最新更新日:2024/06/27
本日:count up88
昨日:247
総数:791575
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/4(水) ルールはなぜ

画像1 画像1
3年生の社会。
「ルールはなぜ必要で、人と人とのもめ事はどう解決すべきか?」
黒板に書いたあと、一瞬先生は動きを止める。

このあとの授業の展開は、最後まで見なくてもわかる気がする。
窓越しの生きた生徒の表情を見ていると・・・

7/4(水) 効果抜群

画像1 画像1
3年生の数学。
ペアになって1分間。
「『音声計算』と呼んでいます。頭の中で計算して相手に合っているかどうかを確認してもらいます」
授業開始時に毎回取り組んでいるようだけど・・・

「これ、どうなの?効果のほどは?」
「そりゃもう、効果抜群ですよ!」
数学のO先生は、かなり自信をもって答える。

確かに意欲的に取り組んでいる。

7/4(水) 5度

画像1 画像1
雨降りの日も風の強い日も、決まった時間に牛乳が届く。
「はい、5度ね」
「いつもは何度くらいなの?」
「2,3度かねぇ」

その日の天候によって温度差はあるらしい。
「10度を上回ったらダメなんだよね」
きちんと温度管理されて運ばれる牛乳は、学校の冷蔵庫で給食まで保管される。

普段は意識してないけれど、牛乳もいろいろな人に支えがあって安心して飲める。

7/3(火) 集中力

画像1 画像1
特別支援学級の3クラス。
どの学級も集中力が今日は特に高かった。
なぜだろう?
前時がプールだったからかもしれない。

7/3(火) 発音がいいねえ〜

画像1 画像1
1年生の英語。
英文を読む生徒を全員褒めるわけではない。

でも・・・
ちゃんと発音が流暢だと先生が褒めてくれる。
それも笑顔で。

7/3(火) 南中高度

画像1 画像1
3年生の理科。
地軸が傾いているから?
だから何なんだ。

苦手な分野だった。
でも、この授業を受けていたら好きになっていたかもしれない。

7/3(火) じゃあ次の問題!

画像1 画像1
1年生の数学。
「じゃあ次の問題!」
どんどん手が挙がる。
自信がある生徒はすぐさま、自信がない生徒もマイノリティーになるのがイヤなのでわかってなくても手を挙げる(いや、わかっているかな?)

答えた生徒はささっと答えて座ってしまうから、なかなかシャッターチャンスがない。
今回は上手に撮れた訳がある。理由はこのクラスの生徒は知っている。

7/3(火) 白い粉末の区別

画像1 画像1
1年生の理科。
3つの白い粉末を比べる。

最後は水に溶かしてガスバーナーで熱するようですね。
先生は早く熱したいようだけど、割とのんびりする生徒。

チャイムまでに終わらせないと・・・
でも焦らせてはいかんし・・・
先生の心の葛藤が始まる。

7/3(火) 海パンとTシャツ

画像1 画像1
3年生の社会。
挙げなきゃ損、とばかりに手が挙がる。
先生はだれを当てようかと迷いに迷う。

K先生、いつもは暑いのにネクタイをして授業に臨むのに…
そうか、特別支援学級で体育を教えたあとに泳いでいたっけ。
体育と社会。二足のわらじを履くK先生は、今日は珍しくTシャツなんだ。

7/3(火) 前に来て説明する

画像1 画像1
3年生の社会。
「じゃ、前に来て書いてごらん」
先生に促されてイラストを描くと、教室から笑いが起きる。
先生のようにはうまく描けなくても、伝えようとする気持ちは伝わる。
だから先生は、その生徒をフォローする。

7/3(火) 漢字と仮名

画像1 画像1
2年生の国語。
空の「青」と海の「あを」。
漢字と仮名で書いてあるのはなぜか。

生徒は懸命に言葉で先生に伝えようと頑張る。
そんな『瞬間』があるかないかで授業への意欲は大きく異なる。

7/3(火) 肉料理

画像1 画像1
2年生の家庭科。
しょうが焼き、から揚げ、ハンバーグ・・・
黒板には肉料理がずらりと並ぶ。
きっと、生徒から自由に発表した料理でしょう。

部位の名称が教科書には書いてありますね。
ヒレかサーロインか、嗜好の分かれるところです。



7/3(火) 聞き取り問題

画像1 画像1
3年生の国語。
CDデッキを使って「聞き取り問題」。

必要な情報を書き取りながら問題を解く。
大切な能力の一つですね。

7/3(火) プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール日和。
3年生と特別支援学級の体育が終わると・・・

気持ちよさそうにクロールを泳ぐK先生。
体育の先生、さまになっています。
(女子担当のK先生は…泳ぎませんでした(>_<))

7/3(火) こんにちは〜

画像1 画像1
授業と授業の合間も、先生は生徒の質問に答えています。

窓からあいさつする生徒。
2階からも「こんにちは〜」の声が響く。
(いずれも珍しく男子ばかり)

7/3(火) 花壇と果樹園

画像1 画像1
花壇に耕運機を入れて耕すレジェンド先生。
知多中果樹園の桃はたわわに実り・・・なかなかの美味でした(*^_^*)
画像2 画像2

7/2(月) 夏を思わせる空

画像1 画像1
「ちょっと手伝ってくれるかな?」
イヤな顔もせずに、のぼり旗取り付けを手伝う生徒。

空はすっかり夏模様。

7/2(月) 異学年で

画像1 画像1
日本語指導教室。
今日は語学相談員の石塚先生も来校しています。

先生が3人で生徒も3人。
異学年で、学習課題もまちまちですが、共通の話題になると笑みがこぼれます。

7/2(月) 久しぶりの朝会

画像1 画像1
およそ一ヶ月ぶりの朝会。
3年生7名が「よい歯の表彰」で壇上に上がりました。
本人の心がけがよいこともありますが、丈夫な歯に産み育ててくれた親にも感謝ですね。

また、陸上部が全日本中学通信名古屋地区予選で表彰。
・1年男子砲丸投 1位。
・1年女子走高跳 2位。
・男子棒高跳 3位、5位。
・女子棒高跳 2位、6位、8位。
・3年女子100m 12位。

3年生のK先生は、サッカーワールドカップの日本代表選手についてのお話。
3週間後(陸上部は2週間後)の大会、コンクールに向けて、残り少ない部活動を悔い無きよう頑張ってほしいですね。

7/2(月) 梅雨明けの頃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日7月2日は『半夏生(はんげしょう)』。
二十四節気、五節句の他に、季節の移ろいをよりはっきりとつかむために設けられた特別な暦日である『雑節』のひとつです。
半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃で、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも言われるそうです。
(そう言えば、右の写真は曽爾高原で撮った写真だけど、これが烏柄杓(カラスビシャク)だったのかしら…)

梅雨の末期となる半夏生。
7日には二十四節気の『小暑』を迎えます。

本格的に暑い日が続きますが、今週も元気に過ごせますように。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989