体育大会の応援ありがとうございました。

9.27.Thu.今日の給食

画像1 画像1
野菜味噌ラーメン きな粉団子 大根サラダ
白菜は明治時代に中国から伝わりました。うま味成分が含まれているので、鍋などの煮込み料理にすると、特にうま味が出ます。

9.27.Thu.教育実習生授業2

3時間目は畑田先生の2年生の社会の授業。
地理の授業で、北海道の観光マップを作ろうという授業でした。
自然 気候 歴史・文化 という3種類のワークシートに配られた写真を選択して貼って、観光マップを作る授業でした。
グループ学習だったので、グループを見て回る先生と生徒たちとのやり取りが楽しそうでしたね。

大浅先生、畑田先生、とても緊張したでしょう、お疲れ様でした。
生徒のみんなも、いろいろな人が見ている授業でちょっと緊張感のある中、良く頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27.Thu.教育実習生授業1

今日の2時間目3時間目は教育実習生の研究授業でした。
この間の教育実習の成果はいかがでしたか。
2時間目は大浅先生の1年生の英語の授業、ちょっと緊張気味の大浅先生でした。
whose の使い方を勉強する授業で「これはだれのものですか」という問いに、「これは○○の○○です」と答えていくクイズ形式の演習がメインの授業でした。
ミッキーの手袋とか、キティちゃんのリボンとかみんなのよく知ってる題材で、生徒のみんなも楽しそうに授業を受けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27Thu.秋の交通安全運動 地域の見守り

 「地域とともにある学校づくり」ということが言われる現代。柏小学校もコミュニティ・スクールに指定され、地域の人材が授業や学校行事に協力したり、地域の活動に子供たちが積極的に参加するような機会が増えてきています。

 秋の交通安全運動が進められる中、この期間は、学校周辺の信号・横断歩道付近に黄色いジャンバーを着た多くの地域の人たちが、街頭安全指導に出てくれています。生徒の皆さんは、「おはようございます」と元気な声をかけていますか?「地域の子どもは地域で育てる」という気持ちで、ボランティアとして小中学生の見守りを行ってくれている人たちがたくさんいます。明るく元気な笑顔で、せめてあいさつをかわし合うことで気持ちの通い合う明るい社会になるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26Wed.1年生の作品製作の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2

9.26Wed.1年生の作品製作の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1

9.26Wed.2年生の作品製作の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生2

9.26Wed.2年生の作品製作の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生1

9.26Wed.3年生の作品製作の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品製作の様子5

9.26Wed.3年生の作品製作の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9.26Wed.3年生の作品製作の様子4

9.26Wed.3年生の作品製作の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品製作の様子3

9.26Wed.3年生の作品製作の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品製作の様子2

9.26Wed.3年生の作品製作の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、壁新聞、造形、貼り絵で、1,2年生よりも苦しい日数での作業となりました。しかし、3年生の集中力には感心します。頭を寄せ合いながらも集中した細かい作業ぶりには頭が下がります。賞はともかく、しっかりやり遂げたと実感できる、納得のいく作品製作に期待しています。

9.26Wed.学年合唱交流

 今日は、学年の合唱交流日。文化発表会のリハーサル的な側面があります。どの学年も素晴らしい学年合唱を披露した後、各クラスの自由曲を発表してくれました。「合唱づくりはクラスづくり」等という言葉があります。様々な個性を持った個々人が、それぞれのパートの音をひとつに揃え、ブレスのタイミングや強弱、抑揚等表現を工夫する。それぞれのパートの音を聴きながらハモる・・その創り出すハーモニーがそのクラスのメンバーにしかできないクラス合唱を創ります。パワーなのか、美しさなのか、繊細さなのか、聴衆に伝わるものは歌声だけではなく、その歌にかける思いや一体感、豊かな感情等々、人の心を打つものがあります。「合唱がなぜ人の心を打つのか」、その答えは明確には分かりませんが、文化発表会での心に響く合唱に期待しています。
画像1 画像1

9.26Wed.合唱交流3年生11

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱交流3年生11

9.26Wed.合唱交流3年生10

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱交流3年生10

9.26Wed.合唱交流3年生9

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱交流3年生9

9.26Wed.合唱交流3年生8

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱交流3年生8

9.26Wed.合唱交流3年生7

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱交流3年生7

9.26Wed.合唱交流3年生6

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱交流3年生6
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/4 学級発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売
4/6 始業式 着任式 入学式

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール