだったけど、幼稚園児にありがとうと言われてうれしかった」と話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめを考える集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜授業でした。2時間目には全校で「いじめを考える集会」が行われました。

 道徳などで取り組んできたことを各学年の代表者が作文発表しました。その後、こぶし会三役によるいじめに関する劇、いじめ0宣言を行いました。

 最後に3年生までが「幸せになるおまじない」、その後全校で「友達はいいもんだ」を歌いました。1時間でしたが内容のある集会となりました。

児童会活動 名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休みに全学年3組が体育館に集まり名刺交換を行いました。高学年が低学年に優しく声をかけ、あいさつや自己紹介を行いました。友達が増えて笑顔があふれていました。

おはなし会スペシャル

 子どもたちが楽しみにしていた「おはなし会スペシャル」に2時間目に高学年、3時間目に低学年が参加しました。
 影絵、読み聞かせ、ゲームとボランティアのお母さん方が万全の準備をしてくださったおかげで、あっという間の楽しい時間となりました。
 最後は1年間のお礼を込めてハイタッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 補充学習

画像1 画像1
 学習内容が難しくなってきている5年生。給食準備の時間を活用して希望者による補充学習を行っています。各学級10名程度、計算の速くなりたい、やる気のある子が集まっています。取り組み始めて1か月以上が経過し着実に力を付けています。

児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休みに全学年2組による「名刺交換」が行われました。学級委員会が企画・進行しました。終わった後に低学年の子から「新しいお友達ができた。」という感想が聞かれました。この後全学年1組、3組と続きます。

5年 外国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内の先生方に外国語の授業を公開しました。

 始めは緊張気味の子どもたちでしたが、ALTとの関りやグループ交流などを通して本来の姿で授業に取り組みました。

 授業の振り返りの中で「たくさんの人がいて緊張したけれど、位置を表す英語を話すことができた」という感想が聞かれました。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後、PTAおはなし会の皆さんによる本の読み聞かせがありました。10数回にわたる活動でした。ありがとうございました。

 来週は、イベント「おはなし会スペシャル」です。子ども達も楽しみにしています。

2・5年 名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大休みに2年生と5年生が2年生教室で名刺交換の準備を行いました。
 優しく教える5年生、素直に耳を傾ける2年生、温かい交流の時間となりました。

あいさつ表彰

 11月にあいさつの特に良かった2名が朝の集会で表彰されました。
画像1 画像1

12月 歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月は15日(土)全校集会に向けて「友達はいいもんだ」を全校で歌いました。
 休み明けにも関わらず集中して歌っていた子どもたち。先生からの感想にも体の向きを変えて真剣に聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新年度準備
4/2 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備(新6年登校)
4/6 前期始業式 着任式 入学式 P交通安全(〜10日)
前期始業式 着任式 入学式 P交通安全(〜10日)

お知らせ

学校だより

時間割

生活リズムチェックシート

くるみ行事

校歌

学校評価結果の公表

本 だいすき