最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:249
総数:346603

成田空港に到着!

画像1 画像1
予定より30分程早く成田空港に到着しました。
チェックイン、セキュリティチェック、出国審査も順調に進み、
搭乗ゲート確認後、自由時間となっています。
この後、18:30出発予定です。



ニュージーランド語学研修に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生希望者によるニュージーランド語学研修に出発しました。
11時に太田中学校からバスで成田空港へ向かいました。
写真は学校を出発するときの様子です。


太田中学校学校説明会・見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
太田中学校学校説明会・見学会を開催します

太田中イングリッシュキャンプ 学年集会 3年生

画像1 画像1
8月23日(木)・24日(金)に国立赤城青少年自然の家で行われる太田中イングリッシュキャンプについての学年集会を行いました。
向こうでの活動内容は、
・英語を使ったゲーム・クイズ
・ALTによる母国紹介
・群馬大学英語科学生やALTとの英語でlunch
・生徒による日本文化紹介・地元紹介などです。
 ここで作成したスピーチをオープンスクールでも発表します。

スローガンは、 Get the keys for success!
未来の可能性を広げる鍵をつかもう!

校内英語弁論大会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内英語弁論大会
3年生の紹介です。

Dreams
私の夢は私の心を明るく照らしてくれます。
*体験をもとに、夢を持つことの大切さを、ジェスチャーを交え、笑顔で語ってくれました。

Save Our Planet
地球を守るためには行動することが大切なんだ。
*道に落ちていたゴミをきっかけに考えたことを力強く伝えました。

My Wish
この世界が平和になるためには笑顔が不可欠です。
*マザー・テレサの言葉も引用しながら、私たちが今できることを訴えました。

創造未来学習 テーマ検討会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
創造未来学習(総合的な学習の時間)でテーマ検討会を行いました。9月の授業参観では創造未来学習☆中間交流会をおこなう予定です。

中1高1交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(火)に、第1体育館で、「中1高1交流会」が行われました。高校の先輩達はとても優しく、中学1年生の子ども達に合わせて、ゲームを工夫し、楽しませてくれました。中1、普通科、商業科がそれぞれ名札の色を変えていたので混合グループを作りやすく、和気あいあいと活動していました。
 中学1年生にとっても、受験で合格し入学してきた高校生にとっても、本校が中高一貫校であることを実感できるよい時間でした。高校1年生には、秋の百貨市でもお世話になる予定です。

道徳の授業で 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業で仲間のよさを一人一人みんなで考えて川柳にしてみました!
「数学が ほんとにすごい 半端ねぇ」
そして、裏側には七夕の願い事を書きました!
みんなどんなことをお願いしたのかな?
○○先生は「宝くじが当たりますように」!?

おめでとう 少年の主張太田市大会で堂々の優秀賞

画像1 画像1
6月30日(土)に行われた少年の主張の市大会において、本校の生徒が優秀賞に選ばれました。
 テーマは、「『自分』を育てるために」。周りの意見に合わせてばかりいるのではなく、認め、受け入れながらも自分の考えを主張していこう、と堂々と、そして爽やかに主張することができました。同じクラスの仲間も応援に駆けつけ、共に入賞を喜び合いました。

負けないで  暑さにも、プレッシャーにも、そして自分にも・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
いい壮行会でした。本当にみんな3年生らしく、先輩らしく、最後の夏に向けての気持ちを表してくれました。初めて参加した1年生も、きっと学校全体が一つになって喊声をあげる気持ちよさを、応援ダンスを踊る楽しさを、輪を作る幸せを感じてくれていたと思います。
 最後まで皆さんが、太田中生らしく、最高学年らしく、目標とされる先輩として部活動での有終の美を飾ってくれることを願っています。3年職員は、いつでも皆さんを全力で応援しています!!

