![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:137 総数:789030 |
4/25(木) 8時12分![]() ![]() 廊下の談笑は専ら女子。 男子はいずこに・・・ 昨年度に比べて落ち着きが出てきた2年生。 4/25(木) 8時10分![]() ![]() 3年生の廊下を通ると、挨拶の声が飛び交う。 「今日の体育はグラウンドでやれそうですか?」 「やれるんじゃないの?K先生はやる気だと思うよ」 どうも、心と体の準備ができていないみたい。 4/24(水) トレーニング![]() ![]() 「先生も一緒にどうですか?」 一瞬、やってみようかな、と思った。一瞬。 体育館はバレー部とバスケ部。 バレー部は土曜日に試合がある。 「応援よろしくお願いします!」 選手に言われると・・・もちろん時間のある限り! ![]() ![]() 4/24(水) 準備![]() ![]() 「土はちょっと少なめでいいよ」 先生のアドバイスに黙々と手を動かす。 この準備は、FBC花壇につながっていることを生徒も理解している。 4/24(水) 生徒の肩の力![]() ![]() 数学はもう何時間目だろうか・・・ 先生のスタイルは変らないけれど、先生の人となりがだんだん分かってきたのだろう。 聞く姿勢の良さは変らないけれど、肩の力がすっと抜けてきたように感じた。 4/24(水) 机上の地球儀![]() ![]() 見ていると回したくなる地球儀。 その昔、いつまでもクルクル回して注意を受ける生徒がいた。 「地球儀で遊んだらいかん!」 社会の先生に一喝されたら 「軸が傾いていることを確認したかった」と、取って付けたような言い訳をしたら、尚のこと大目玉を食らった。 知多中の生徒は、丁寧に地球儀を扱っていて感心感心。 4/24(水) 上着を脱いで![]() ![]() 昨日に比べて幾分か気温は下がった。 でも、授業中はエネルギーを使うのか、とうとう上着は脱いでしまった。 4/24(水) 先生の声と生徒の声![]() ![]() この時期、窓を開けている教室が多い。 先生の声は廊下まで聞こえる。 生徒の声も合わせて・・・何となく授業の雰囲気までも廊下に伝わってくる。 4/24(水) タイミング![]() ![]() どこかで発問があって、挙手があるか、としばらく待ったが・・・ タイミングが悪かったのかな。 今は各自が熟考している様子。 考えがまとまったあとの発表場面が見たかったかなぁ。 4/24(水) 今日から家庭訪問![]() ![]() 今日から家庭訪問が始まります。 保護者の皆様にはお時間をいただきますが、よろしくお願いします。 靴箱は今日も整然と靴が揃っていますね。 名前ももちろん! 4/23(火) 動きのある授業![]() ![]() 黒板に問題を解きに行く生徒。 隣同士で教え合う生徒。 先生に解き方のヒントをもらっている生徒。 雑然としているようで、落ち着いた空気がある。 4/23(火) ICT教育![]() ![]() 電子黒板やコンピュータ、インターネット環境下でのタブレット端末などを用いた教育を行うことが、進んでいます。 3年生の理科の授業で、黒板をスクリーンにして進めていました。 今後、電子黒板が入っても、活用しようとする気持ちがないと意味がありません。 逆にそれが無くても工夫次第でこんな授業もできる、という授業でした。 4/23(火) 普通選挙の実現![]() ![]() 普通選挙の実現まで、どんな困難があったのか。 今日の授業で理解すべきことがたくさんある。 受験に必要だから、ではあまりにも寂しい。 今の世の中の投票率の低さを見ると、義務教育中から「主権者教育」を意識した取組が必要だと思う。 4/23(火) ひときわ大きな声で![]() ![]() 号令をかけながらみんなで走る。 ひときわ大きな声は? 何と、1年生だった。 こちらは四則計算。 取り組む内容は個々に違う。 一人一人、今日の目標ははっきりしている。 ![]() ![]() 4/23(火) 一年間の流れ![]() ![]() 実に見事な掲示ができた。 一年間の流れが一目で分かる。 これは先生のアイデアじゃなくて、きっと生徒の発想だろう。 そのセンスの良さに目を見張る。 4/23(火) review と New material![]() ![]() こちらはReview。 いまさら過去形か? でも、分かっていないと、このあとの学習で大きくつまずく。 be動詞の使い分け、疑問文の作り方、語形変化・・・ 頭の中を整理しながら、先生のあとについて何度も何度も繰り返す。 こちらは? 受動態に入っている。 主語によってbe動詞を使い分けられるか・・・ やはり、先生の予想どおり、大半の生徒が間違える。 「間違えたっていいんだよ。今日覚えればいいんだから」 先生の言葉どおり、どんどん間違えて、その都度身になればいい。 「間違い」は、やらないと生まれない。 ![]() ![]() 4/23(火) 先生の相づち![]() ![]() 「なぜ世界各地で気候が異なるか」がテーマ。 生徒は「なぜ?」の答えを発表します。 N先生、答え方によってもう一歩突っ込んだ質問を投げかけます。 生徒はより具体的に理由を述べたり、根拠となることを言ったりします。 先生のタイミングのよい相づちは、生徒にとって話しやすさが生まれます。 4/23(火) 内科検診![]() ![]() 4月当初に内科検診があります。 どうやら男子から始まっているようです。 終わった男子が順番に帰ってきています。 一斉授業がかなわないので、漢字ドリルに勤しんでいます。 4/23(火) スクラム![]() ![]() 朝、配られた学級だよりを見る生徒。 なるほど、担任はラガーマンだったっけ。 それでタイトルは「スクラム」ね。 生徒も先生もやるべきことがたくさんあるけれど、たよりを作っているときには「多忙感」はないのだろう。 生徒や保護者に伝えきれないさまざまなことを、たよりを通して伝えたい。 ただ・・・生徒から保護者に「スクラム」が届かないようだと、スクラムは組めない。 4/23(火) 体調は?![]() ![]() 「これで朝のSTを終わります。次は先生のお話です」 「はい。体調の悪い人はいませんか?」 マスクをしているI先生は、生徒の表情を一人一人確認しながら健康観察板に記入しています。 今日はみんな元気のようです。 「体調の悪いのはI先生だけだね」 頷く生徒。 「だけど、クラスの生徒がしっかりしてるから安心だね」 今度は大きく頷いた。頼もしい限り! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |