![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:137 総数:789061 |
4/23(火) 間を置く![]() ![]() 大切にしたい読書タイム。 だけど今日は昨日の学校保健委員会の振り返りもしたい。 特例はなるべく少ない方がいいけれど、「ねばならない」が多すぎると窮屈になる。 だから今日は振り返りの感想を書く時間に1年生は充てた。 読書タイム終了のチャイムが鳴った。 時間どおりに集めるかというと・・・ 「じゃ、書けた人の分だけ集めましょう」 時間が来たけれど、少し間を置く先生。 生徒の様子をよく観て、声をかける。 (O先生、ロッカーのひものはみ出しも少し気になっているみたい。確かにね) 4/22(月) 体つくりと仲間作り![]() ![]() 『本校の榊原清孝先生を講師に、体つくり、仲間作りのアクティビティを行いました。 中学校に入学し、学級では少しずつ緊張がほぐれてきていますが、まだまだ緊張が続く毎日です。 今日の授業を通して学んだことを、今後の生活に生かしていけるといいですね。』(1年生担任Y.O.) ![]() ![]() 4/22(月) 学校巡回![]() ![]() 今日は永井教育長と榊原指導主事に2時間目の授業を(駆け足で)参観いただきました。 参観後に、教室環境や授業の子などさまざまな角度からご指導いただきました。 「どの教室も落ち着いた雰囲気で授業が進んでいる」とのお褒めの言葉がありましたが、今一度、教える側の教師が心得なければならないことを再認識する機会となりました。 4/22(月) 部活動の表彰![]() ![]() ![]() ![]() ・男子走高跳 3位 ・男子棒高跳 2位、3位 ・女子棒高跳 2位 ・男子走高跳 1位、2位 ・女子棒高跳 1位 ・男子400m 1位 ・男子砲丸投 1位 ・女子100mh 3位 ・一般男子棒高跳 1位。(先生も生徒に混じって大殊勲!) 東海ジュニアが始まっています。 選手も応援も心ひとつに頑張りましょう。 (先日、東海ジュニアの会場で、女子バスケの3年生があたたかな心遣いをしてくれました(*^_^*)) 4/19(金) 午後から![]() ![]() 生徒も「いいとこ」を見せられたかな? その後のPTA総会、学年懇談会と最後までありがとうございました。 4/19(金) 今日は授業参観![]() ![]() 今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会を行います。 12:50〜13:40 授業参観(1,2年:担任の授業。3年修学旅行説明会) 13:40〜13:50 PTA総会受付 13:50〜14:50 PTA総会 15:05〜15:55 学年懇談会 ※運動場に駐車場を用意しますが、台数が限られていますのでできるだけ徒歩か自転車でお越しください。お車でお越しの際はできるだけ相乗りでお願いします。 ※スリッパをお持ちください。 4/18(木) 待つ姿勢![]() ![]() 自分の思ったことを述べる生徒。 時折、うなずきながら聞く先生。 決してあわてさせず、笑顔で生徒と向き合う。 教師に待つ姿勢と笑顔があれば、生徒は安心して意見が言える。 ついつい意見を言い出す生徒には、 「はい、意見が言いたいときは手を挙げてね」と優しく促す。 これも授業のルールとして大切なこと。 4/18(木) 数学での約束ごと![]() ![]() 「数直線を書くときには約束があります。これから先もずっと変りません」 数学における約束ごとは、全員が理解したいこと。 O先生は、アニメのキャラクターを上手に取り入れて、正の数、負の数を教えています。 4/18(木) 教室の様子![]() ![]() 音楽なのか美術なのかはわからないけれど、特別教室の授業だから空っぽ。 机は整然と並んでいる。 背面黒板は今日の持ち物がきちんと書いてある。 おまけに食べ物カレンダーの玉ねぎはきれいに色塗りがしてあった。 4/18(木) 今日のめあて![]() ![]() 今日の授業の目標は何か。 黒板にはきちんと明示してある。 中学校の授業に向かう気持ちが、挙手の勢いからわかる。 「がんばろう」とする気持ちを、1年通して大切に育てていきたい。 