「いじめ」に強い学校になろう  生活委員会の提案

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テスト最終日に、生活委員会による生徒集会が行われました。「いじめ」について改めて考える機会になったと思います。アンケートの結果から示された現状では、4分の3の人が「嫌な思いをしたことがある」と答えています。繰り返し、繰り返しみんなで話し合いをして、何が大切なのかを心に刻んで生活していかなければいけないと思います。「いじめに強い学校」になるために、「思いやり」「協力」「認め合い」「助け合い」そして「コミュニケーション」を合い言葉に毎日の生活をよりよいものにしていきましょう。

シリーズ 「学びに向かう力」を高めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回 好奇心あふれる笑顔を引き出した科学の魅力
「バーン!」「キャー!」、何事かと思う大きな音と叫び声。3日(火)に、1年生にとって初めての科学教室がありました。好奇心でいっぱいの笑顔がとても印象的でした。「理科ってこんなに楽しかったんだ!」と見ていて思いました。科学者の先生が教えてくださる貴重な授業でした。今回の科学教室をきっかけに、理科好きの子どもが増えてくれるとうれしいです。

先輩達の部活動への思いを感じよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(木)の6校時に、熱気溢れる第2体育館で、生徒会主催の「部活動壮行会」が行われました。全校生徒が一つにまとまったと感じました。各部活動から、大会に向けての意気込みを真剣に発表していました。特に応援団のエールやダンスでは、みんなで大きな声を出して一体となって踊りました。最後の全校生徒による円陣はみんなが一つにまとまり、とても気持ちよかったです。1年生には、先輩達の部活動に対する熱い思いを感じ取ってほしいです。7日から市総体がいよいよ始まります。太田中、ファイト!

道徳の授業 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業
  自 分 を 見 つ め よ う
 先日の道徳は、自分の長所や短所を見つめ直す時間でした。

「おしゃべり」は「社交的」だから。「めんどうくさがり」は「おおらかさ」の裏返し。みんなにいいところがあるんですね。

尾瀬に行ってきました 2年生

当日の天気は晴れ。爽やかな風が木々の間を抜けていく、とても清々しい日に尾瀬に行ってくることができました。尾瀬で「行けるところまで行ってみたい」と考えていた班はチャレンジ班として竜宮の先の県境までガイドさんとともに歩くことができましたね。淡いピンクのひめしゃくなげや、白くふわふわのワタスゲ、コバイケイソウ、紫色のカキツバタ、オレンジのレンゲツツジなどいろんなお花に彩られたどこまでも続く尾瀬ヶ原。風にゆれる浮島もイモリもイワナも心をウキウキさせてくれました。雄大な至仏山、水面にうつる逆さ燧。みんなが大人になっても、忘れないでいて欲しいなと思った風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土器にドキドキ!考古学体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒達の目が輝いていました。本校の会議室を考古学体験教室に変えて、石器や土器に直接ふれる体験をしました。太田市の文化財課のご協力で、市内で発掘された本物の土器や石器、埴輪、鉄剣などを展示しました。実物にふれる大切さを強く感じました。生徒達が生き生きとして、とても楽しそうでした。
6時間目には考古学出前講座として、発掘の話などを聞くことができました。講師の先生が少し早く来てくださり、授業中であった1年B組の生徒達は先生の周りに集まって、熱心に話を聞いていました。考古学に興味をもつきっかけになったらうれしいです。

体育大会 3年生

体育大会 3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアル、五輝星。

画像1 画像1
学年委員会で提示している「燦めけ、輝け、五輝星」の目指す星の内容が、3年生バージョンになり、学年委員がクラスで説明がされています。すでに各委員会活動や、体育大会、日頃の学習活動や清掃活動の中でも実践されていることだと思います。五つの四字熟語はこれまでどおりです。心に留め、改めて仕上げの1年に取り組んでいきましょう。

夏が来れば思い出す〜遙かな尾瀬遠い空♪

画像1 画像1
尾瀬学校 2年生

尾瀬の自然の中で 自然を満喫し、動植物や環境の様子、仲間たちやガイドさんのお話に目や耳、心を傾けよう。そしてそれらすべてに気遣う心を忘れずに、尾瀬の自然と同じくらい美しい心になるよう、この経験を生かしていこう!!

「リラクセーションタイム」が始まりました!

画像1 画像1
20日(水)の朝読書の時間から保健委員会による「リラクセーションタイム」が始まりました。
 毎週水曜日の朝読書時間の最後に、約1分間の活動を行います。内容は10秒間の腹式呼吸と姿勢指導です。写真は活動の一例ですが、腕を上げて伸ばすことですごく気持ちがよく、猫背や腰痛、肩こりの防止になります。また、自律神経が安定し、学習能率が向上することが期待されています。
 オルゴールの音楽を聴きながら、朝からすっきりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466