最新更新日:2024/05/23
本日:count up68
昨日:305
総数:346410

今年のオープンスクールは10月7日(日)開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は10月7日(日)に太田中のオープンスクールが開催されます。
申込みの必要はありません。当日、ご自由にご参加ください。
写真は昨年度のオープンスクールの様子です。

当日のタイムスケジュールは太田中Webページ・学校説明会にありますのでご覧ください。

太田市中学校英語弁論大会

画像1 画像1
太田市中学校英語弁論大会 9/14(金)
テーマ「Dreams」
3年の飯島さんが、太田中代表で出場し、夢をもつことの大切さについて主張しました。とても緊張したそうですが、練習の成果を発揮し、堂々と発表できたそうです。またオープンスクールや燦めき祭で聞かせてもらうことを楽しみにしています。

吹奏楽部コンサート

画像1 画像1
吹奏楽部コンサート
〜館林アゼリアモールにて〜

1日3回の公演にチャレンジしました。ホールでは、立ち見が出るほどの大盛況でした。

全校集会

画像1 画像1
25日朝の全校集会では、校長先生から1冊の本を紹介していただきました。昭和12年の吉野源三郎原作「君たちはどう生きるか」です。
中学2年生の「コペル君」が、日常生活で直面するさまざまな問題を通して、母方の叔父さんと、生き方を考えて成長して行く物語です。読書の秋、まずは手にとってみるのもいいですね。

太田中から国体選手誕生!!

3年生の宮本くん(水泳)と城所くん(レスリング)が、そろって福井県で行われる「福井しあわせ元気」国体に出場します。宮本くんの水泳は一足早く出発しました。今週末から競技が始まります。二人に抱負を聞いてみました。
画像1 画像1

今年も「わくわく」活動してきました

画像1 画像1
ボランティア委員、太養わくわく祭に参加
8日(土)に太田養護学校でわくわく祭が開催され、太田中ボランティア委員会もおもちゃをしょって参加しました。毎年大人気の「ふわふわトンネル」は、さらに改良を加えたのことで、みんなはりきっていました。以下は委員長の感想です。
 「僕はわくわく祭への参加を通して、『障がいのある生徒』と、それを『支えている人たち』と関わり、障がいのある人とどう向き合うべきか考えさせられました。それは、その人たちの気持ちになって、その人たちなりの考えを尊重するということです。とても大事なことを学ぶことができました。」
 初めて参加した人もみんな「楽しかったー!」と笑顔で帰ってきました。ずっと続けたい活動です。

常に「安全」を心がけて生活を

画像1 画像1
生徒集会で安全委員会から、自転車点検の必要性と、学校付近の気をつけたい地点についての呼びかけがありました。自転車点検の合い言葉は「ぶたはしゃべる」。あなたの自転車のブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルは大丈夫ですか。3年生は、鍵のかけ忘れ、抜き忘れも多いということです。各自でしっかりお願いします。
 なお、細谷駅前の交差点、学校北東の交差点も、譲り合いの精神でよく周りを見て安全を心がけてもらいたいと思います。「率先垂範」でいきましょう。

2年生 理科の授業

画像1 画像1
どじょうの血流を観察しました

2年生 東京校外学習の準備スタート

画像1 画像1
12/7(金)の東京校外学習に向けて、10日(月)の5校時にオリエンテーションが行われました。東京校外学習は、
(1)東京の特色ある職場を訪問する体験を通して、自己の個性や適性を把握して自己理解を深め、望ましい職業観を形成する。
(2)大学などの上級学校訪問を通して、夢や希望を持って将来の生き方や生活を考え、前向きに自己の将来を設計する。
(3)活動日程を生徒自ら考え、話し合い、計画を立てることで企画力を培う。
というねらいのもとに行われます。
 特に、(1)の「東京の特色ある職場」を中心に据えて、自分たちで場所を確認し、交通手段を考えて1日の計画を立てることが学習の中心になってきます。オリエンテーションを受けて、その時間の後半は「東京の特色ある職場」について、クラスごとコンピュータ室に分かれて調べ学習を行いました。群馬にはない、東京だからこその職場で大いに刺激を受け充実した1日になるよう、よく考えて企画していきましょう。

7期生の虹を赤城の空に!

〜いよいよ第1学年最大の行事、林間学校です!〜
学年スローガン決定 「1人1人を認め合い 空に輝け 七(み)期生(んな)の虹」
林間学校スローガン「赤城の緑にかこまれて 7期生で架ける 虹の橋」

生徒主催の学年集会を開きました。林間学校のリーダー・サブリーダーからのあいさつや、実演を交えてのレクやダンスの説明がありました。普段の教室では見られない生徒の姿がたくさん見られました。
7期生全体がつくり出す明るい雰囲気がすばらしかったです。
いよいよ林間学校です。大自然の中での生徒達の成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に2学期が始まりました!

1年生各クラスの昼食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太田中学校イングリッシュキャンプ

太田中学校イングリッシュキャンプ
8月23日-24日 国立赤城青少年交流の家にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会人講話 企業の動機や社会貢献を語る

画像1 画像1
「海外を舞台に働きたい!貧困問題を解決したい!」
(白木夏子さんの講話より)
 3日(月)6校時の社会人講話では、環境や人権問題に配慮して宝飾、貴金属を販売するジュエリーブランドHASUNAの白木夏子社長をお招きし、起業の動機や社会貢献についてお話を聞きました。大学生の時にインドの鉱山で働く貧困層の人に出会い「貧困問題を解決したい」と思った経験が起業につながっていると話されていました。白木さんのお話を聞いて、将来社会の中で今の自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現しようとする意欲が高まりましたね。

☆4人の生徒の感想を紹介します。

ジュエリーブランドHASUNAという国際的な会社の白木先生のお話を聞いてとても感動しました。普通のジュエリー会社と違い自らが現場に赴くという話しを聞いて会社の「社長」というもののイメージがガラッと変わりました。また質問に対しての「バイトをしていて5万10万たまったらすぐ海外にいく」という意思と行動力がとてもすごいと思いました。また働けなくて貧しい女性の方などに研磨の技術を教えるというのにも、たくさんの人が喜ぶ活動を世界でしていてとても感動しました。英語の学び方も教えてくださったので、僕も、世界で活躍する白木先生のような人になりたいと思いました。

この講話を聞いてエシカルな物作りとは人や社会、自然環境に配慮したものだということがわかった。社会のことなど考えてジュエリーを作る白木さんはすごいな!と思った。また自分がやりたいと思ったことを成功させたり、自分らしい生き方を実現したりすることが素晴らしいなと感じた。一つのことを成し遂げるために一生懸命努力する白木さんのように私もいろんなことに挑戦し努力していきたい。この講話で聞いたたくさんのことを忘れず社会に貢献できるような大人になりたい。

行動力、企画力があってすごいと思います。26歳で起業するということはとても勇気のいることであり、今後の人生を左右させることだと思います。白木さんは鉱山労働者の方々から正しい金額で買い取り生活してもらうために自ら考え行動していて、自分だったらできないだろうと思いました。世界中を飛び回っている白木さんの話しを聞くと私たちは幸せだなと思います。私も将来白木さんのような人のために何か出来るような人になりたいです。

今日の講話で夢を持つこと、その夢に向かって努力することの大切さに気づきました。白木先生の旅の話は「すごっ」と思うことばかりでとてもかっこよかったです。またエシカルなもの作りで貧しい人々を笑顔にできるというのは本当にすごくてだれにでもできることではないと思います。白木先生のように夢に向かって努力し世の中の役に立てるような仕事をしたいです。

学校説明会・見学会

多くの皆さんに来校いただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466