4/18(木) 受ける姿勢![]() ![]() 数学の先生にも社会にも慣れてきたようですね。 授業を受ける姿勢に、いい意味で『硬さ』が取れてきました。 小学校高学年での教科担任制のことが新聞に載っていました。 教科による専門性が小学校にも求められています。 4/18(木) 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 科目は国語、数学に加えて今年度は英語がある。 それも「聞く」「読む」「書く」だけではない。 コンピュータルームでは、各クラスごとに、音声を聞いて「話す」テスト。 ヘッドホンを各自がつけて、マイクに向かって話す。 今までにない新鮮なテストでした。 ![]() ![]() 4/18(木)ジャッキー・ロビンソン![]() ![]() 「challengers」〜高みをめざせ〜 前向きな学年スローガンですね。 学年主任は野球部顧問とあって、ジャッキー・ロビンソンの言葉を引用しています。当時は有色人種排除のMLBで、アフリカ系アメリカ人選手としてデビューした彼は有色人種のメジャーリーグ参加の道を開きました。 古くは高校の英語教科書に載っていたような記憶がかすかにある。 4/18(木) 英語勉強法![]() ![]() メインティーチャーはW先生。サブティーチャーはN先生。おまけにヨウニ先生も! 教科書のスキットを繰り返し読んでいます。 いい声が出ています。 スキットの内容は「ある文房具屋さんのコマーシャル」。 「昨日150円だったペンが今なら100円!」とか・・・ 過去形と現在形が混在するスキット。 何度も繰り返し朗読した後で、先生はスキットの中身を全部暗記させます。 すらすら暗記して言えるようになるのが今日の目標なのかな。 さて、このあと家に帰ってどうするか? スキットの内容を今度は紙に書いてみる。 ここまでやればきっと英語は力がついてくる。 え、紙がない?新聞広告の裏を使えばタダですよ。 4/18(木) らっきょう![]() ![]() 「鳥取県と言えば『らっきょう』が有名だね」 教室に入るタイミングで、N先生は生徒に話していた。 地理の時間ですね。 ふと頭の中にカレーライスが浮かぶ。 (カレーと言えば、福神漬けよりらっきょうでしょ。しかしカレー屋さんに行くと、福神漬けはタダだけど、らっきょうはトッピングでお金がかかる。急にカツカレーが食べたくなって腹が減ってきた・・・) でも、授業はもちろん横道には逸れていかない。 どうでもいいようなよそ事を考えていたら、授業は次の展開に入っていた。 4/18(木) すがすがしい青い空![]() ![]() 1組の教室の先まで行って振り返ったら、真っ青の空がまた気持ちがいい。 4/17(水) ヨウニ先生![]() ![]() ALTのヨウニ先生が入って授業が進みます。 ALTは『Assistant Language Teacher』の略。日本人教師を補佐して生きた英語を子どもたちに伝える、英語を母語とする外国人を指します。 この授業はC先生がメインティーチャー。 授業をいかに効果的に進めるか・・・ 教室の後ろには、その技を学ぼうとする先生が授業観察していました。 4/17(水) 白衣の先生![]() ![]() 理科室で白衣を纏ったM先生。 もうこのユニフォームは定番になった感がある。 気軽に様子を見に行ったつもりが、どうも当てられそうな気配を感じて退散(>_<) 大人だって間違えたくない気持ちは一緒。 一応、プライドというものがあるから。 4/17(水) 感動的な映像![]() ![]() みんな映像に釘付け。 静かに観ているけれど心の中で「へー!」「すごい!」を連発しているに違いない。 映像を見てどう思ったか、3年生に聞いてみたいところだけど、踏み込む余地無し。 4/17(水) レタリングの技法![]() ![]() 美術の授業は1週間に1回しかない。 だから先生も無駄な時間を1秒たりとも作りたくない。 先生の目標はもちろん、美術の技法を習得させたいという一点。 今日はレタリングの技法。 前向きに取り組ませたい気持ちが、チョークを持つ手からも伝わってくる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |