体育大会の応援ありがとうございました。

11.1.Thu.冬が近づいてきています…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から11月。
恵庭中は冬はとても寒いので、業務主事さんが廊下の窓にビニールを貼ってくれています。このおかげで廊下の隙間風をかなり防ぐことができます。その結果教室が暖かくなります。
みなさんの快適な学校生活をいろいろな人達が支えているのですね。

11.1.Thu.1年ボランティア体験学習(点字)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
点字の体験学習
点字を実際に点字器で打ったり読んだりしました。
始めはどこに打っていいのか迷っていた人もいましたが、すぐに慣れて点描作業に夢中になって取り組みました。
身近なものに点字が使われていることを知り、点字についての理解を深めることができました。

11.1.Thu.1年ボランティア体験学習(車いす)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車いすの体験学習です
前段は車いすに関わっての幅広い説明がありました。
後半は待ちに待った車いす体験、みんなとても意欲的に取り組んでいて、実際に使用した時の大変さや、その分介助をしてもらえた時のありがたさを感じていました。

11.1.Thu.1年ボランティア体験学習(収集)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
収集の体験学習 切手

膨大な量の切手の分類作業をしました。
地道な作業の中に、様々な珍しい切手があり、それを探すのに夢中になりました。
生徒たちにとって非常に楽しくそして真剣な時間となりました。

11.1.Thu.1年ボランティア体験学習(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの体験学習

絵本を読むことはとてもいいことです。
活字や絵で読むことにより頭に良く定着します。(画像とは違って)
かしわの森にはたくさんの絵本があります、ぜひ読みに来てください。そこで読み聞かせをしてあげると、小さな子どもたちがとても喜びます。

11.1.Thu.1年ボランティア体験学習(要約筆記)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
要約筆記の体験学習(要約筆記とは聴覚障害者への情報伝達の一つで、話されている内容を要約し、文字として伝えることをいいます。)

みんなは、聞き取った文章を「速く、正しく、読みやすく」要約する作業をたくさん行いました。聞き逃さないように、また要点を漏らさずに書くことの難しさを感じながらも少しずつ上達していきました。

11.1.Thu.1年ボランティア体験学習(朗読)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朗読の体験学習

朗読は視覚に障害のある方や老眼などで本を読むことが難しくなった方の代わりに新聞や小説などを朗読してあげるボランティアです。聞き取りやすい声、スピードに気をつけて長い文を読み、GRIという機械を使って録音した自分の声を聞いてみました。
「声には性格が出る」といわれますがまさにその通りであることを実感しましたね。

11.1.Thu.1年ボランティア体験学習(手話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手話の体験学習

聴覚障害のある方の生活や、そしてその生活の中で困ることについて学ぶことができました。後半は手話について学び、ゼスチャーゲームなどを交えながら、楽しく自己紹介やあいさつの手話でコミュニケーションをとることをやってみました。

11.1.Thu.1年ボランティア体験学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生のボランティア体験学習がありました。
この学習では「ボランティアとはどういうものなのか」そして自分たちは「ボランティアとして何ができるのか」ということを実体験を通して、学び見つけるという学習です。
ボランティアというと災害ボランティアを思い浮かべてしまいますが、そういうのとは別に日常の生活の中にあるボランティア活動です。
生徒のみんなは、あらかじめ自分たちで希望した7つのプログラム
( 手話 朗読 要約筆記 読み聞かせ 収集 車いす 点字)にわかれて体験を行いました。
全部で20名以上の講師の先生方に来ていただいて、とても丁寧に指導をしていただきました。この体験を自分たちの今後の活動に役立てていきたいですね。そして人のため、社会のために何かをするという気持ちを大切にしていきたいものですね。

11.1.Thu.今日の給食

画像1 画像1
野菜醤油ラーメン きんとんパイ おかかサラダ
さつまいもは食物繊維を多く含み、腸の調子を整えます。
またカリウムも豊富でむくみを解消し、とりすぎた塩分を排出する働きがあります。
さつまいもは今日のきんとんパイの中に入っています。

11.1Thu.2年生理科研究授業4

画像1 画像1 画像2 画像2
理科4

11.1Thu.2年生理科研究授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
理科3

11.1Thu.2年生理科研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
理科2

11.1Thu.2年生理科研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホッカイロや温かくすることができるお弁当、たたくと冷える冷却剤等々、私たちの身の周りには、化学変化を利用した様々な生活用品があります。今日の理科の授業では、化学変化によって、周囲の温度は上がるのか、下がるのかについて考えました。

10.27.道の駅 ジャック・オー・ランタン2

夜の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27.道の駅 ジャック・オー・ランタン1

昨日がハロウィンでした。年々大きなお祭りになっているようですね。
先日6組と美術部の生徒がつくったジャック・オー・ランタンですが、27日に恵庭の道の駅に展示をされ、ろうそくもともされました。
たくさんのかぼちゃが並んでいる姿は圧巻です。
そしてそれに明かりが灯ったのはとてもきれいで、幻想的でした。
1年に一度の楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1.Thu.1年ブックトーク

1年生のブックトークがスタートしました。
テーマは「自分ってなに?」です。
自分を見つける、自分と向き合うということが大事です。
「ぼくを探しに」という絵本の読み聞かせも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/4 学級発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売
4/6 始業式 着任式 入学式

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール